刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

受験勉強はじまる

昨日(金曜)は早く帰りたかったけど、空気を読んで残ってました。
つーか、ちょっと前倒しで来週分の作業を進めてました。
おかげで買物にも行けず、帰宅したのは21時過ぎ。
あーあ。先が思いやられるなぁ。

さてさて、晩ご飯食べようか…と思ったら、姪っ子発見。
あまりに静かにしてたので、気付かなかった。
なんか今日(土曜)が文化祭で、朝早いので泊まりに来てたらしい。

それにしてもテレビつけてないなんて。どーしたん?
「あ。受験勉強っす。」おぉ〜、ついに始まりましたか!
中間テストとか模試とか気にしてたから、そろそろかと思ってましたよ。

高校について楽しそうに語る姪っ子。 ←夢見れていいなぁ。けど黙ってよう
僕が遅い晩ご飯を食べてる最中、ずっと喋ってました。
食後、皿洗って、テーブル拭いて、さて…と思ったら、
「で、ここなんだけど…」
えっ!これから?これからカテキョしろと?

将来ある若者のリクエストに応じるのは、大人の義務だからなぁ。
嫌とは言えず、一時間くらい国・数・英にお付き合い。んー、結構ハードだな。

教えてて思ったけど、この子は学校や塾より家庭教師の方が合ってるのかも。
勘所は悪くないけど、深く知ろうする気が弱いなぁ。
それにしても、could, wouldを習ってないって…
過去分詞は知ってるのにcan,willの過去形知らないって、それは嘘だろ!