刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の週末の金曜日

今日は11月の最終日。いわゆる月末です。そして、金曜日。このタイミングの週末を迎えるのは久しぶりです。明日が休みって、素晴らしい! ここ約一年は毎日が日曜…ではなく、自由に勉強や仕事ができた日々。自由な分、週末も休日もなく、自分に課せたノルマ…

洗車の記念日

本日、11月28日はイイツヤと読んで「洗車の記念日」だそうです。そして、4月28日もヨイツヤと読んで「洗車の記念日」だそうです。大事じゃないけど、とりあえず二回書いてみました。 通勤途中のラジオで知ったトリビアなんですが、あんまりインパクト無いで…

冬支度は着々と。でも…

そういえば今年は暖冬との予報だったハズですが…いつの間に雪深い予報に変わったのでしょうか。 今年は意外と早めに準備を進めてました。ファンヒーターは軽く掃除して、灯油入れて、試運転も済ませて準備OK。冬物の洋服も何着か購入、羽織れるのも購入した…

結婚おめでとう!x3

本日は御日柄も良く…ってな感じの秋晴れ。つーか冬晴れでした。でもって、友人達のほとんどは今日までに冬タイヤに交換を済ませたらしい。## アレ?失敗したか!? 少し前のエントリーの通り、今月は複数の友人・知人が入籍しました。で、本日はマラソン仲間…

たこ焼き?お好み焼き?

毎日毎日、お昼は業者のお弁当食べてます。入社当初は飽きたとか言ってたけど、今はちょうど良いかな。ご飯もおかずも程々なので健康的かもね。 ←まぁ自宅で食事するのとは別次元 そんな感じのお弁当ですが、1ヶ月の間に4回程微妙なおかずに遭遇しました。平…

韓国は行った事あるよ

歓迎会の時の事です。何の話からか覚えてませんが、海外旅行の話になりました。海外旅行全般の件については、また後日にするとして… 前職では普通の話だったのですが、何かエラく突っ込まれた記憶があります。ホノルルマラソン絡みなら判るけど、なんで色々…

すし券ゲットだせ!

先々週の週末の事です。 仕事中に気になるくらいぼっさぼっさだった髪を切るため、いつものように新潟へ。美容室のオーナーには就職の件を伝えてなかったので、遅まきながら報告しました。 「まぁ、どの方向に進んでも、君なら大丈夫だろ」って言ってもらえ…

柿は大量、キウイは微量

今年も柿の収穫シーズンになりました。例年通り沢山の実を付け、毎週毎週収穫してたようです。ようやく昨日・今日で終わり、ってキリがないので、ここら辺でおしまい。 ちなみに、これが渋抜き待ちの柿。 こちらが先々週、収穫したばかりの柿。 今年はこの画…

就職して一ヶ月経った

紆余曲折あったけど、現在とある会社に就職して一ヶ月経ちました。これで3社目になります。 就職する直前は、ここには書けないような事が矢継ぎ早に起きて、若干パニック状態。それでも就職する事になったのは何かの縁です。きっと、ここで成すべき事がある…

11gが出てもう5年かぁ

今の仕事とは直接関係ないのですが、最近Oracleの話を耳にします。Oracleは僕の弱い部分なので克服すべきなのですが、どうにも興味を持てません。 いや、Oracle7は真剣に勉強しましたよ。読取一貫性に惚れ込んで、プロダクト開発してた事もあったし。REDOロ…

携帯フリーズ!!

ガラケーの利用者です。iPhone欲しさに強がり言ってるガラケーユーザーです。あ。スマホが欲しい〜とは別次元の感覚なので、深く追求しないでください。 てか、今回はちょっと焦りました。 とあるお宅にお届け物する用事がありまして。荷物と証拠写真ならぬ…

エネループを買い足した

…ってのは、いいんですが、色々とうまく行きません。 最初のエネループ買ってから6年経ちました。 当時は「充電池ならエネループでしょ!?」って感じの軽いノリで購入したのですが、後悔してません。今でも全く問題なく使えてます。 当初は母親の腰痛軽減のた…

英語の仕事での失敗談

IT業界は長いけど、あまり英語で仕事をする機会はありません。最新の技術情報やチュートリアル等の英語率は高くなってるのは確かです。でも、読む・聴くくらいで、会話は皆無です。 そんな僕が、英語で仕事をしたのが、ちょうど5年前の今日(11/1)でした。 元…