刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

韓国は行った事あるよ

歓迎会の時の事です。
何の話からか覚えてませんが、海外旅行の話になりました。
海外旅行全般の件については、また後日にするとして…

前職では普通の話だったのですが、何かエラく突っ込まれた記憶があります。
ホノルルマラソン絡みなら判るけど、なんで色々言われてたんだろ。

それで思い出したのが、韓国旅行ネタ。
行った事あるよ〜。ってところから妙な展開になって行ったような記憶が。
そーいや、社員旅行とプライベートを合わせると3回行ってるなぁ。

で、以下は2006.11.14の日記の引用です。

11・12日と社員旅行に行ってきた。行き先は韓国。

新潟空港から直行便があるとはいえ、一泊二日の強行軍。

それでも、辛い食べ物が大好きな人間としては、なかなかうれしい行き先。キムチや焼肉には大いに興味がある。

食事だけ挙げても、石焼きビビンバ、骨付きカルビ牛テールスープ麺、のようにおいしく食べれるものばかり。しかもキムチは食べ放題なので、当然のように毎食おかわりをしていた。

ガイドの高(Kou)さんから韓国の事をいろいろ教えてもらった。

日韓共催のW杯で「デーハンミングッ(大韓民国)」と応援してたのを思い出し、韓国の呼び名ってどーなん?と訪ねたら、日本人が「にほんこく」や「にっぽん」とい呼ぶように、韓国(ハングッ)や大韓民国のようにいろいろに呼んでいるとのこと。

他にも、高麗からKoreaとか、朝鮮人参は誤りで高麗人参が正解とか、歴史や文化についてもいろいろと教わった。

ガイドさんが一緒にいると勉強になるから本当に楽しい。

そんなかんなで、無事に帰国し、とりあえず体重計に乗ってみたらとんでもないことになっていた。んー、食べ過ぎはイカン。

昔書いた日記の引用じゃ納得してくれないかなぁ…