刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

柿は大量、キウイは微量

今年も柿の収穫シーズンになりました。
例年通り沢山の実を付け、毎週毎週収穫してたようです。
ようやく昨日・今日で終わり、ってキリがないので、ここら辺でおしまい。

ちなみに、これが渋抜き待ちの柿。

20121

こちらが先々週、収穫したばかりの柿。

20122

今年はこの画像の5倍くらいの量があったのかな。
とにかく、最後の渋抜き作業をしてました。

来年も豊作だったら、ぜひ生のままもらって頂きたい。

そして、今年のキウイは超微妙。
毎年のうんざり具合とは真逆のさみしい感じ。

木が大きく成長してから初めての事です。
やっぱり猛暑の影響なのかなぁ…