刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2012-01-01から1年間の記事一覧

PowerBookG4の今後について

Mac

人生初MacだったPowerBookG4ですが、そろそろ終わりが近づいてきました。昨年末は無事に動作してたのですが、現在は色々と不具合を生じてます。 根本的な原因は内蔵電池の枯渇と外部バッテリーの完全放電。時計が狂うのはまだマシで、起動しないのには閉口し…

報酬を比べてはいけないけれど

昨日、給与明細書が配られました。支給日はまだまだ先ですが、連休前なので事前配布されたみたい。 今回の支給からようやく普通の状態になりました。というか、住民税以外の控除が規定通りになりました。 て、改めて明細を見てて思うのが、残業時間の欄。今…

就職して二ヶ月経ったら忘年会

最初のひと月はガリガリ開発してたのですが、このひと月は上流工程の仕事ばかり。ユーザの業界用語と仕様書に記載されていないギミックに悶絶してます。長年SEしてますが、このレベルの難解さは何というか、久しぶり?4月まではスケジュールが厳しいので、年…

やっぱMH3Gおもしろいなぁ

最近、ほんと久しぶりにMH3Gを起動しました。もちろん、Wii UのHD Ver.ではありません。 ←前職のモンハン部、誰も買わないって…一年前に発売された3DS版の方です。 無職期間はほとんどゲームしなかったのですが、再就職したら気晴らしもしたいなと。忙しくな…

2012年を振り返ると

ちょっと気が早いかもしれませんが、そろそろ2012年も終わりですね。 昨日のTLに流れてたツイートですが、、、後輩が今年の一年間を振り返って、漢字2文字で表現してました。なるほど〜と思い、僕も真似てみました。 ←この辺はプライドなし 昨年は、憤怒、試…

新バドワイザー、ゲットだぜ!

少し前の話ですが、三連休の最終日にとあるコンビニで晩酌のおつまみを買いました。そしてら、何かのキャンペーンでクジを引かせてもらいました。適当に引いて渡したら、これが貰えました。 アレ?もしかして、バドのパッケージが変わったからキャンペーンだ…

いきなり雪景色

昨日の朝はやたらと寒かったです。部屋の空気が乾燥してて、喉がガラガラしてました。 んー、何だろこの感じ。と、思いながら外をみたら一晩で雪景色!えっ、マジで雨から雪になったの?12月初日なのに?こんなの何年ぶりだろ。厳冬と言われた昨年でも12月下…

月末の週末の金曜日

今日は11月の最終日。いわゆる月末です。そして、金曜日。このタイミングの週末を迎えるのは久しぶりです。明日が休みって、素晴らしい! ここ約一年は毎日が日曜…ではなく、自由に勉強や仕事ができた日々。自由な分、週末も休日もなく、自分に課せたノルマ…

洗車の記念日

本日、11月28日はイイツヤと読んで「洗車の記念日」だそうです。そして、4月28日もヨイツヤと読んで「洗車の記念日」だそうです。大事じゃないけど、とりあえず二回書いてみました。 通勤途中のラジオで知ったトリビアなんですが、あんまりインパクト無いで…

冬支度は着々と。でも…

そういえば今年は暖冬との予報だったハズですが…いつの間に雪深い予報に変わったのでしょうか。 今年は意外と早めに準備を進めてました。ファンヒーターは軽く掃除して、灯油入れて、試運転も済ませて準備OK。冬物の洋服も何着か購入、羽織れるのも購入した…

結婚おめでとう!x3

本日は御日柄も良く…ってな感じの秋晴れ。つーか冬晴れでした。でもって、友人達のほとんどは今日までに冬タイヤに交換を済ませたらしい。## アレ?失敗したか!? 少し前のエントリーの通り、今月は複数の友人・知人が入籍しました。で、本日はマラソン仲間…

たこ焼き?お好み焼き?

毎日毎日、お昼は業者のお弁当食べてます。入社当初は飽きたとか言ってたけど、今はちょうど良いかな。ご飯もおかずも程々なので健康的かもね。 ←まぁ自宅で食事するのとは別次元 そんな感じのお弁当ですが、1ヶ月の間に4回程微妙なおかずに遭遇しました。平…

韓国は行った事あるよ

歓迎会の時の事です。何の話からか覚えてませんが、海外旅行の話になりました。海外旅行全般の件については、また後日にするとして… 前職では普通の話だったのですが、何かエラく突っ込まれた記憶があります。ホノルルマラソン絡みなら判るけど、なんで色々…

すし券ゲットだせ!

先々週の週末の事です。 仕事中に気になるくらいぼっさぼっさだった髪を切るため、いつものように新潟へ。美容室のオーナーには就職の件を伝えてなかったので、遅まきながら報告しました。 「まぁ、どの方向に進んでも、君なら大丈夫だろ」って言ってもらえ…

柿は大量、キウイは微量

今年も柿の収穫シーズンになりました。例年通り沢山の実を付け、毎週毎週収穫してたようです。ようやく昨日・今日で終わり、ってキリがないので、ここら辺でおしまい。 ちなみに、これが渋抜き待ちの柿。 こちらが先々週、収穫したばかりの柿。 今年はこの画…

就職して一ヶ月経った

紆余曲折あったけど、現在とある会社に就職して一ヶ月経ちました。これで3社目になります。 就職する直前は、ここには書けないような事が矢継ぎ早に起きて、若干パニック状態。それでも就職する事になったのは何かの縁です。きっと、ここで成すべき事がある…

11gが出てもう5年かぁ

今の仕事とは直接関係ないのですが、最近Oracleの話を耳にします。Oracleは僕の弱い部分なので克服すべきなのですが、どうにも興味を持てません。 いや、Oracle7は真剣に勉強しましたよ。読取一貫性に惚れ込んで、プロダクト開発してた事もあったし。REDOロ…

携帯フリーズ!!

ガラケーの利用者です。iPhone欲しさに強がり言ってるガラケーユーザーです。あ。スマホが欲しい〜とは別次元の感覚なので、深く追求しないでください。 てか、今回はちょっと焦りました。 とあるお宅にお届け物する用事がありまして。荷物と証拠写真ならぬ…

エネループを買い足した

…ってのは、いいんですが、色々とうまく行きません。 最初のエネループ買ってから6年経ちました。 当時は「充電池ならエネループでしょ!?」って感じの軽いノリで購入したのですが、後悔してません。今でも全く問題なく使えてます。 当初は母親の腰痛軽減のた…

英語の仕事での失敗談

IT業界は長いけど、あまり英語で仕事をする機会はありません。最新の技術情報やチュートリアル等の英語率は高くなってるのは確かです。でも、読む・聴くくらいで、会話は皆無です。 そんな僕が、英語で仕事をしたのが、ちょうど5年前の今日(11/1)でした。 元…

四察のススメのススメ

昨日、作家の藤本義一さんが亡くなりました。僕は作家というより、白髪のコメンテーターのイメージが強いですね。 恥ずかしながら、藤本さんの作品は読んだ事がありません。しかし、藤本さんが書かれたあるコラムにすごく惹かれました。 それは『観察・考察…

受験勉強はじまる

昨日(金曜)は早く帰りたかったけど、空気を読んで残ってました。つーか、ちょっと前倒しで来週分の作業を進めてました。おかげで買物にも行けず、帰宅したのは21時過ぎ。あーあ。先が思いやられるなぁ。 さてさて、晩ご飯食べようか…と思ったら、姪っ子発見…

11月は二組挙式かぁ

自分には縁のない話です。が、めでたい話なのでちょっとだけ。 来月は、僕の若い友達二組が結婚式を挙げます。二人とも4年くらい前からの友達です。 ひとりはホノルルマラソンをきっかけに知り合った友達。県外出身者の所へ嫁ぐので、しばらくはこっちには来…

結果的に報告できた

昨日は、お世話になってる先生のお宅で、ちょっとした報告会がありました。 午前中は贈り物を買うため、川向こうまでひとっ走り。贈り物と言ってもビールの箱買いだったりしますが…(苦笑)ついでに、秋冬物やポット等を購入したりして。 さて、帰ろうかと思い…

退職して一年経った

前職を離れてからとうとう一年経ちました。あっという間すぎ。全然実感が湧きません。目標にしてた全部は無理だったけど、納得できる段階まで進めました。 Macでのプログラミング環境は整ったし、言語も覚え直したし。Mac/Linux/Windowsの混在環境でのノウハ…

戦国鍋TVシーズン2開始でごさる

ようやく新潟でも「戦国鍋TVシーズン2」が始まりました。シーズン1同様、放送局はUX21。今回は2本連続ではありません。30分だとすんなり観れるので、連続より有難いです。 てか、シーズン1の終盤ネタを書いてませんでしたが、忘れてた訳じゃありません。単に…

私服が足りない

社会人になってから、20年間ずっとスーツが当たり前の生活でした。 残業・休出の日々を過ごしてると、私服なんて必要なのかなと。そんな戯言を思っちゃうくらい、服には無頓着な生活を送ってました。 まったく私服を買わなかった訳じゃなくて、足りないもの…

報告会。そして、納得いかねぇ

昨日はようやく高校からの友人に近況を伝える事ができました。 飲み会が流れてから一ヶ月くらい経つのかな。お互い予定が合わのは仕方ないところ。 いつもは電話だけど、今回は予定が合わないと思って、メールにしました。※僕らの世代はメールより電話の方が…

部活が終わったのか

最近、夕方になると姪っ子を見かけるようになった。 先週は中間テストだったのは知ってるけど、部活は?「もう部活も終わったよ。この前の演奏会でおしまい。」ふーん。 ←テストの結果は空気を読んでみた。 テーブルの上に演奏会のポスターが置いてあったの…

何んなの?このレシート

バッタバッタしてた頃の話です。 財布の中身をチェックしてたら、こんなレシートが出てきました。 何このテストデータは?こんなテキトーなデータでテストした覚えは無いぞ? まったく覚えがなく、最初はPOSレジと連携するジャーナルプリンタだと思いました…