刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドガ展の記憶が甦る

先日、NHKで天海祐希さんがオルセー美術館を訪れる番組を放送してました。「天海祐希 パリと女と名画たち 」のダイジェスト版です。※本放送は二部構成だったようです。 ←今、知りました。 思いがけずも、ドガ展を観に行った方から連絡があり、何やらNHKでエ…

Cocoa: NSNumberFormatterの通貨

編集書式を指定するところで、ふと疑問が。Behavior → "Mac OS X 10.4 + Custom"style → "Currency"で、正数・負数のフォーマットを指定するのはOK。でも、ここで見慣れない記号があるのです。○に4つ突起物がついてるのですが、読み方が分かりません。通貨記…

Cocoa: ユニバーサル識別子

ヒレガス本の10.9節。Info.plistの編集方法について書かれていません。Xcodeの画面ではResourcesに"プロジェクト名"-info.plistとなってるファイルを編集。ここまではOKなのですが、UTExportedTypeDeclarationsの追加方法って…このファイルを別途エディタで…

Cocoa: Undoの処理単位

ヒレガス本の第9章。NSUndoManagerのところ。 Undo stackとRedo stackの関係は理解しやすい。ただ、例題の通り実装して、操作してみると違和感があります。 編集Undoの処理単位が行ではなくセル。実務だと行毎に処理したいケースもあるわけで。まぁ、これは…

大人の基礎英語かぁ

来週から「テレビでドイツ語」のEURO24第3弾がスタートします。今クールはEURO24第1弾の再放送なので、新シリーズが楽しみです。まだテキストを購入してなかったので、昨晩は近所の書店へ行ってきました。 平積みされてるNHKのテキストがいつもより多いな。 …

青春してるかと思ったのに

昨日の夕食後、残念ながらやる気は起きずコタツでゴロゴロ。突然、姪っ子が「DVD借りに行ってくる!」とか言い出したので、大人連中はアワアワ。夜中に中学生がチャリで行くのは良くないぞ。 んーと、今アルコール入ってないのは僕だけですね。了解。それな…

待ち時間がもったいない

昨日は夕方から気温が下がり始め、雪まで降ってきました。みるみるうちに道路や屋根が白くなっていく。姪っ子をピアノ教室へ送って行く頃には、冬景色に戻ってました。 今日も雪か・・・と諦めてたら、意外にも天気は回復。9時半くらいに外出したのですが、…

まだまだ錆びないぞ

Cocoaプログラミングの勉強ですが、ヒレガス本第8章まで終わりました。今は点と点が繋がり始めたので、とても楽しく学べてます。 Cocoaフレームワークのメカニズムに感心する毎日です。 当初はサッと流すつもりだったのですが、この本には無駄な記述がほとん…

Cocoa: 書いてある事が真実ではない

ヒレガス本の8.5節。 何故か personName.length と指定しても動作しない。てか、まったくソートされなくなった・・・ ん?もしかして、直前の節で caseInsensitiveCompare: に変更したせい? 案の定、compare: に戻したら、期待通りに動作しました。テキスト…

Cocoa: アクセッサ・メソッド

ヒレガス本の7.4〜7.5節。アクセッサメソッドからプロパティについての記述があります。Objecvice-C2.0でプロパティが用意され、ゲッタ・セッタの記述が楽になってます。 ヒレガス氏は「オブジェクトへのアクセスはメッセージ」がお好みのようで、 [self set…

Cocoa: 配列要素の置換はいいとして

テキストでreplaceObjectAtIndex:withObject:メソッドが存在するのは分かってます。 NSTableViewも編集可能状態であればセルの編集も可能。ただし、datesourceに反映しなければ、再描画で元に戻ってしまう。当たり前な話。 で、その肝心のセル編集が終わった…

Cocoa: 初期値はどうすればいい?

ヒレガス本3版の6.8節のチャレンジです。お題の画面では初期値が登録されてたので、そのようにしてみようかと。 ここで初めてメモリ・リークで悩みました。NSMutableArrayの生成と初期化はinitに置くとして、初期値の代入はどこ? awakeFromNibに置いたら、…

トリの巣っぽい

僕のヘア・スタイルがそれっぽいって話ではありません。実際に「トリ」が巣くって困ってる話です。 僕の部屋の上辺り、軒先に巣があるみたい。 冬の間、まったく気づきませんでした。強風の日が多いので、何かが当たってる衝突音かと思ってたくらい。 暖かい…

Cocoa: delegateって便利かも

ヒレガス本の6章まで進みました。Cocoaのdelegateって良いですね。この概念気に入りました。コントローラ・クラスに処理を集めるとこんなにスッキリするのか。DelphiのTDataModuleに処理をまとめた事はあるけど、コンポーネントのイベント処理が煩雑になりが…

512個目のエントリー達成

512は256の2倍。16進数で0x0200です。256個目のエントリーから8ヶ月経って、ようやく達成しました。プログラミングしてる者にとって256は切れが良い数字だけど、512は微妙。僕が作業バッファを使うなら128byteくらいで、長くて256byte。512byteも必要なら、…

PSメモリーカードのバックアップ

昨年末3DSを購入した際、ついでに一緒にポチりました。PS3用「メモリーカードアダプター」(CECHZM1J)です。 → 詳細はコチラ! 用途はPS/PS2で使用するメモリーカードのバックアップ・リストアです。この機材で、専用メモリーカードに記録されているセーブデ…

矢印の描画って

説明資料を作成する際、画像データに矢印を書き込む事があります。以前のエントリーにも書いたけど、赤丸で囲んであげるとか。目的は初見の方でも判ってもらえる資料。それを目指してる訳ですが・・・ ←小手先だけど 画像データにベタっと描画するのは簡単で…

さよなら、急行きたぐに

本日3/17(土)、JRのダイヤが改正されました。それに伴い、「急行きたぐにの定期運行が終了 」することになりました。 たまたまテレビのニュースで知ったばかりです。えっ!そうなの?そんな話があったの? 「急行きたぐに」は通勤で新潟へ通ってた頃、お世話…

Windows8CP版の憂鬱

先月末にWindows8のコンシューマ・プレビューが公開されました。→ ダウンロードはココから → Product Key: DNJXJ-7XBW8-2378T-X22TX-BKG7J 僕も今月に入ってから実機にインストールしてみました。開発者視点で、VisualStudio11ベータ版とRADStudioXE2体験版…

ロートレックのコースター

僕がまだ若手だった頃、先輩から戴いたコースターです。ロートレックの「ディヴァン・ジャポネ」がプリントされてます。 僕は本や物を大切扱うので、物保ちは良い方です。 それでも18年使えば、さすがにボロボロ。この画像では判別し辛いですが、表…

ウエルシアでTカード使用開始!

近所のウエルシアですが、昨日からTカードが使えるようになりました。 今までは500ポイント貯まらないと、買物に利用できませんでした。それが1ポイントから使えるのですから、これはお得でしょう。 既存のサービスや特典はそのままで、どんなTカードでもOK…

無線LANを11nにしました

昨年から悩んでた無線LANの高速化。光ネクストにすれば意味あるんだけど、家はADSLだよ? LTEや次世代規格がすぐそこまで来てるのに、このタイミングなのか?なんて考えてましたが、いよいよ切羽詰まってきました。 最近、AirMac ExpressのWDSが切れたり、AD…

DevCamp2012にオンライン参加してみた

3/9(金)・10(土)、エンバカデロ主催の第21回デベロッパー・キャンプが開催されました。存在は以前から知ってたのですが、開催場所が関東だと、なかなか参加できません。 前職で使用してたのは古いDelphiだったので、最新情報は必要なかったのですが・・・今…

ガソリン価格上昇中

今朝のニュースで取り上げられていた、ガソリン価格が上昇してる件。最初に知ったのは友人のツイートからでした。先週末の段階で、既にガソリンが10円くらい高くなってたようです。 月曜日にはネット各地でニュースになっており、何だか雲行きが怪しい。慌て…

御かぞくさま御いっこう

日曜・月曜は家事をまかされた都合上、外出は食材の買い出しくらい。良い天気なのにもったい気もするけど、まぁいいのです。 ←腹痛かったし 金曜日にたくさん狩ったので、モンハンする気分にはならず。久しぶりに目的も無くネットをダラダラ見てました。特に…

戦国鍋TV#39〜#48

大戦国鍋TV 2010の後に始まった、「うつけBAR NOBU final season」。隔週のメインコーナー扱いだったのが#47で最終回。最後の後日談はォィォィと思ったけど、NOBUママが出てる回はおもしろかったな。 楽しみにしてた「浅井三姉妹」は早々に閉幕。てっきりMUS…

MH3G: ハンターランク解放!

ここ最近、平日はほとんどモンハンしてませんでした。週末にドカッとやって、その余韻で平日を過ごすような感じ。 ナルガ防具を揃えてからは、森クエや炭坑夫ばかり。段々と飽きて来たので、しばらくは勲章集めに走ろうか。まずはモガ森で希少特産品集め。ジ…

ISO形式をDVDに焼いてみた

Mac

実はMacでDVD焼くの初めてです。 PowerBookG4→Mac miniと使ってきて、ディスク媒体に書き込んだ事がありません。HDDの大容量化やネットの利便性向上等により、読込専用装置と化してました。 今まで書込作業はUbuntuでやってました。ISOイメージをポイント→右…