刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

KDE neonをUbuntu24.04.1ベースに更新後、Marble Mouseのスクロール設定を再確認

つい先日、KDE neon でも Ubuntu 24.04 LTS のポイントリリースに対応したアップグレードが提供されました。

私の KDE neon 環境の基点は昨年10月付近の Plasma 5 (Ubuntu 22.04 ベース) をクリーンインストールしたものです。
それからチマチマとアップデートを続けて現在に至ります。

心配事はありますが、今回は問題ないと判断し、アップグレードしてみました。

Ubuntu 24.04.1 ベースへの移行はスムーズ

今回、アップグレード時にリポジトリに存在しないパッケージはすべて削除しました。
過去にリポジトリ絡みのゴミで混乱した事もありますが、今回はオールセーフ。

その後 Microsoftリポジトリのみ手動で再設定しましたが、余計だったかも。
KDE Plasma 6.2 での X11 / Wayland の各セッションも以前のように使えてます。

現状、特に問題ありません!
と、言いたい所ですが、Marble Mouse のスクロール設定に不具合が生じました。

X11 セッションの場合

アップグレード前は件の Marble Mouse で問題なくスクロールできてたのですが、右ボタン(小)が無効扱いになってます。

設定については、以前の記事のままです。

Kubuntuで確認しながら書いた記事ですが、KDE neon でも同様です。

....

調査したところ、KDE システム設定でも変更が必要でした。

これで Marble Mouse のスクロール機能が復活しました。

Wayland セッションの場合

Wayland セッションはアップグレード前と同様 Marble Mouse でスクロール可能です。

設定変更はありません。ちなみに設定は以前の記事のままです。

Input Device のイベント番号を調べて qdbus でパラメータ変更すれば OK のはず。

....

本件とは直接関係ないのですが、アップグレード時点で qdbus へのパスがありません。

私の環境では、qdbus 関連は/usr/lib/qt6/bin/に存在してます。
しかし、パスが通っていないため、軽率にコマンド実行できません。

所在は確認済みなので、そんなに困りはしないのですが...
クリーンインストールの場合だと状況が異なるかもしれません。

 

あとがき

元々、私の利用環境では Ubuntu 22.04 ベースのままでも特に不満はありません。
そろそろ Wayland に移行したいのは本音ですが、諸事情により今は X11 固定です。

LXD コンテナの件もあり、あまり環境をいじりたくなかったのですが...
なぜか突然、LXD コンテナを初期化する必要がありました。

そもそも「アップグレード可能」と都度表示されるインジケータの圧が強い!
そこで心が揺れてたのに「しない理由」を挫かれ...好奇心にも負けて...

結局はあっさりアップグレードしてしまいました。

しかしながら、後悔はしてません。
新しい環境は快適です。

....

実は私、普通の Ubuntu 22.04 から Ubuntu 24.04 へのアップグレードに失敗してます。

OS のアップグレード自体は問題なかったのです。

ところが、何も考えず NVIDIA Driver を強引に更新してしまいました。
その後、何をどうやってもVGA表示のままです。

Ubuntu 18.10 からアップグレードし続け、維持してきた環境。
愛着はありますが、今の私の知識ではどうやっても元に戻せません。
とても悔しいですが、諦めて削除しました。

....

そんな訳で、割とビクビクしつつアップグレードしたけど、移行はスムーズに完了。

NVIDIA Driver 関連も KDE Plasma 6 では問題なしでした。