刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校教師の受難

昨日の車内で、とても気分が悪くなる話題が出てました。「学級崩壊に導く子供達」ってタイトルが相応しい。どこかのドキュメンタリー番組みたいですが、教師という職業は大変ですね。現在、姪っ子達は中学生なのですが、彼女らが小学生だった頃の話。別のク…

万代シティの再開発

今日は家族サービスならぬ、姪っ子サービスDayでした。 ←単なるアッシー (古っ)姪は吹奏楽部に所属してて、長期・短期の休みの日でも練習漬け。で、たまたま僕が専門書を買う用事があったのを思い出し、声をかけてみました。友達誘ってもいいよ?と言ったら…

冬道を歩くとキツイなぁ

今日は朝から郵便局へ。なんか違ってるよー的なハガキが届いたのだけど、そんなの身に覚えないし。何が問題なのか確認するため、オープンと同時くらいに窓口へ向かいました。 ・・・色々と調べてもらったけど、オチは「何も問題なし」。どうも手続きのタイミ…

年賀状2012完了!

あぁ、やっと年賀状を書き終えた。ハァ・・・疲れた。データさえ壊れなければ、もっと早く終わってたのにな。宛名まで手書きにしようとしたのが間違いだったのか?うぅ、結局宛名は全員データ印字。すみません。 今年は退職した事もあり、今回の年賀状は「そ…

MH3G: 村クエ下位★4の緊急

3DSとMH3Gを購入してから一週間。毎日少しずつ、息抜き程度にプレイしてます。 PSP版のMHP3では考えつかなかった、尻尾切り・部位破壊・捕獲報酬等を踏まえつつ。 まだ水中戦に慣れないけど、スラッシュアックスを使えるだけで、こんなに楽しいなんて。 飲み…

GIMP2.6でシェイプを描く

ビジネス資料をMacで作成するに当たり、もう一つ課題を残してました。例えば、キャプチャ(Macならグラブ)された画像に赤マルつけて、"ここをクリック"と書くみたいな。説明用途の画像データにマウス等で書き込むくらいなので、大袈裟な話ではありません。オ…

Twitter for Macが便利

Mac

iPad2を購入してから、何気なく利用しているTwitterクライアント。「iOS5でTwitter連携が強化された」機能と聞いてたので、そういうものとして受け入れてました。冷静に考えてみると、TwitterクライアントというiPad専用アプリですよね。App Storeから購入し…

ついにファンヒーターまで購入

外は雪が積もり始め、本格的な冬に突入したようです。が、しかし・・・ もう最近の寒さに耐えきれない!あー、指が冷たくてキーボード打てない! 最近、買物しすぎなので、少しは自粛しようと思ってましたが、寒いのは無理です。 新聞の折り込みチラシにホー…

MH3G: 結局買ってしまった

色々と考えた結果、3DSとモンスターハンター・トライG(MH3G)を購入しました。 ロイドさんから実機を見せてもらい、購入意欲が湧いたところの購入ラッシュ。 結局、会社のモンハン部のメンバーは残り4人中3人が購入。 事前アンケートの結果では「購入者ゼロ」…

今年も灯油泥棒がやって来た

今年も灯油泥棒の被害に遭いました。昨年と同じ手口です。 犯行時刻は昨日の夕方から今朝にかけて。最後に給油した時よりも、かなりキツく閉まってたので誰かが触ったのは間違いない。毎日の事だから、感覚で判ります。 被害は残量メーターを見る限りだと、…

本場スペインのチョリソ

先日、スペイン産チョリソを食べる機会がありました。 ←長岡のバーデン・バーデン 普通に美味しかったのですが、何か違和感を感じます。あまり、てか、まったく辛くなく、何でだろうと。 僕はチョリソ(Chorizo)って、辛いソーセージを指すのだと思ってました…

無線LANを高速化したいけど

家の無線LANを変更したくなり、いろいろ調べてみました。 1Fの居間にADSLモデムとルータを設置しているので、2FとLAN間接続できればOK。ただし、電波事情によって、11nの5GHz帯で使用したい。部屋のギガスイッチは撤去してもいいけど、AirMac Expressは残し…

MH3Gを買うべきか否か

僕がモンハン部の仲間に入って1年。 頻度は減ったけど、MHP2G, MHP3はまだまだ楽しめます。 12/10に3DS用ソフトのMH3Gが発売されたのですが、購入するか迷ってます。3DS本体を持ってないし、そもそもPLAYしてる時間があるのかと。それに会社に残ってるモンハ…

皆既月食は観られず

先週の土曜日は「皆既月食」でした。天気予報をチェックしても、日本海側は雨または曇り。あまり期待はしてなかったのですが・・・ 昼間は雨が降ったり止んだりで晴れ間は無し。髪を切りに出かけた時も雨が降ってたし。 美容室を出たのは薄暗くなってから。…

ラピュタを全部観た

金曜はラピュタの放送日。もう20年以上前の映画だったのですね。過去にも何度か放送されたのですが、「途中から」「部分的に」とかばかり。 ←何故だろうなので、今回は初めて通して観ました。 感想は今更なので控えます。もちろん面白い作品ですが、僕はナウ…

フェルメール展を観たいのです

TOKYO ART BEATのサイトでフェルメール展 を見つけました。公式サイトはコチラ ←「フェルメールからのラブレター展」 光の天才画家の作品。ぜひ観てみたいです。12/23からの開催ですが、場所が東京なのでちょっと遠いなぁ。 もし行くなら他にも・・・と思っ…

ドイツ3B

久しぶりに家事をしたり、晩酌したり、ドイツ語のテキスト読んだり。 昨日の晩ご飯は、気合い入れて洋食作ったので、姪っ子も美味いと言ってくれてよかった。気分良くなって、ついついビール&酎ハイの拍車がかかるコンビネーション。自分でもどうかしてたと…

無線LANの見直し

最近、部屋の電波状況がよろしくありません。 震災の後くらいから携帯電話がプツプツ途切れます。普段からバリ3は当たり前なのですが、インジケータが0本になってしまう場合もあります。地方都市に強いDoCoMoのガラケーなのに。 無線LANは2007年6月に購入し…

Google Chromeに興味が湧いた

先日、Google ChromeがFirefoxのユーザ数を超えたと発表された記事 を読みました。常用環境はあまり変えずに利用したい者としては、何となく理解できる状況です。 このところFirefoxのバージョンアップが頻繁です。Firefoxは豊富なプラグインが魅力なのに、…

MHP2G: G級武器をゲット〜

前回モンハンのネタを書いたのは、1ヶ月前の話。その後、あまり進めてません。みんなが帰ってからソロでG級クエに挑戦したのですが、まったくクリアできません。慣れてきたのに時間切れだと、とても悔しい。 他にもしなければいけない事があるので、もうソロ…

平泉に思いを馳せる

昨日放送されたCOOL JAPANのテーマは「平泉」でした。過去にも奈良とか修学旅行っぽい感じの回はありました。今回は6月に世界遺産登録されたから平泉になったのかな? 僕は20年くらい前に行ったことがあります。平泉を巡り、もちろん中尊寺にも行きました。…

戦国鍋TV#21〜#28

色々なコーナーの終わりが目白押しだった戦国鍋TV。特に#27, #28はまとめに入ってます。 大坂与太郎は最終回SP。↑ほぼ30分使ってました。後はキャバが5分くらい。 天正遣欧少年使節は解散するし。「普通のキリシタンになります!」公開放送で突然の解散宣言…

小学三・四年生もついに休刊

ついにこの年代も休刊ですか! →色々なサイトで紹介されてるけど、NHK NEWS WEB 小学館「小学三年生」「小学四年生」が来年2月で休刊するようです。 「小学五年生」「小学六年生」が休刊した時は、そんなに気になりませんでした。小学生とは言え、高学年は多…