刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Azure Data Studioを試したらSSMSくらい便利だった

少し前に Azure Data Studio の提供を開始とのアナウンスがありましたが、てっきり Azure SQL Database 専用かと思い、スルーしてました。 Azure Data Studio の提供を開始 | Microsoft Azure Azure Data Studio とは - Azure Data Studio | Microsoft Docs …

LXDコンテナのUbuntu18.04に日本語ロケールを設定してSQLServerをインストールする

ローカル環境の SQL Server 2019 on Linux は、その後、特に問題なく利用できてます。このままでも十分なのですが、パッケージの依存関係や諸々の理由から、開発環境とは分離したいと思うようになりました。 せっかく Ubuntu を使ってるので、試しに LXD コ…

ネットバンキングの新システム移行で思ったこと

地方銀行の統合が進む昨今ですが、私のところも例外なく進んでます。 地元の割とライバル関係と思ってた銀行同士が合併して、店舗の統廃合。それと勘定系システムも新システムへの移行が済んだ感じです。 昨年末にその銀行からやたらと目立つ封筒が届きまし…

シャットダウン中に mssql-server で止まってしまう

Ubuntu18.04 に SQL Server 2019 をインストールして開発環境は整いつつあるのですが、シャットダウン時に困った状態になりました。 サーバ用途ではない PC なので、使用しない場合は常に電源を切ります。いつものようにシャットダウンの操作をしたところ、…

OLE DBの非推奨が2018年に取り消されてた

2011年に OLE DB が非推奨でサポート廃止になるとのアナウンスがありました。 そろそろ終息したのかなと思ってたら、現在のこんな公式ドキュメントを見つけました。 Microsoft OLE DB Driver for SQL Server - SQL Server | Microsoft Docs OLE DB is now un…

はてなブログでもソースコードのシンタックスハイライトがしたい

はてなブログに引っ越してきて、最もやりたかったのが掲題の件です。 身辺の慌ただしさもようやく落ち着いてきたので、色々と試してみましたのですが、なかなか思うようにできません。 <pre>タグと<code>タグでソースコードを囲むまではすぐにできたのですが、既定値の</code></pre>…

ほぼスノームーンだったかも

今日は母の祥月命日。いつも命日の朝は少し早めに起床して、ご飯を炊きます。 まだ薄暗い、寒い、雪降ってない、などと思いつつ部屋から出て階段へ。そしたら、廊下の窓からやけに明るい大きな月が見えました。 おー、でかいなー、スーパームーンみたいな大…

UbuntuでQt5からSQLServer2019に接続する

前回の続きです。 unixODBCからMS版ODBCドライバでSQLServer2019に接続する unixODBC と Microsoft 版 ODBCドライバでの接続が確認できたので、次は Qt5 からアクセスしてみます。 ちなみに、Qt5 の SQLServer 用データベースドライバは QODBC ですが、Unix …

unixODBCからMS版ODBCドライバでSQLServer2019に接続する

Ubuntu で SQL Server on Linux の導入時にコマンドラインツールを導入すると、Microsoft 版の ODBCドライバもインストールされます。 Ubuntu18.04にSQLServer2019をインストールした後は unixodbc-dev パッケージも同時にインストールするし、せっかくなの…

UbuntuでNode.jsからSQLServer2019に接続する

SQL Server on Linux の評価の続きです。 Node.jsとReactの復習したら時代が変わってた Ubuntu で直近の Node.js 環境を整えたばかりなので、Node.js から SQL Server on Linux に接続してみます。 1. 環境 Ubuntu Desktop 18.04.4 LTS 日本語Remix (Linux K…