刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

換骨奪胎(かんこつだったい)

少し前になりますが、Qさまの「日本王2」で出題された問題の答えです。 もとは古人の詩や散文の語句や構想に手をいれ、少し変えながら着想や形式をまねて自分のものとすること。古いものに新しい工夫をこらして再生する意味。 初めて知った言葉。「換骨奪胎…

庭がなくなった

今日、車を運転してて、ふと気付きました。アレ?いつもの小屋(失礼!)がない・・・庭・・・土台しか残ってないぞ。 庭といっても、僕ん家の庭じゃないです。近所にあった、対面カウンターだけの飲み屋さんです。 飲み物も料理も全てワンコイン。500円オール…

新しいEFIで起動テスト

Mac

先月、Mac mini (Mid 2010)のEFIファームウェアがアップデートされました。速攻で"EFI ファームウェア・アップデート 1.5"を適応して、その後は順調。特に問題はありません。で、ふと思い出したのが、OS起動時の遅延問題。「林檎派 Macbeth Combo 4I/F HDDケ…

レインボータワーまで廃業

夕方のニュース番組で、レインボータワー廃業について報道されてました。震災後から営業停止してて、今年2/8に廃業だったようです。既に、まとめサイトに掲載されてたローカル情報ですが、やっぱり気になります。 インタビュー聴いてて思ったけど、やっばり…

ゲレンデ料金(2011-2012)のまとめ

スキー・スノボを再開して3シーズン目になりました。1シーズン目はスキー2回、スノボ1回。 ※ただし、スノボは一部破損。2シーズン目はスキー2回、スノボ1回。 ※ただし、スノボで負傷。スキーは一部破損。3シーズン目はスキー2回。 ←今ココ 古いスキー・スノ…

花野小町と笹団五郎

昨日、友人達のツイートで、「新潟県の魅力」ってのが流れてました。そこに貼ってあった、まとめサイトを読むと頷くところばかり。 ココだ!という観光地が無くて、県外のお客様を連れて行くところが少ない。ついつい「食」に重点を置いてしまいがち。 ←てか…

炭酸水でヘッドスパ

最近、炭酸水を使ったヘッドスパが登場した事を知りました。暖かい炭酸水なので、炭酸湯と言った方がいいのかな。 炭酸水は血行を良くしてくれるので体には良いらしい。血中のヘモグロビンが絡んで、酸素や栄養が細胞に行き届き、新陳代謝が良くなるとか。ヨ…

MH3G: ナルガクルガ亜種の討伐成功

先月末にラングロX防具を作ってから、G級クエも少しづつ進めるようになりました。 その翌週はロイドさんと炭坑夫対策のアシラX防具を作成。火山で炭坑夫したり、素材集めしたり。ロイドさんの激運っぷりに脱帽したり。長時間の狩り&呑み&語り。楽しかった…

ウエルシアでポイント使って来た

今日は20日。ウエルシアポイント500Pで750円分の買物できる日。在職中は仕事に気を取られ、ついつい月曜日や20日のお得デーを忘れがち。 たまたまハローワークへ行ったので、その帰りに買物してきました。 ウエルシアポイントで買物するのは初めてです。カー…

飛行機は飛んだらしい

ここ数日、高速道路が通行止めだったり、JRが運休したりと影響が出てました。報道されてる程、影響はないのに、と思ってたのでチョット意外。たまたま父親が搭乗する予定だった、福岡発の飛行機が飛ぶとか飛ばないとか。 昨日の日中はそんなに寒くなかったの…

デブサミ2012開催

2/16(木)・2/17(金)の2日間、Developers Summit 2012が開催されました。最新の技術・技法・プロダクト等について、いわゆる中の人々がプレゼンしてくれます。僕ら地方の技術者にとっては垂涎のイベントです。 先日のエントリーの通り、僕は現地には行けてま…

デベロッパーTVおもしろかった

明日から開催されるDevelopers Summit 2012 (通称デブサミ)。在職中から興味を持ってたのですが、開催日が平日なので残念に思ってました。※参加できなくても、参考になる資料をダウンロードできるので、とても助かってます。 今年は縛りがなく、東京行って参…

合同説明会に行く予定だったけど

こんな事ってあるんだ。今日はこの一言に尽きます。 先週、転職サイトを見てたら、東京で合同説明会が開催される事を知りました。どうせ行くならフェルメール観て、元上司に挨拶してこよう。 週末はそんな事を考えながら、色々と調べてました。 合同説明会の…

人生2回目の雪下ろし

ここ数日で雪の積もり具合が半端ない。ピンポイント豪雨ならぬピンポイント降雪で屋根の雪もずいぶん成長しました。 例年はここまで積もる事はなく、父親が暇つぶしに雪下ろしするくらいでした。今期も大した事ないと思ってたのに、状況は余談を許さない程。…

確定申告してきた

昨日は予定通り、確定申告の事前説明会に行ってきました。 ←うちの地域だけ?それも、寒波の第二波が来てるってのに、敢えて徒歩で。 ←アホですね 開始が9:00からだったので、8:30には家を出たのですが、なかなか目的地に到着しない。歩道が除雪されてない場…

敢えてCocoaを勉強中

以前からWindowsではDelphiを主力にVB/VC++等でアプリケーションを作成してました。それは多分これからも続きますが、Windowsにどっぷり浸かった頭は何とかしないと。同じ環境に長く居るのは楽だけど、変化に対応できなくなるのは嫌なので。 デバイス系にも…

確定申告の予定だったのに

来週から平成23年分の確定申告の期間になります。在職中は会社側で年末調整してたのですが、今回は自分で処理することになりました。どのみち確定申告する必要があったので、ちょうど良い機会だったり。 退職者向けの事前説明があると知り、本日は税務署へ行…

雪で電車がストップ

本日は所用のため、電車(JRの在来線)で移動する予定でした。メインは夕方からだけど、先に合流するメンツで遊ぼうかと。 今朝はサクッと起きて、ご飯食べて、録画した番組観たら8:30。約束してた電車は9:30くらい。僕は乗り継ぎなので、少しだけ早く出ました…

カテキョしてみました

昨晩は雪が酷く、冷え込み具合も半端ない。妹が姪っ子を迎えに来る予定だったのですが、どうにも道足が悪い。そんな訳で、急遽泊まる事になりました。 いつも木曜日は「嵐デー」と称して楽しんでるのですが、今日に限って様子が変。あれ?テレビつけてないじ…

ウエルシアポイントカードが廃止

わりと近所でいつも利用してるウエルシアですが、いよいよポイント制度が変更されます。独自のポイントカードを廃止して、3月上旬からTカードになります。↑なんか、地域によって対応時期にズレがあるみたいだけど、本当はどうなの? いずれは移行されるとは…

Lionは10.7.3になった

Mac

本日、OSXのアップデートが来てたので、素直に当ててみました。 SnowLeopardはセキュリティ・アップデート(2012-001)なので10.6.8のまま。Remote Desktopもアップデート対象でした。 ←使ってないけど で、Lionの方はマイナーバージョンがひとつ上がり、10.7.…

ニィーマルス アングストゥ

駆け足で観てた前クールの「テレビでドイツ語」も最後の月になりました。ミュンヘンのOktoberfestに繰り出す様子や大学生の生活ぶり等、興味深い内容でした。内田恭子さんのクールはいずれ再放送すると思うので、次回はしっかりと勉強しよう。 さて、トリン…

BSが受信できなくなった理由は

ただ今、日本海側は寒波来襲!ものすごい雪です。ここはまだマシな方ですが、昨晩から吹雪が続いてます。寒波のピークが明日(2日)って、後どんだけ続くのよ。3日は節分で、4日は立春だよ?もう春なんだよ? まぁ、その影響ってか余波がウチにもありました。…