刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さも和らぎ

なんか、ようやく部屋のパソコンの前に座れたかも。最近、寒すぎてパソコン触る気になれませんでした。なので、ブログの下書きもWebメールに保存して書き貯めてました。iPhoneかAndroidなら直接でもいいし、下書きはevernote経由でも楽なのかな。 さて、この…

朝令暮改とは言わないけど

1/28(金)は会社の新年会でした。当日は浜松の販売店さんが午後から会社入りして、いろいろと打ち合わせをする予定でした。僕も例の資料を用意し、2.0h程の内容を練ってました。しかし、なかなか順番が回って来ません。 15:00くらいに予定してたのが、結局17:…

MultiWriter2900Cの故障

最近、感光ドラムとトナーを個別で買うより、新品買った方が安い。と、ある方面で評判のカラー・ページプリンタ、MultiWriter2900Cなんですが。 新品なのに両面印刷ユニットを認識しないぞ!しかも、ホッパの認識も変!! 障害切り分けの為、1年前に購入して…

噛み合わない

ここ数年、社長と噛み合ない事は多々有ったけど、ここまでヒドイのは久しぶり。 今週末は新年会。その席に販売店の方々を招くのです。新商品の完成がそろそろだと思って、新商品の話をしたくてしようがない社長。てか、多分、話すネタがないので「イイ話」が…

資料完成とHR6記念

昨日、ようやく資料の一部が完成しました。そんなに書くつもりはなかったのに、120ページ超の大作になるとは思ってませんでした。でも、これで導入部は完成です。後は、プログラミング標準と開発テクニックなのですが、ソースがあるのでドキュメント化が必要…

何とかなりそう?

RDB実装の資料が説明できるくらいになったので、レビューを兼ねて教育してみました。うちのパッケージの仕様上、キレイ事は通用しません。今後の事も考慮して、かなり泥臭い説明に終止しました。 僕の真意はこんな感じ。「ネットの情報に頼るな。」 「ネット…

あっさり修復

なんか拍子抜けです。もう、修理終わりました。特設ファンヒーター部隊も解散です。僕も持ち帰らなきゃ。 .... 「なんか、ヒューズが故障してたんだって。」「業者が言うには、調整したらなんとか治ったんだって。」「ただ、なんか夏は絶対にダメって言われ…

室温13℃の職場って

うちの会社の朝はとても寒いです。7:30くらいに出社して暖房付けても、暖かくなるのは8:00過ぎ。ヒドイと8:30過ぎ。それが、今シーズンの冬は特に寒い。 じゃあ、風邪を引かないように気をつけなきゃ。そんな訳で、最近またまた出社が遅くなった僕は気にして…

MHP3: HRは上がったけど

週末の夜ですが、モンハンしてます。さっきまで、会社のメンバーで3人クエしてまして。僕のキークエをこなしてくれたので、進捗はいいです。で、自分一人ではどうかと思い、ソロクエしてみました。 ・・・アカン。上位のリオレウスに勝てない・・・ てか、な…

ようやくUPSのバッテリー交換

Amazon経由で購入したUPSの交換用バッテリーですが、実はまだ換装してませんでした。いや、品物は早々に届いたのです。 2つ届いたバッテリーのうち、1つはサクっと換装。※APCのSmart-UPS750が「ホットスワップ」に対応していたおかげ。マジ便利です。ありが…

社長は長期不在にて

新年早々ですが、今週は社長がゴルフ旅行でタイに行ってるので、社内はまったりしてます。おかげで、変んな気も使わず、仕事とモンハンに集中できてます。 教育資料は区切りとするテーマがようやく決まり、RDB側の実装とDelphi側のVCLとADOについて説明する…

満身創痍

楽しかった志賀高原ツアーも無事終了し、また普通の生活に戻りました。確かに楽しかったのですが、僕にはいろいろと悲しい出来事が。 .... 初日は無事に事故も無く志賀高原に到着。しかし、宿泊先の硯川が予想より遠かったので、バスで丸池まで移動すること…

志賀高原ツアーの準備

今週末は1/8(土)・9(日)の二日間、会社の同僚とスキー&スノボin志賀高原です。マジ滑り組は1/8の早朝5:00出発なので、明日は時間がありません。とっとと寝なきゃです。そんな訳で、18:00の定時後、速攻で長岡のスポーツ店巡りに出発しました。 3人で出発し…

やっぱキツイか

今日は、基礎知識編の資料について、レビューと教育を兼ねて、開発チームの新人君に説明してみました。 プレゼン用に説明テキストを付けてますが、聞き慣れない専門用語は難しいよね。案の定、苦笑いしながら苦悶してます。そんな表情を見ると少々心が痛みま…

今日から仕事初め

今日は仕事初めなのに、えらく資料作成が進む。モンハンばっかしてて、頭から仕事がスッポリ抜けてた成果なのか? 昨年から作成してた基礎知識編はこの辺でひと区切りつけよう。当初の予定からかなり書く事が増えてしまって大変です。 SQLServer2008R2は自習…

年越しモンハン

ううう、年が明けてしまった。。。 以前は年末と言えば、新潟で同窓会のような仲間内の飲み会&二年参り。しかし、ここ数年は諸般の事情により、集まるのは春に先延ばし。 そんな訳で、除夜の鐘の前から年が明けるまでモンハンやってまして。新年早々、ジンオ…