刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷららのメールを旧標準仕様のまま変更しなかったら送受信できなくなった

macOS Monterey にアップグレード後、何故か plala のメールのみ送受信できていない事に気づきました。 私が利用してるメーラーは Thunderbird 91 ですが、Gmail や @nifty は正常です。 ただ、用途は plala からの通知を受信する程度なので、しばらく放置し…

macOS Monterey 12.4に移行しても周辺機器は問題なかった

Mac

先日、M1 Mac mini を macOS Monterey 12.4 にアップグレードしました。 最も懸念してた Thunderbolt2 拡張ドック CalDigit Thunderbolt Station 2 は接続デバイスと共に正常に動作しています。 また、私の環境だけかもしれませんが、macOS Big Sur では Tim…

HDDを廃棄する前にとりあえずshredしておいた

最近、立て続けに HDD の不具合が発生しました。それも 3 ドライブも。 それぞれ異なる不具合が発生しているので、PC 自体の問題ではないはず。「疑わしい機器は使用しない」をモットーに、これらの HDD は廃棄決定です。 私は今まで HDD を廃棄する前に dd …