刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2019-01-01から1年間の記事一覧

古い動画ファイルが再生できなくて焦った

Ryzen5 2600XなPCにしてから、ちょいちょい作業してたのが、古い動画ファイルのコーデック変換作業です。 古い動画ファイルは画質もコーデックもバラバラだし、ffprobeで確認できないものもあったり。 気まぐれで再生してみたら、いつかのファイルが再生でき…

iPhoneからUbuntuの共有フォルダにアクセスするなら

先般、iPhone SEの母艦をUbuntuにすると決めたばかりですが、早々にハマりました。 たかだか共有フォルダにアクセスするだけで、この体たらく。あまりに悔しいので、備忘録としてまとめておきます。 .... 1. 環境 今回試した環境は次の通りです。 新規にイン…

バッテリーが弱ってきたiPhone SEの使い所

先日、今まで使ってたiPhone SEのバッテリー消耗に耐えかねて、iPhone 11を購入しました。 念の為、iPhone SEの下取価格を尋ねたら、たったの4,000円程度。iPhone 5の頃は10,000円以上だったので、ちょっとショックです。 さらには、iPhone SEのキャリアロッ…

Ubuntu19.10のGNOMEは3.34

Ubuntu19.10がリリースされたので、19.04をサクッとアップグレードしてみました。 試験的な意味も込めて、標準のLibreOfficeをWPS Officeにしたり、不要なアプリを削除したりと、普段とは異なる状態にしてた19.04なのですが、特にトラブルもなく更新できまし…

exFATがLinuxに来るのは嬉しい

先日、Linux関連のニュースで、exFATの記事が目に止まりました。 WindowsとMacが標準でフォーマット・読み書き可能なのに、Linuxでは対応してない現状が少々不満です。 諸々の事情も承知してますが、Linuxで読み書きできないのは不便に感じてました。 exFAT…

JetDrive 825は熱い!けど問題はない...のかな

Mac

そろそろmacOS Catalinaのリリースが近づいてきました。CatalinaではiTunes廃止、32bitアプリ廃止、少なくない開発環境の変化等、もう新しいMac買ったら良いんじゃね?ってくらいOSとしては別物になると感じてます。 今のところ、Macの内蔵SSDはOffice2011と…

Linux buildsのPPSSPPを手動でメニュー登録してみた

少し前にUbuntu18.10からアップグレードした方のUbuntu19.04ですが、最低限の検証を終えたので、そろそろ環境をいじり壊しても良い気分になりました。 特に、直近で検証してたPPSSPP stable 1.7.0だと、起動時に毎回フルスクリーンになってしまい、これは期…

Linux Mint 19.1にもSDL2をソースから導入してみた

前の記事では PPSSPP でゲームパッドを正しく認識させたくて、Ubuntu 19.04 にSDL環境を導入してみたのですが、検証中にメモしてた内容が色々混ざってしまってたようです。 改めて Ubuntu 18.04 ベースな Linux Mint 19.1 "Tessa" Cinnanon で検証したら、SD…

Ubuntu上のPPSSPPでPS3用コントローラ(有線)を使えるようにしてみた

「PPSSPP」は比較的簡単に楽しめるPSPエミュレータだと思います。 PSP(実機+CFW)はPCにUSB接続すれば、ほぼ外部ストレージと同様なので、すべての作業がUbuntuだけで完結します。 そもそもPSPでプレイしてるゲームは「ぺルソナ」「P3ポータブル」等のRPGや…

Ubuntu19.04とGeForceドライバでモヤモヤ

Ubuntu19.04がリリースされてたので、新規インストールしてみました。 Ryzen5 + GeForce 1050Tiの構成にしてから、GeForceのプロプライエタリなドライバは導入してなかったので、それも合わせて試そう!と安易な気持ちで望んだのですが... ドライバ導入後の…

もしも外部SSD起動でMojaveを使うならmacOS10.14.3で!

Mac

本日(2019/2/16)、ようやく外部SSDからmacOS Mojaveを安定稼働(?)できました。macOS10.14.3のアップデートにより、OS選択からログインまでスムーズだし、スリープからの復帰も正常。操作中のフリーズやレインボーカーソル多発もありません。要するに、普通に…

4KとWQHDで迷ってたけど、距離感が大切だった

FullHD を超える解像度のモニタを購入するにあたり、それなりの時間をかけてしまったのには理由があります。 当初、4K モニタを購入するつもりで Windows / Mac の併用について調べてたのですが、色々な意見があり過ぎて、どれが正しいのか判断できません。…

WQHDなBenQ PD2700Qを購入しました

昨年からずっと迷ってた27インチモニターですが、ようやく決めました。 購入したのは、4KではなくWQHD(2560x1440)で27インチのBenQ PD2700Qです。 www.benq.com 現在、自作PC(Windows/Linux)とHDMI接続、MacBook ProとDisplayPort接続にして、100時間くらい…

ココログ退会しました

予告してたココログの記事削除の件ですが、本日、ようやく実行しました。ココログも退会したので、これからは Hatena Blog だけになります。 livedoor Blog と mixi のアカウントも削除したので、ずいぶんスッキリしました。 あとは積極的に利用する理由が見…