刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成分献血の方がお得なの?

すいません。また献血ネタの続きです。引っ張り過ぎかもしれませんが、どうも気になったもので。 万代の「ゆとりろ」では、献血後にサーティワンのアイスが1個もらえます。これとお菓子を食べつつ、コーヒーで水分補給して、漫画読んで・・・と。今回はタオ…

ラベンダーだったもの

先日、家中がラベンダーの匂いで溢れてましたが、理由が判明しました。これを作るためにラベンダーを摘んでたようです。 ラベンダーの茎を束ねて、りぼんで編み、そこへ花を入れる。これで天然素材の芳香剤の完成です。 てっきり、妹が暇つぶしに作ってると…

Ubuntu12.04LTSをクリーン・インストール

Ubuntu10.11以降のUnityに馴染めず、メインPCは相変わらずの10.04LTSです。GNOME2のデスクトップに慣れ過ぎました。 サブPCに10.11をインストールしてからも、一向にメインに格上げできてません。10.11→11.04→11.11とアップグレード・インストールばかり。途…

Retinaディスプレイ見てきた

週末ネタの続きです。 献血でクラクラしながらも、もう一つの目的を果たすためビックカメラへ向かいました。その目的ってのが、新しく発表されたMacBook Pro/Airの実機を拝見する事です。 実はMacBook自体はどうでも良くて、搭載されてるRetinaディスプレイ…

スッキリするため献血へ

ここしばらく活動してた事に結論を出した先週末の金曜日。 ← やむを得ず辞退元同僚と微妙な飲み会になってしまった先週末の金曜日。 ← 何も進んでない 今回はちょっとばかり調子に乗って飲んでしまいました。ウコンを飲み忘れたので、翌日の倦怠感はハンパな…

ラベンダーだったのか

今朝起きたら、何処からか花のような香りがふわふわと漂ってました。 芳香剤の類いはあまり好きじゃないので、家には無いはず。何だろう?と思い、1階に降りたらスゴイ匂い。家中が独特の香りで充満してました。 うっわ、何なん?「あー、ラベンダー摘んだの…

モヤモヤしてたからハンバーグ?

マラソン大会が終わってから、軽い筋肉痛も一日で終了。再就職が決まった友人をお祝いして、僕も活動再開!なんて思ってたら・・・ ここ10日間くらい、ハロワ行ったり、面接試験受けたり、とフルタイムで就職活動。勉強する余裕はなく、ブログ更新する気にな…

いいのかレルヒさん

本日の笑っていいとも!に、新潟県のゆるキャラ「レルヒさん」が出演してました。(レルヒさんのツイッターはコチラ ) 県庁職員の方と一緒だったから観光PR支援活動の一環だったのかな。新潟県内のゆるキャラ達をPRしてるサイト もあるし。 そういえば、レル…

Negicco登場

昨日のエントリーのつづきです。 ゴール後の楽しみと言えば、お食事タイムしかありません。 今回は5km付近からずっと、お腹がぐーぐー鳴ってたので、早く何か食べたい。 「グルメ」を冠する大会なので、食べ物を販売するテントが数多く並んでます。第1回大会…

第3回グルメマラソン完走!

公言してた通り、今日はハーフマラソン大会に参加してきました。『第3回南魚沼グルメマラソン』僕の中で、初モノには手を出すな、とトラウマの原因になった大会です。 第1回大会の灼熱地獄は何処へやら。今回は寒さとの闘いなりました。朝起きてから、嫌な感…

MH3G: HR80になりました

前回のエントリー後は、基本的にソロでのまったりプレイを続けてました。テーブル2が確定してから、どうにも炭坑夫になる気がしません。素材集めにも力が入らず、モガ森をウロウロ。 ←でもイマイチ ロイドさんと遠征打合せ等で狩りする機会があり、それが転…

ルノアールの作品を観てみたい

先日、BS朝日「世界の名画〜美の迷宮への旅」でルノアールの作品を紹介してました。タイトルは「幸福の画家が描いた子供達 ルノアール イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」。観ててゾクゾクしました。 「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」が目的だったので…

金星は観れず、就活生に遭遇した

今日は今世紀最後の「金星の太陽面通過」が観られる日でした。そして、世界がIPv6へ舵切った日でもあります。 ←日本は蚊帳の外 折角の天体イベントですが、薄曇りのため太陽を目視しても分かりません。ここ1年以内にかなりの天体イベントがありましたが、ま…

ワギュウがブームらしい

先週、NHKのニュース番組でワギュウの話題がありました。 オーストラリアでは"ワギュウ"が流行ってるようです。ステーキやミートパイにも使われてて、かなりの高評価。 インタビューされてる方々の美味しそうな顔に偽りはありません。 正直なところ驚きまし…

GIMP2.8が来てたのね

待ち続けてワクワクしてたGIMP2.8ですが、いつの間にかリリースされてました。5/14って、ちょっと前だなぁ。なんで見落としてたんだろ。 本当は今朝からWin8のRP版でもインストールしようかと思ってましたが予定変更。発売前のWin8なんて何時でもいいので、…