刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーツケース購入

先週の金曜日、スキーブーツ用のケースてかバッグを購入しました。 HEADのゆったりした容量の大きなバッグです。 ↓思ったよりも、少々大き目。 そして、ようやくブーツを入れてみました。 ←狩りや呑みで忙しかったので・・・ ポケットや内部の隙間を活用すれ…

MH3G: G級クエ開始!

先週末、ついにG級クエストを受注できるようになりました。 un君と狩った時に、緊急討伐クエスト「淵底の玉座」まで出現させたのですが、これが大変。このクエをひとりで狩れる人って、何くらい上手なんだろ。 二人がかりで狩って、20分針。残り時間より回復…

Lionの方が良いこともある

Mac

ここしばらく、Xcode3.2.6/MacOSX10.6.8な環境で暮らしてます。理由は最後の日本語リソース付き開発環境。そして、32bit系の安定環境。←最終?iOS5対応は通過点なのでiOS4のままでもいい。トレンドが正義ではない。それより終息する前に確認すべきことがある…

氷点下で走るとこんな感じ

首都圏で毎日ニュースになるくらいの寒波が来てますね。ちょっと食傷気味。特に8chの朝って、首都圏にトラブルがあると、首都圏専用ネタばかり。全国ネットなのに。tweetでもやさぐれた事を書いてみたり。そして、諭されたり。 昨日の事。日本海側にも深夜か…

ミュンヘンのWG

ドイツ語の追っかけ学習も、ようやく昨年の8月号まで来ました。今回は流すだけの"なんちゃって学習"。次回以降のクールで再放送されると思ってるので、今はこれで良しとします。 さて、Lenaさんが"黒い森"地方でのファームスティから都会のミュンヘンへ移動…

舞子でスキー滑ってきた

1/21(土)は舞子高原でカービングスキーの初滑りをしてきました。 スノボ行きたい人の一声で背中を押された感じの急なスキー。6時に集合した頃は薄曇りだったけど、六日町を過ぎた辺りから小雨が降り出す始末。心が折れかけたけど、ゲレンデ脇の駐車場に着く…

App Storeがインストール済み、って

Mac

折角、Lionを起動したのだから、Twitterクライアントもインストールしておきたい。App Storeを起動して、"Twitter"で検索。でも、既に「インストール済み」になったままで、クリックしても無反応です。 えっ、そんなはずは無いのに。確かにSnowLeopardのHDD…

iBook Author登場

Mac

本日(1/20)、App Storeに"iBook Author"が登場しました。iBook用の電子ブックを作成するツールで、しかも無料です。こ、これは早速ダウンロードしなきゃ!!と気が急くものの、実はLion専用。常用中のSnowLeopardではダウンロードすらできません。やっとXcod…

ブーツケースが売ってない

スキー板とストックを新調したのを機に、不要な物や古すぎる物を処分してます。 インナー類、靴下、帽子、グローブ、ワックス等、ゴミ袋大一つ分くらいになりました。これらのほとんどは10年以上前のだもの。もう使えるから勿体ないってレベルではありません…

無職の新年会

昨日の夜は飲み会でした。僕ともう一人が昨年から無職になり、平日飲みするなら今のウチだよね!と。それなら・・・、と乗っかる人もいたので、名目上は"新年会"ということに。仕事上がりの人も居たので、少々遅めのスタートでした。飲み会が始まってから、…

MH3G: 村★8なので炭坑夫も可

先週から港の方は進んでおらず、素材集めと火山ツアーくらい。その代わり、村の上位クエを進めて、村★8まで来ました。 素直にキークエを進めれば良いのですが、どうせボッチで狩ってる身。少しずつ狩って楽しもうと、村下位は全クリア。 →勲章「村長のじんべ…

PC-BSD9.0もアリか

昨日、GNOMEをいじった後で、Kubuntu環境をどうするか考えてました。 実機でKubuntuというかKDEを利用する分には特に困った事はありません。ただ、うちのMac(CPU: Core2Duo 2.4GB, Mem: 8GB)のVirtualBox環境では、かなり遅いです。VirtualBox4.1.8のゲストO…

デスクトップ環境をGNOME classicに変更

Ubuntuは11.04からユーザインタフェースが刷新され、Unityが採用されてます。Unityに慣れるため、敢えて何もしてこなかったのですが、とうとう我慢できなくなりました。 恐らくUnityはエンドユーザ、特にタッチ操作を多用するケースを想定しているのでしょう…

センター試験でしたね

昨日と今日はセンター試験の受験日。学生さんは「ついに始まった〜」って感じでしょうか。 毎年、翌日の新聞に問題と解答が載ってますが、流し読みする程度です。十年程前、試しに解いてみたら、もうボロボロで悲惨な状態。いかに学業から離れてたか実感した…

窓ガラスのへのへのもへじ

プリプリ再結成の記事を書いたら、どうしても書きたくなりました。 プリプリが「Kissで犯罪」をリリースした頃、僕はマイナーなアーティストを好んで聴いてました。その頃は、レンタルショップも少なく、音楽の入手元はFMラジオ。知らない曲が流れるのを片っ…

戦国鍋TV#29〜#38、大戦国鍋TVも

昨年放送は#29〜#34まで。年末に総集編として「大戦国鍋TV 2010」を放送。今年放送は#35〜#38ですが、まだまだ本放送には追いつきません。 さて、#29から展開が変わってきた戦国鍋TV。 今のところ、「ミュージックトゥナイト」がメインで、他はサブコーナー…

プリンセス プリンセス 再結成

スキー旅行中に知ったプリプリ再結成の情報。 昨日、新聞を読んでたら、中ページの広告にメッセージが添えられてました。 正直なところ、ファンだった者としては再結成は微妙な感じです。 それでも「震災復興支援」という確固たる目的があるので、応援するの…

カービングスキーを買いました

先シーズン、僕の持ってるスキー・スノボ用具は困った状態になりました。 まず、スノーボードは15年くらい前にお古でもらった板なのでボロボロ。ビンディングは修理するより交換が必要→新規購入の方が安い。しばし放置。 ブーツはクッション部分の硬化により…

MH3G: 港はLv★4の緊急クエまで

年末年始もコツコツ進めてたMH3G。キークエに立ち向かうためにも、素材・資源集め、食材レベル上げをしてました。おかげで港下位は全てクリア。 →勲章「赤銅のメダル」獲得村下位★4までと、★5の最後のキークエ以外はクリア。村上位までもう少しです。 .... …

池の平でスキー、そして小布施も

正月ボケから回復したのもつかの間。昨年中に約束してた1/7(土)・8(日)の一泊旅行へ行ってきました。今回のメンバーは5名。少人数なので車1台で動けます。 出発前日の1/6(金)は荷造りしてスキー板にワックスかけて準備完了。滑走面のヒビが目立つので、この…

GIMPでも図を編み込めた

まだPaint Shop Pro6をイメージ加工に利用した頃(2005年?)、こんな効果をかけてました。 → ちょこっと加工 → モチーフは、CHANEL J12 White Chronographという、とても美しい機械式の腕時計。初めてネットで見つけたときには、文字盤の美しさにうっとりしま…

年が明けたので環境整備

今朝は寒くて寝てられなくなり、目覚めたのが6:00。なんでこんなに寒いんだろう・・・と、強風にはためく障子戸に気づく。なんだよー、サッシの鍵を絞めてないじゃんかよー。室温2℃だよ。そりゃ寒いよ。iPad2も充電してくれないよ。 .... 気を取り直して7:30…

昨年もらったシカ肉を食べてみた

うちの食卓は野鳥・獣系の食肉を戴く機会が多いです。田舎だけど、決して食習慣や儀式ではありません。 2005年に亡くなった叔父の家が火薬を取り扱う仕事をしてまして。 ←ついに昨年廃業。その関係で猟師さんの知り合いも多く、常に(?)お裾分けをもらってる…

MH3G: 港Lv★2クリア&村Lv★5ベリオまで

予想以上に楽しいMHtriG。僕にはちょうど良いゲームバランスです。少し作業ゲー的な要素は入ってるけど、下位クエストを順当にこなせば確実に進めます。 まぁ、途中でキークエストの出し方が分からなくて、途方に暮れてました。でも、片っ端からクリアして行…

2012年の書き始め

新年を迎えたのですが、何故かいつもの感じと違います。 退職して2ヶ月以上になりますが、お気楽ではないけど自由な生活を送ってます。 生活リズムは崩したくないので、基本的には在職中と同じ時間帯。 土日も同じペースなので、曜日の感覚が無くなってきた…