刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MHP2G: 怪鳥の耳が4個集まった

昨日と今日、とにかく「怪鳥の耳」を集めるために、クック原種を狩りまくってました。「怪鳥の耳」は集会所下位Lv★〜★★では報酬に無いので、ひたすら村クエです。 そして先程、ようやく「怪鳥の耳」が集まり、クック装備が完成しました。珠の強化も加えると…

RDT233WLM設置完了

お昼休みに帰宅したら、SofmapからRDT233WLMが届いてました。すぐに設置しても良かったけど、せっかく新しいLCDを購入したんだし、掃除してキレイにしてからにしょう! って事で、昼はMHP2ndGの素材集め。←「怪鳥の耳」が3個足りないっす。 .... よく考えた…

夏バテだったのかな

土曜日曜の症状はこんな感じでした。「全身の疲労感」「体がだるい」「無気力になる」「熱っぽい」 ↑夏バテに関するサイトにあったチェック項目で、僕が該当したのがコレです。やっぱり夏バテだったのかな。 今日も昼間は具合悪く、熱っぽさと微妙な吐き気が…

iPod ShuffleとRDT233WLMを買った

当初の予定通りと言えばそれまでの話ですが、まずは必要なものを購入しました。 壊れてしまったiPodに代り、Shuffleの現行機を購入。色はオレンジです。 何だか良い感じ。Appleは開封すらワクワクさせてくれます。 僕が使ってたのは2世代機なので、かなりサ…

万代シティの閉店が続く

今年の6月30日で、万代シルバーボウルが閉店しました。思えば高校2年の時、ここで初ボウリングをしました。当然の如く結果は惨敗で、あまりに酷いスコアのため、深い傷が残りました。 ちなみにヤマハは駅前の方に移転したようです。 そして、昨日(8月28日)は…

布袋さんも来てたんですか!

昨日は長岡で「音楽と髭達2011」が開催されました。ココ 見てください。なんとシークレットゲストは布袋さんでした。うわ、超観たかった。 .... twitterを始めてから一ヶ月が経ちました。当初、有名人の方々のtweetにはあまり関心なかったです。でも、TLに布…

MHP2G: 沼地と森丘が出現

本日、ようやく緊急クエのフルフルを倒せました。 これで、村クエはLv.★★★に進めます。「沼地」と「森丘」が選択できるようになり、そろそろ毒対策も必要ですね。 .... それにしても時間をかけ過ぎました。SNAKE君はともかく、unknown君の進み具合にすら、取…

iPod Shuffleが壊れた

本日、5年間愛用したiPod Shuffle 1GBが壊れました。 電源スイッチが機能せず、ON/OFFを行ったり来たり。Dockに刺してMacに接続しても、iTunesは無応答。少し前から調子の悪さは感じてたけど、こんなに物入りな時期に壊れるなんて・・・ 3年前、ホノルルへ旅…

「リア王」の結末に衝撃を受けた

シェースクピアの三大悲劇とか四大悲劇に挙げられる「リア王」。最近、初めて物語のあらすじを知りました。 .... 先日、BSの番組表をチェックしてたら「リア王」の文字が目に留まりました。 シェースクピアの悲劇って「リア王」「マクベス」「オセロー」「ハ…

再々度、アップ・スキャン・コンバータ購入

Mac mini用のHDDを再度購入するため、K'sデンキへ行きました。5K750-500が¥4,351と理解不能な安さだったので即購入しました。うれしい。ってのが、先週末の話。てか、連日の寝落ち→MHP2ndG集会所→飲み&ダル、だったので検証は今週末です。 失敗したらPS3の換…

昨日の再起動病はひどかった

8/3から導入したOG400Xaですが、相変わらず再起動病が治りません。ログには再起動の事実しか記録されておらず、理由がさっぱり分かりません。 2011/08/03 1回。2011/08/04 1回。SIPサーバ登録失敗でIP電話不通。手動で再起動。2011/08/05 1回。2011/08/06201…

「できません」は悪い事?

「できません」が禁句な会社があるそうですね。 この「できません」という台詞が出てしまう状況は様々でしょう。経営者、管理者、リーダー、担当者など、それぞれの立場で視点や訴えることが異なる訳ですから。 もちろん後ろ向きなのは問題外です。そんな人…

MHP2G: 全然やわらかくない

村Lv★★のキークエストをこなし、緊急クエスト「雪山に潜む影」が選択できるようになりました。ここで登場のフルフルを倒せば、村Lv★★★になるのですが、まだ敵さんの姿を見てないので対処方法がわかりません。ネット情報によると報酬に「ブヨブヨした皮」とか…

TKでSync?

金曜日ネタの続きになります。 ランニングやウォーキング中に音楽を聴くのは欠かせません。楽曲の選択によって、精神的・身体的に影響でちゃうんです。←僕は。なので金曜日はMHP2rdGをプレイする前に、ウォーキング用の楽曲を選んでました。 押し入れや段ボ…

気持ちの方向性が違いすぎな金曜日

間に合わなかった。日付が変わってしまった。変わったけど、金・土曜日の事は今のうち。とりあえず書くことにする。以下は金曜日の話。 .... 出張と休出が大杉君。代休消化で土曜日を休日にしたいのに、何だか言い訳が多い。→「いやー、俺、今年は働いてるな…

MHP2G: 村クエLv.★クリア

30分くらい前に、ようやく村クエLv.★クリアしました。 スラッシュアックスが存在しないのが辛いですが、太刀でなんとか進めてます。MHP3から始めた人間が、いかに楽してたか良く分かりました。.... 敵が雑魚でもそれなりに強いよ。 初期装備だとガウシカや甲…

Firefox6のフリーズ解消

Mac

昨日、問題ないって書いたばかりなのに。僕の環境の問題かもしれませんが、MacOS X 10.6.8でFirefox6がフリーズしまくりで焦りました。 でも、今は普通にネットにアクセスできてますので、同じような症状の方は参考にしてください。 .... 昨日、blogを書く直…

静かに進む64bit化

さっき、MacOSX用のFirefox6が64bitで動いてる事にようやく気づきました。Silverlightのプラグインを更新しようと思ったら「32bitモードで再起動してください」とダイアログが出ます。 おおっ!いつの間に。アクティビティモニタで確認したら確かに64bit。Fi…

せっかく貼ってくれたのに

冷蔵庫に貼ってくれてた、お願いシート。お盆休み前はこんな感じでした。 会社の冷蔵庫は、シンクから離れているので、こんな事にならないハズなのですが・・・1Fの住人に、おかまい無しに水を飛ばす人がいるようです。....今日、冷蔵庫を見たら、このシート…

真摯は紳士?

SICKSで病んだ訳じゃないけど。 昨日、「もしドラ」の総集編やってたからじゃないけど。 書くのを止めようかと思ってたけど、やっぱり書く事にしました。 .... 辞典によれば「真摯」とは、「まじめで、ひたむきなさま」「まじめで熱心なこと」とあります。 …

Firefox6&Thunderbird6登場

Firefox6とThunderbird6がリリースされたので、早速試してみました。OSはMacOS X 10.6.8/WinXP/Vista/7。今のところ、僕の用途では特に問題ありません。....まずは、Firefox6。アドオンはいつもNoScriptを入れてます。今回もFirefoxのバージョンアップ後、No…

夏休み最後の一日

本日は例年通り、銀行巡りと気になる所を巡回してました。 僕は諸事情により、地元の地方銀行系をほとんど利用しません。基本はメガバンク系です。ネットバンキングとコンビニ提携のおかげで、ここ数年はそんなに不自由してません。 8:30には家を出発したの…

ZONE復活〜活動延長

ZONEは2005年の春に解散したガールズバンドです。 彼女達の復活に関する記事がこれ。「ZONE、復活ライブにて活動延長を宣言 」 写真で見る今の彼女達は「成長したなぁ」より「大人になったなぁ」って感じ。 一番好きな曲は「secret base~君がくれたもの~」…

台風一家、帰宅する

さっき、妹夫婦と姪っ子x2と子犬x2が帰宅しました。姪っ子達の姦しさと子犬達の過敏な反応で、それはもう賑やかとは言えないくらい・・・ あ、タイトルは「台風一過」の誤用ではなく意図的なものです。そして、過ぎ去ってスッキリでもありません。あしからず…

お盆だね

今日は色々な意味でお盆らしい。 .... 昨日の夜、MHP2ndGで狩りに出たけど、僕がクエストやってなくてお荷物状態。2回行ったけど、つまんない。もう少し鍛えてからお願いします。そんな感じでクエこなせばお酒も欲しくなる。んだけど・・・連休前なのに誰も…

何が悪いのかな

今の不満。それはIP電話が切れる事。 何でだよー。切れるって意味わかんね。今まで書くの躊躇ってたけど、やっぱり事実は書いておきたい。 ネット上では同じ悩みを持つ人々がそこそこ居る。僕はルータを疑ったけど、ネットで邪推すると「光ネクスト」の現状…

MHP2G: なんか新鮮だ

本日、MHP2ndGを購入しました。自分でも意外です。ただ今、メディアインストール中です。 会社で狩ってるメンバーの中で、MHP3から始めたのは、unknown君と僕。残りの4名は少なくともMHP2ndGからのプレーヤーのようです。 .... 最近、みんなのMHP3熱が醒めた…

テーマは玩具(Toys)

先週のCOOL JAPANのテーマは「玩具」でした。女性陣の「ガラクタにしか見えない」「何が楽しいが分からない」発言に賛成。というか、今回のテーマはピンときません。 僕は子供の頃、ほとんど玩具を買ってもらってないので、夢中になった経験がありません。玩…

Ubuntu11.04からKubuntu11.04へ

正直に言うと、Ubuntu11.04のUIはキライです。使えない事はないけど、馴染めませんでした。 今はカジュアル・ユース用にMac miniがあるので、アプリ利用や開発には十分です。全部Cocoaならいいのに、一部のアプリがXベースで、シームレスでないところだけは…

夏バテ東京バテ移動バテ

体に疲れが蓄積して仕事に支障が出始めたのでリフレに行ってきました。 肩凝りが酷く、指が痺れるくらいになったのは初めて。コーディングしたいけど指が動かない。そもそも頭も動かない。 .... 施術してもらったけど、触られてる感覚が無いっ!「鉄板か何か…