刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビで基礎英語もだった

今月スタートしたNHKの語学番組ですが、「テレビで基礎英語」を忘れてました。 ざっと観た感想ですが、思ってた"基礎"英語とは違いました。・ここまで発音をNative Speakerに近づけようとするとは!おもしろい。・宇宙人のコーナーはちょっとシュール。でも…

jQuery mobileすげぇ

jQuery mobileってこんなにスゴイものだったのか!余りに簡単・便利で、一瞬、iOSネイティブなアプリなんて必要ないと思ってしまった。jQueryは便利だなぁ、って思ったくらいだったのに。何コレ、本当にすげぇ!divタグにdata-role="page"として、複数ページ…

やっと梅が咲き始めた

うちの梅の木ですが、ようやく花が咲き始めました。 この春はあまりに寒い日が続いたので、随分と開花が遅れてました。 月曜日はつぼみのままで、咲く気配はどこへ行ったんだろ・・・そして、雨が降って気温も下がり、コタツが恋しい気分。桜の開花宣言が来…

Office: オブジェクトの選択ツールが見つからない

Office for mac 2011で図形(シェイプ)を扱う際、非常に不便な事が判明しました。 僕は説明資料を作成する場合、Wordを使う機会が多いです。業務フローの類いは、シェイプを貼付けて、矢印を貼付けて、重なり調整して・・・って感じで、体が覚えてしまってま…

初めてStrutsに触れてみた

Javaはやらない。と書いたけど、寄り道中にStrutsに遭遇しました。アクションフォームBeanくらいなら書いてもいいかも。それにDBアクセス用のクラスとか思ったよりもシンプルに書けるものですね。そういや10年以上前にFreeBSDのJava環境が見えなくて調査を中…

Office: Wordでショートカットキーが無くなる

先に書きますが、ことえりで「ローマ字入力」してる方には関係ない話題です。 「かな入力」かつ、SnowLeopardで利用されている方だけの問題かもしれません。以下、僕の対処方法が参考になれば幸いです。 .... Office for mac 2011を購入してから、ずっと悩ま…

ObjC: 詳細Objective-C2.0読了

荻原さんの「詳細Objective-C2.0」を再読しました。Tigerの頃に入手した初版は1.0ベースで内容が古過ぎるので、改訂版に買い直しました。既に第3版が出版されていたのですが、敢えてSnowLoepard+Xcode3.2.6の環境に合わせてみました。 なんだか、Xcode4系もi…

MH3G: 村クエ終わりました

昨日に引き続き、MH3Gのエントリーです。ゲームばかりしてた訳じゃないのですが、節目を迎えたので連チャン書き込みです。 夕方くらいに日課の勉強を済ませた後、「英雄の証明」に挑戦しました。昨日はラギア亜種の練習したし、二度の対戦で傾向は掴んだハズ…

MH3G: 港G級★6クリア

ブラキの天殻が出てから順調に進むかと思われたハンター生活。予想に反して、まったりしたものになってます。最近、誰も手伝ってくれないので・・・ その後、食材クエ「地獄の雪合戦」を2回こなしたら、またブラキの天殻が出ました。 物欲センサーの件を抜き…

ObjC: ブロックオブジェクト便利かも

Objective-C2.0の文法の復習中です。 SnowLeopardで実装されたブロックオブジェクト。古い参考書やテキストには載ってないので、最初は意味が分かりませんでした。 別に関数へのポインタでいいんじゃ?Delphiのサブ関数みたいなもんかな?とか思ってました。…

ObjC: カテゴリ、抽象クラス、プロトコル

Objective-C 2.0の言語仕様で、理解をあいまいにしてた部分を復習しました。以前、書籍だけでObjective-Cを勉強した事あるけど、実際にコーディングしないとダメだわ。 特にカテゴリ、抽象クラス、プロトコルをしっかり理解すると、とてもおもしろい。Delphi…

近所の中学校は修学旅行だそうで

僕の母校でもある近所の中学校は、新三年生が修学旅行の真っ最中です。 今年の修学旅行は京都・大阪。USJ行ったり、自由時間もあったりと、僕が高校生の頃のようで羨ましい。何でか奈良には行かないので、奈良の大仏やシカは見れないのね。 新学期を迎えたば…

Web系の復習から

今日からWeb技術の復習を始めてます。httpリクエストのGETとPOSTの違いとかすっかり忘れてた。どっちもURIにパラメータ書くもんだと思ってた。セキュリティ重視でPOSTにしてたんだった。GETリクエストはパラメータ付きで処理したい時のためだった。Googleマ…

ようやく冬じまい

週末に積雪を記録したばかりだけど、今日は予報通りの快晴でした。やっぱり、春は水色の空じゃないとね。 ←見飽きたグレーそれにプラスしたいのは桜の花。桜のピンク色は大好物です。 ←まだ咲いてない .... 午前中は朝から活動開始。所用がある日はいつもの…

Cocoaの勉強は一区切り

今年に入ってから再開した、MacOSXでのCocoaプログラミング。1月下旬から始めて、毎日ではないけれど、それなりの時間を費やしました。昨日でようやくCocoaの勉強も一区切りです。 .... 初めてのCocoaはMacOSXの10.4(Tiger)で、開発ツールはXcode2でした。当…

Cocoa: 結局Sandbox対応って…

SnowLeopardとXcode3.2.6な人間には今のところ関係ないです。アプリ販売する気もないし。Lion以降、Mac App Store経由のインストールを考慮するなら今のうちなんでしょうけど。昨年の11月くらいのニュースでは、Sandbox対応が2012.3.1申請分以降は必須でした…

Cocoa: ヒレガス本終わり!

想像以上に時間かかったけど、ようやくヒレガス本終わりました。チャレンジを二つ解かなかったけど、残りの例題は全部やりました。 最初の二冊も出だしとしては良かったけど、内容不足なのは否めない。ヒレガス本で基本中の基本は理解できたと思います。 Sno…

Cocoa: Instrumentsの機能が見つからない

ヒレガス本の31.3節でInstrumentsの使い方が載ってます。 でも、僕のXcode 3.2.6環境では、"object Allocations" が見当たりません。「パフォーマンスツールを使って実行」のサブメニューが本より少ないぞ? iPhone SDKを入れてないとダメなのかな?まぁいい…

情熱大陸にプリプリ出てた

久しぶりに「情熱大陸」を見ました。プリンセスプリンセス再結成、その舞台裏のドキュメンタリー。 ブランクあっての再結成です。音楽的にもビジュアル的にもどうかと心配してました。 前にも少し書いたけど、プリプリはあの時代だから好きになった訳で。 ま…

Cocoa: ヒレガス本は第26章まで

疲れた。ここまで一気に来たけど、Cocoaのメカニズムはすげーな。DelphiのVCLも使いやすいけど、ここまでの感動はなかったな。さっきやったNSFormatterなんて、業務のエントリー画面作るのにもってこい。VCLでTEditを継承してうんぬんも楽だけど、これもいい…

Cocoa: 文字に対するDropShadow

ヒレガス本の20.7節のチャレンジ1。 - (id)init;- (void)setShadowOffset:(NSSize)offset;- (void)setShadowBlurRadius:(float)val;- (void)setShadowColor:(NSColor *)color; このヒントじゃ全然判りませんよ。initがあるって事は、alloc してinitしろって…

Cocoa: Xcode4.2.1の方が使いやすいかも

久しぶりにLionを起動してセキュリティアップデート。ついでにXcode4.2.1も起動してみた。ヒレガス本は、SnowLeopardとXcode3.2.6で進めるつもり。これが終わったら、チャレンジ用のアプリをXcode4系でも試したい。今のiOS5.1はまだ必要ないので、Xcode4.3以…

ベストセラーBOOK TV終わってた

先週の「ベストセラーBOOK TV」ですが、録画してたのを見ました。番組の終了間際、次回から放送時間が変更される話をしてました。 そしたら、放送時間どころか番組名・出演者がまったく違う!火曜22:00放送の番組名は「宮崎美子のすずらん本屋堂 」山田真哉…

Cocoa: チャレンジじゃねーよ

ヒレガス本の18.9節のチャレンジ。 bezierPathWithOvalInRect:メソッドの練習だと思ったのに。 これ、新規でアプリを作るチャレンジじゃないですか。Canvasに描画するかのように図形を描けと。 ファイルへの入出力とUndo実装したら、簡易型ドローツールじゃ…

ELPIDAの次はSANSUIか

ELPIDAが民事再生法の適用を申請して2/28に上場廃止。僕はELPIDAチップを使ったメモリ・モジュールの信頼性が高いと思います。割と優先的に使用してたので、このニュースはショックでした。 そしたら、昨日(4/2)は「SANSUI」ブランドの山水電気が倒産との事…

Cocoa: これは引っかけ問題なのか?

ヒレガス本の14.9節。チャレンジですが・・・ NSApplicationはNSApplicationDidResignActiveNotificationという通知をポストする。なので、"NS"と"Notification"取って実装してみました。 - (void)applicationDidResignActive:(NSNotification *)aNotificati…

Cocoa: IBActionのメソッドから呼び出すのはダメ?

ヒレガス本の13.10節のチャレンジ。resetボタンを用意して、IBOutletを追加して、IBActionと関連付け。まぁ、普通の流れです。- (IBAction)resetUserDefault:(id)senderとしてNSUserDefaultsをいじるのは想像つきます。で、ここで気になったのが、無駄を省く…

MH3G: ブラキの天殻でた!

HR解放されてから、クエの消化が進んでません。 残ってるクエは、・村の「英雄の証明」とアルバのやつ・G級★6は《高難度》が1/3くらい・G級★7は《高難度》全部 G級★8に至っては、ミラオスの後、金銀個別とルナルガ狩ったくらい。少しでも効率良く狩るために…

iPod nano復活!

昨日、部屋でまったりしてたら、1階から僕を呼ぶ声が聞こえました。声の主は姪っ子。何んだろ?僕に用事があるなんて珍しい。 「iPodが壊れたみたい・・、どうしよう・・・」彼女のiPodは第5世代nano。中学校進学祝いに親からプレゼントされたもの。そりゃ、…