刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BAND-AIDのキズパワーパッドで助かった

6日前の事です。 ピーマンを千切りしてる最中に手が滑り、左手人差し指に当たった感じがしました。ちらりと見えた切り口は 5mm くらい。そして 2mm 程の白い部分もありました。 あ、これ血が止まらないヤツだ!と思ったら、じわじわと血が滲んできました。痛…

本日はPSP-3000の発売日だった

今朝、ネットニュースを読んでたら、私の所有してる PSP-3000 の記事がありました。気になったのでリンクを辿ったら、ファミ通さんの記事でした。 www.famitsu.com PSP-3000 が発売されて、本日で12年になるんですね。 記事を読むまで知らなかったのですが、…

Ubuntuでcontrollermapだけをビルドして動かす

以前、手持ちの PS3 用コントローラ HORI PAD 3 MINI の各ボタン・スティックの定義を調べる、その為だけに別途 OS を用意して SDL2 をソースからコンパイルしてました。 しかし、よくよく考えてみたら、Ubuntu 20.04 LTS には予め SDL2 開発用のパッケージ…

LinuxにもPPSSPP 1.10.3が降りてきた

PPSSPP の公式サイトによると、2020.6.27 に PPSSPP 1.10 がリリースされました。しかし、Linux builds のリンクは 1.7.5 のまま。Launchpad PPA に至っては 1.7.0 というか、Ubuntu 18.10 で止まってます。 そのうち追従してくれるとは思っているのですが、…

Ubuntuで休止状態から復帰するとHDMIの音声出力を見失う

Ubuntu で使用する LCD を Mitsubishi RDT235WX から BenQ PD2700Q に変更しました。どちらもスピーカー内蔵してるので、PC と接続すれば音声出力が可能です。 しかし、よくよく確認してみると、BenQ PD2700Q にはライン入力端子がありません。 パーツ 品 名…

初めて鹿肉の調理に挑戦してみた 後編

また後日楽しもうと残してた鹿肉ですが、結局その翌日に使い切るハメに。色々あってストレスが溜まってしまい、無性に洋食が食べたくなったのです。 幸い調理用の赤ワインが 3分の1 くらい残ってたのと、たまたまトマト缶も半分に分けてあったので、もう合わ…

初めて鹿肉の調理に挑戦してみた 前編 

秋が深まってきた今日この頃、ようやく家の冷凍専用庫の片付けに着手しました。 そしたら、新聞紙に包まれた鹿肉のブロックを発見。あー、そういや父が知人から頂いたとか言ってたけど、スルーしてたなー 今回の頂き物は鹿肉で、6,7cm四方の幅20cmくらいのブ…