刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

月末の週末の金曜日

今日は11月の最終日。いわゆる月末です。そして、金曜日。
このタイミングの週末を迎えるのは久しぶりです。
明日が休みって、素晴らしい!

ここ約一年は毎日が日曜…ではなく、自由に勉強や仕事ができた日々。
自由な分、週末も休日もなく、自分に課せたノルマに従い、淡々と過ごしてました。

ちなみに前職の場合。
会社のカレンダー(地元の休日に合わせたもの)は週休二日ではありません。
土曜日が休日だったり仕事だったり。休日出勤はもちろんでした。

タイミングが悪いと友達との予定が会わず、悲しい思いしてたなぁ。
16年間のうち有給休暇を利用したのは合計10日以内のはず。
ホノルルマラソンと病気くらいですかね。

さらに前々職の場合。こちらは週休二日で有給も多かったのですが…
毎日深夜残業。土日祝日のほとんど仕事してました。
そもそも…いや、ヤメときます。とにかく仕事漬けだったってことで。

そんでもって、今の会社の場合。
休日は前々職をちょっと少なくしたくらい。
しかし、土日は通年休み。申請・許可されないと会社すら入れません。

徹底してくれてるおかげで、土日の二日間に色々な事を済ませてます。
これは気が楽です。精神的に安定します。

....

何で今日のエントリーかと言えば、明日の12月1日って、前職は出勤日。
土曜なのに、それも月初の会議という、つまんねー時間を過ごす日なのです。

僕は明日は休みなので、ちょっと飲みながら、くつろいでます。 ←来週から…
で、午前中は、歯医者行って、眼科行って、タイヤ交換します。

二日間の休みが確定してるだけで、予定の組み方が段違いです。
なのに前職の同僚達はアレか思うと、つくづく幸せなんだなぁ。 ←不謹慎。