刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスのベイパーウェアって?

コンピュータ業界にはベイパーウェア(vaporware)って言葉があります。企画・開発中なのに販売宣伝をして、出荷できてないソフトウェアやハードウェアに対して使う言葉です。 vapor = 蒸気。つまり、実体がない事を指すのですが・・・ 僕が知る限り、10年くら…

Office: WMF形式が扱えない

Office for Mac 2011を利用して困った事。過去にWindows版で作成したデータを開くと、一部の画像が正しく表示されません。特に顕著なのは、PowerPointのスライド一覧の表示時。縮小画像の描画が完全にストップします。 最初は互換性の問題だから、画像は諦め…

代打で忘年会参加

土曜日の夕方17:30過ぎに元同僚から着信アリ。ん?まだ就業時間中じゃんか。金・土と展示会だったから、後片付け中にトラブル?・・・とか思いつつ、電話に出る。 「あのー、実は今日、2Fの忘年会なんですけど、欠員が出たので来れますか?」ずるっ。何その…

一瞬に生きろ

今日は午前中から久々のドイツ語学習タイム。「テレビでドイツ語」のEURO24シリーズの4,9月分をこなしてました。半年も怠けてたら、テキストの内容を忘れてて大変。動詞の活用変化についてけない。とりあえず、IchとSieの場合に限定しとこうかな。 .... その…

外国人もラーメン好き?

MacOSXで使えるWeb用エディタを探してたら、"Coda"に辿り着きました。Panic社の日本語公式サイト 比較的安価なので、これも候補のひとつかな。僕の用途と頻度ではDreamWeaverは高いもの。 .... 細かいところはもう少し調べるとして、ブログ のリンクを開いて…

ある校長先生のお言葉

今年は未曾有の災害年で、3.11以降も各地で地震や水害が起きてます。今日も北海道で地震があったばかり。自然の脅威には勝てません。 つい先日、ラジオ番組で立教新座中学校・高等学校の校長先生のメッセージが紹介されました。 ■卒業式を中止した立教新座高…

飲み会が続いたので走ってきた

昨晩は高校以来の友人とサシ呑み。土曜日に会ったばかりなのに話題は尽きない。日曜日よりは飲んでないけど、昨日もそれなりの酒量でした。 JRの最寄り駅は家から徒歩で35分。往復しても消費カロリーは飲んだ量より少ないでしょう。 今朝は普通に目覚めたの…

冬の寒さ対策

昨日・今日は青空が見えたり雨が降ったり不安定な天気。 この前は、この季節にしては急に冷え込んだので、暖房なしの部屋ではちょっと辛い。 テーブルクロスを交換したら、こんな感じの青基調になってしまい、より寒く感じます。 ファンヒーターは換気と結露…

もう、ひと月経ったのか

今週末は久しぶりにMacの電源を入れませんでした。 というか、たまたま外に出る用事が続いてしまい、机の前に居ませんでした。ここ一週間は在職中よりキーボードを打ちまくってたので、休養には良かったかな。 土曜日は新潟まで車を走らせて、冬支度の買物を…

女子バレー惜しいよ!

今日の試合も凄かったわ。あ、本日はアメリカ戦です。試合前に中国がオリンピックの切符を手に入れてしまい、日本は勝っても4位止まり。でも、真鍋監督が「オリンピックのセミファイナルと思って」と選手を鼓舞し、その言葉通りに奮起した日本チーム。一方、…

火災警報器を取り付けた

今年の6月から住宅用火災警報器の設置が義務付けられました。 警報器は寝室や階段室へ設置します。 今更ですが、僕の部屋にも設置する事になりました。 ウチの家屋は築20年。 少々古い家ですが、数年前から台所には火災警報器が設置済みです。 それが義務化…

キウイフルーツを熟させてみる

うちで穫れるキウイフルーツは、木から穫ったままの状態では食べられません。南国なら木になってる(付いたままの)状態でも熟すのかな? そのままだと実は固く、カチカチってかカンカンな感じ。皮を剥いて食べると、激しく酸っぱい。そして、少々苦くて渋い。…

地デジ化してから早5年

家のテレビが壊れて買い替えたのが5年前。もうそんなに経つのか。早いなぁ。 当時はまだ、エコ対応が云々言ってる時代ではなかったのですね。スポーツ中継ならプラズマ!って薦められて、親が購入してました。 非エコなプラズマテレビなので、今年は消費電力…

GIMP2.6のぼかしが便利

Mac上でも画像データをレタッチをしたくなり、GIMP2.6を使い始めました。 今更だけど、GIMPって便利ですね。ぼかしとか簡単にできるから、アップする画像の修正なら十分です。・矩形選択などでぼかす対象を選択。・選択した領域内をぼかすならそのまま。領域…

恩師から届いたメッセージ

先日、恩師に宛て、退職の旨を手紙にしたためました。そしたら、早速のお返事と共にこのような色紙を戴きました。 添えられていた手紙は、和紙に毛筆で書かれた応援文が綴られています。 僕が考えている事に対して、否定的な事は何一つ書かれていません。読…

VirtualBox4.1.6で解決

問題ありと思ってた仮想環境ですが、VirtualBoxを更新したら解決しました。 僕が使用してたバージョンは4.1.4。アップデートの確認では「既に最新です」と言われたのですが、公式サイト へ行ったら4.1.6がリリース済み。うーん、疑わなかった僕が悪いのか? …

iOS5.0.1をインストールしてみた

昨日はFirefox8/Thunderbird8のアップデートをしたばかりですが、今日も朝からアップデート。 でも、今朝のアップデートは重要な意味があります。それは、iPad2のiOS5をMac/PCに頼らずに、単独で行える事です。 僕がiPad2を購入した時点では、OSはiOS4.2でし…

仮想環境が安定しない

Mac

外付けHDDをWD2.5インチHDDに換装してから、しばらく時間が経ちました。 Lionそのものは調子良いのです。しかし、WDのヘッド退避によるプチフリーズ的な遅延が気になり、残念ながら快適とは言えません。ベンチマークは内蔵HDDより高速動作してるはずなのです…

柿とキウイが豊作すぎ

今年はサイクル的に渋柿が豊作の年なのですが、豊作すぎて大変みたいです。(他人事のように言うのは、親がやってるからであって、僕は何もしてません。) この写真は収穫した柿の3分の1くらい。渋抜き済みで、より甘くするために日光を当ててる所です。 まだ…

livedoorデイリー4コマ公開終了

あー、ついにこの告知が来てしまった。livedoorデイリー4コマが8月末で更新終了してたのが、12月20日で公開終了との事です。 僕は4コマ漫画が大好きで、書籍というかコミック本も色々と購入してます。ネットで4コマを公開中のサイトを見つける度にブックマー…

手紙を書いてメールも打ったさ

ハローワークの書類を書いてる途中から、ずっと気になってた事がありました。実は、お世話になった恩師や元上司には、まだ何の報告もしてなかったのです。 メールやtweetが届く、一部の友人・知人には連絡してあったのですが、これはまずい。非常にまずい。 …

ハローワークの書類を書いた

先週くらいから、ずっと悩んでる事があります。ハローワークの資料どうしよう。さすがにそろそろ書かないとマズイ。なので、レジュメを元にぽちぽち書き始めました。 しかし、どうにも条件や記述する内容がピンとこない。結局、求職申込書って、過去の職場経…

MHP2G: 集会所はG級クエへ

日が変わったけど、今晩は10日ぶりのモンハン三昧。ロイドさんとSNEAK君のおかげで、集会所の上位最後の緊急クエストは攻略できました。しかし、G級へ昇格するにはヒプノックx2匹を狩る必要があります。まだ、挑戦もしてないけど、時間が足りません。てなわ…

今夜からお取越

天気予報では今晩から雨が降るかも、と言ってた通り。 午前中は秋晴れだったのに、だんだん雲が多くなってきました。 ちなみに僕はハローワークへ提出する資料とにらめっこ。今回は提出してみようと思ってたけど、「求職申込書」のところで詰まる。これって…

椅子を買ってきた

最近、机に向かってると腰が痛くなります。原因は20年前に購入したスチール製の業務用椅子でしょう。とにかく固いのです。クッションを敷くと座りにくいし。 そう思うと、会社で使ってた椅子は座りやすかったなぁ。アレは回収できなくなった分を物納してもら…

戦国鍋TV#13〜#20

相変わらずのユルさが魅力の戦国鍋TVですが、ようやく#20まで観ました。公私共に色々あると、録画した番組が消化できなく困ります。 MUSIC TONIGHTは「賤ヶ岳の七本槍」が引退てか解散!平野長泰の「こんなピンクの衣装ねーよ!」的な暴言からの「やってらん…

Office: Mac 2011のフォントは最初から

Office for Mac 2011を購入し、ようやく書類を作成する環境が準備できました。昨日はさっと試しただけなので、今日はもう少し使ってみることに。 .... 僕が所持しているMS-Officeのデータファイルは、基本的に互換形式で保存してあります。最も古いデータはW…

Office for Mac 2011を買ってきた

会社を辞めてから文書を作成する機会がありませんでした。ブログやtweetはブラウザで済むので、考えてなかったというか・・・まぁ、とにかく。今後のため、オフィススイートの導入も検討しなくては。 .... Macで動作するフリーのオフィススイート(LibreOffic…