刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ギリギリで退職後の手続き完了

本日、ようやく退職後の手続きが終わりました。退職するのは二度目なので、そんなに心配はしてませんでした。なかなか時間が取れなかったのは痛いですが。 それにしても、最初の会社は大企業だからなのか、特に事務手続きをした覚えがありません。市役所に行…

きのこ三昧と季節外れの食卓

祖母の葬儀が終わり、初七日が過ぎました。午後イチに妹夫婦が帰宅し、我が家も静かになって元通り。生活リズムも元に戻さないとですね。 退職間際は何かお酒を飲みたくない、いや、飲まなくてもいい気分でした。しかし、ここ数日は逆に飲みまくり。やっぱり…

退職のご挨拶をしてきました

10/26(水)の午前中に、最もお世話になったお客様のところへ行ってきました。このお客様を仮にS社とします。 退職した身なので、本来このような関わりはルール違反かもしれません。しかし、12年にも渡るお付合いをしていたのに、たった一本の電話で済ます事は…

FireWire800のHDDを2.5インチにしてみた

Mac

性懲りも無く、またまたMac miniの環境に手を加えました。 もういい加減にしたら?って感じなのは自分でも承知してます。ですが、Seagate Barracuda 7200.10の騒音には我慢できません。 今までは稀にLionのテストで使用するくらいだったので頻度は少なかった…

祖母永眠す

最近、容態が思わしくなかった母方の祖母。患っていた肺炎が悪化し、10/23(日)の夜に永眠いたしました。91歳でした。 .... 昨日がお通夜で、今日が告別式でした。 母方の親戚とはあまり交流がありません。叔父(母の弟)が家に来てくれる以外では、母方の祖母…

FW800のIDE-HDDがやかましい

Mac

現在、Mac miniのHDDは換装したものの、OSはSnowLeopardのままです。Lion化する事も考えたのですが、iLifeとOfficeの移行が心配なので、そのまま使用してます。 常用環境とXcode3はSnowLeopard。仮想環境とXcode4はLion。これで十分なのですが・・・ 以前の…

銀行まわりと献血と書籍とiPad2な日

今日は月曜日。退職した身には特に意味の無い月曜日。そんな罪悪感チックな感情を抱きつつ、朝から新潟方面へ繰り出しました。 .... まずは銀行まわり。僕は田舎に住んでるのに、メインバンクは「みずほ」だったりします。← 第一勧銀のなごりそして、三菱東…

MHP2G: 村長上位のナルガを倒した

金曜日にモンハン熱が一気に上がったというか、今しかできないというか。この土日で残ってたキークエの消化と素材集めにひた走りました。 そもそも僕は大剣しか使ってないくせに、武器の種類がありません。まともなのは無属性と雷だけ。火・水・氷・龍は作っ…

MHP2G: 集会所上位アカムまで来た!

一週間前、会社のモンハン部の集いがありました。僕が退職する旨を一部のメンバーに伝えた、その週末の事です。 タイミング良く、遠方から元同僚が帰って来るとの情報もゲット!僕の退職記念(?)を兼ねて、有志で飲み会をする事になりました。 元同僚が「こ…

引き継ぎと関係各位へご挨拶

明日で退職するに当たり、思いつく所はだいたい終わりました。 昨日と今日で同僚の課長へ管理アカウントやライセンス窓口を移行。そして、新製品のプロトタイプの概要を説明。 「・・・。今、聞いた範囲で見てみたけど、やっていける自信がない。」 おーい、…

突然の親族招集

今年の3月に母方の祖母が倒れ、ずっと入院してます。 救急で担ぎ込まれた病院は家の近所だったのですが、その後、病院を移り、今は八木ヶ鼻温泉「いい湯らてい」近くの病院で療養しています。 帰宅したら、誰も家に居ないので、何かあったのか?と思ってたら…

最後のミーティング

うちの会社は月曜日が全員ミーティングの日です。 9:00から始まる、顔合わせと報告だけの会。僕は形式だけの会議なんて無駄だと思ってます。 昔、この制度に反発したら「顔を合わせる事に意義がある」とか言われましたね。 若い頃からこの時間が苦痛で仕方な…

正式に辞表を出しました

昨日、ようやく辞表を出せました。 辞意を伝えてから一週間。慰留だとか協議するとか言われてましたが、まったく音沙汰ありません。しびれを切らして、直接社長に問いました。 その問答を書いても仕方ないですが、経営者としてはズバッと決めて欲しかったで…

VirtualBoxを導入してみた

Mac

先日、Mac miniのメモリを増設しました。残念ながら、僕が利用するソフトウェアでは、8GBどころか4GBも消費してくれません。 そこで思いついたのが、仮想マシンを導入する事です。仮想マシンはとても便利なのですが、Mac miniの熱や本来の動作に影響が出てし…

人生の転換期

先週、10/5(水)に退職したいと願い出ました。奇しくも同日にSteve Jobsが逝去されたので、この日は決して忘れられません。 .... 僕自身、学生の頃からずっとやりたかった事があります。今はまだ具体的に書けないけど、実現したい夢があります。 それに向けて…

リリメグ→アズメグ?

安さんと東MAXさんが結婚されるようで、ネットでは嫉妬の嵐って記事も。 まとめサイトを流してたら、リリー・フランキーじゃなくて良かった、とのコメント発見。あぁ、5年くらい前に「リリメグ」ってユニット組んでましたね。 リリメグは、二人のラジオ競演…

初アドパ、もっとPS3に感動した

月曜日は仕事の具合もそこそこで、僕のXdayの件でそわそわ。 PS3の設定を終えたのが深夜2:00近く。MHP3rdのアドホック・パティーの雰囲気に浸るくらいで、我慢して寝ました。 ロイドさんに「PS3キター」と連絡したら、ヘッドセットとキーボードを準備セヨ!…

PS3に感動した!

日曜日に購入したPS3。衝動買いしたのではありません。元々はDVD/BD再生機として購入する予定だったのです。 ←これは本当。 しかし、「爆熱だ」「torneの使い勝手がいまひとつ」「PLAYしたいゲームがない」とかネガティブな情報ばかりで躊躇してました。 会…

SONYのタブレットPCを触って、PS3が欲しくなる

昨日は髪を切りに行ったのですが、せっかくなのでジュンク堂とビックカメラに寄ることにしました。 ジュンク堂は行ったばかりなので、専門書の品揃えはそんなに変わってません。でも、Qtの開発本を見つけた時は、思わず「あっ!」と声を上げちゃいました。そ…

世間は上期の締めですか

うちの会社は12/31決算なので、9月末はそんなに重要ではありません。会社としては忙しかった訳じゃないのですが、僕なりに区切りを付けたいと思ってた週末でした。 微妙なtweetを流したり、エントリーが無かったりしたが、精神的には落ち着いてます。心配し…