刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

机も夏仕様に

ここ数日は暑さが厳しく、真夏日や猛暑日を記録する毎日です。だんだん寝苦しいだけでなく、作業中も頭がクラクラするようになりました。 今日は月末って事で、予定していた作業は午前中に完了。午後はiTunesのレンタル映画でも観ようと思ってたのですが…暑…

玉ネギごろごろ

ちょっとした合間に暇つぶしと言うか、こんな写真を撮りました。絵的には微妙ですが、うちで採れた玉ネギです。 玉ネギの収穫時期はもっと早かったはずなのに。なんでまた軒先で、ごろごろと陰干ししてるのか不明です。 玉ネギは一年中食べられますが、収穫…

3匹のOS

Mac

ようやく、Macの3つのOSを併用できる環境が整いました。SnowLeopard (10.6), Lion (10.7), MountainLion (10.8)の3匹飼いです。 32bitカーネルから64bitカーネルへの移行期でコンパイラも変化してるので、 mac OS X 10.6 (32bitカーネルで起動・64bit切替可)…

夏野菜は順調です

タイトルの通り、夏野菜の収穫が安定してます。ここ10日間くらいは実に順調というか、毎日ほどよい量が収穫できてます。今回は自分で収穫したので、写真に撮ってみました。これが一日分です。 また収穫ラッシュで困るんじゃないか? と、戦々恐々としてまし…

OS X 10.8がやって来た

Mac

Macの新OS、Mountain LionことOS X 10.8が7/25にリリースされました。ダウンロード開始は同日の22:30過ぎでした。 いつもは、新OSがリリースされても、飛びついたりしません。リリース直後の混乱に巻き込まれると、後悔する事になりそうなので・・・ でも、…

大変だ、教えとかなきゃ

先程の問題に気づいたのは、今日の午前中でした。あまりにマズイ問題なので、とりあえず前職の責任者宛に速攻レポ。どんなリアクションが来るだろう・・・泣くかな? 午後になってようやく返信が届き、どうやらトラブル対応で客先との事。SQLServer2012は昨…

OLE-DBサポート廃止って

そろそろSQLServer2012の評価をしようと、導入前にmsdnの資料を読んでました。そしたら、こんな エントリー↓が見つかりました。「SQL Server 2012 以降の SQL Server Native Client OLE DB プロバイダーの廃止」 ハァ?何の冗談なのさ。SQL Azureと合わせる…

早朝からバッタと遭遇

昨晩はトレーニング疲れと、良い解析方法に巡り会えない残念感で早々に就寝。今朝は6:00ちょっと前に目が覚めました。もう少し寝てようと思ったけど、気になる事があったので、とりあえず起床。 PCを起動して諸々の確認してたら、タイムラインにTK氏のコメン…

学校が新しくなってた

今日は午後から天候が崩れる予報だったため、午前中はLSDしてきました。※LSD(Long Slow Distance)は長い距離をゆっくり走るトレーニングです。 ←薬物じゃないよ 出だしは好調だったけど、4km付近から小雨がパラパラ。予報より早い降雨だったので、心に余裕が…

語学の勉強が進まない

4月から開始になったNHKの語学番組ですが、まったく勉強できてません。特に「テレビでドイツ語」はまだ一度も観てません。いや、第1回の途中で中断したままかな。やる気満々だったのにな。今クールもテキストは購入してるので、しっかり学習したいところなの…

PHPの勉強でハマった事

現在、PHPを勉強するため、Mac上に開発環境を構築してます。・Mac OS X Lion 10.7.4 (Xcode 4.2.1)・apache2 (2.2.21: OS標準:/usr/sbin/httpd)・php5 (5.3.10: OS標準:/usr/bin/php)・MySQL55 (5.5.25: MacPorts:/opt/local/lib/mysql55/bin/mysqld)・NetBe…

子供の無邪気な意見

先週、職業相談のため、ハローワークを訪れました。ある程度の混雑は覚悟してたのですが、それにしても多い。順番待ちの人数が10人以上だったので、待ち切れずに帰る人もチラホラ。1時間くらい待ってたら、かなり人も減ってきて、空き席も出てきました。 た…

Ubuntu12.04LTSの仮想ディスクを使ってみた

Ubuntu12.04の仮想環境を用意しようと思ってたところ、良い事を思い出しました。そう言えば、仮想ハードディスクイメージが公開されてるじゃないですか。※Ubuntu Japanese Teamのサイトはこちら VirtualBoxにISOイメージを読み込ませて新規作成、ってのは何…

カテキョしてみました2

最近、姪っ子の勉強を見る機会が減りました。自分の力で解くのは良い事です。 ←解答写してるだけのような気も・・・ 元々、そんなに頼られてた訳じゃないけど、ただ今、思春期の真っ最中。年頃の女の子への接し方には、ホント気を使います。 そんな彼女が久…

左ひじ痛が発症してます

このところ、キーボードからの入力量が半端ないです。 PHPの勉強が佳境に入って、ソースコードの入力が増えるのは当然。それに加えて、職務経歴書をブラッシュアップしたり。リベンジとして経歴データを全て刷新したり。 食事と休憩を除いても、最長で14時間…

PHPの勉強は順調

PHPの開発環境をNetBeansにしてから、テキスト消化は順調そのもの。最初から母国語に対応してる統合開発環境って本当に便利だわ。PHP5.3ベースだけど、入力補完は必要十分だし、デバッグも比較的容易。Eclipse環境を快適になるまで育てるのが普通なんだろう…

完熟した梅の実

春先に梅の花の写真を載せましたが、それから数日で満開。と、ここまでは良かったけど、その直後から連日の強風。折角咲いた花は10日くらいで完全に散ってしまいました。今年の季節外れの寒波は本当に酷かったなぁ。 決して良い環境ではなかったけど、今年も…

レバ刺し禁止、フォアグラ禁止

7月1日、ついに「生の」牛レバーの販売・提供が禁止になりました。何でこんなどうでもいい法令があっという間に整備されるんだろう。 もっと他に緊急かつ迅速に整備すべきテーマがあるんじゃないのかな。 アメリカでもカリフォルニア州でフォアグラが禁止で…

COOL JAPANの携帯ゲームと漫画の回

4月のNHK番組の改編以来、ずっと録り逃してた「COOL JAPAN」。先週から録画設定を修正して、やっと観るようになりました。 「携帯ゲーム」の回では、何と言ってもGPSゲームでしょう。・ゲームをきっかけとして京都に人を誘導する。・ゲームは名所・史跡のGPS…

NetBeansが便利すぎ

Cocoaの勉強に区切りをつけた後は、主に基礎知識の確認をしてました。特にインターネット関連では、最新の脆弱性やセキュリティの知識は欠かせません。Webサイトに業務システムを配置するなら尚更です。 その中で、よく話題になるPHPやJavaScriptに興味が湧…