刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2014-01-01から1年間の記事一覧

実印登録してきた

お恥ずかしい話ですが、実は今まで実印を持ってませんでした。 理由は単純で、実印が必要になる機会がなかったからです。世間では結婚や家を建てるのを機に実印を作るのはよく聞きますが・・・ あいにく、今のところそっち系には縁がなく、ソロ活動中でも必…

故障車イジメは止めて!

AT車なのにエンストしまくるマイカー。ざわつく5人。アクセルを調整しつつのP→N→Dのコンボ。後続車に迷惑かけながらも、なんとか再スタートできました。 なんとか運転できるようになりましたが、一時停止や赤信号では確実に止まります。そのため、停止ポイン…

AT車ってエンストするんだね

つい先日、クルマの故障で大変な思いをしました。 その日は印鑑証明を取得するために午後休を申請。帰り道に用事を足して、そのまま市役所へ行くつもりでした。 たまたま前部署のメンバーと雑談してたら、その日はユーザと懇親会との事。「お酒が入るから、…

32H7000の内蔵HDDが壊れつつある

現在、外部HDDは3.5インチから2.5インチの500GBに容量ダウン。しかし、500GBに戻してから調子は良いです。容量が少ないので、録画済み番組の一覧表示はサクサクです。 気まぐれで2.0TBの大容量にしたのは大失敗でした。録画済みの番組が増えるにつれて動作が…

32H7000の外部HDDが壊れた

それは、9/22(月)の夜でした。 32H7000の内蔵HDDで撮り溜めた番組を外部HDDにムーブしてた時の事です。TEDや語学番組やLIFEを移動し終え、後はFAKE?のライブを残すところまで来ました。 最後にこの番組を移動したら、酒を飲みながら、まったり鑑賞しようかな…

Office: Excel2011はHTML形式ならいけそう?

昨日のエントリーの続きです。 Excel2011で外部データソースの「データベース」ボタンの利用は諦めました。代わりと言っては何ですが、その隣の「HTML」ボタンはどうなんでしょう? 結論から言います。SQLServerにアクセスした結果をHTML形式に加工したファ…

Office: Excel2011でデータベースを扱えない

以前からMac版のExcel 2011でどうにかデータベースを扱えないものか悩んでます。 Windows版のExcelでは実に簡単に利用できる外部データソース。ところがMac版では一筋縄ではいきません。 ちなみにもExcel 2011から外部データを取り込もうとするとこんなメッ…

オレオレ詐欺?が来たよ

えーと。 あまりにも頭が悪い(としか言いようのない)相手だったので、どこから書いて良いものやら・・・ 昨日の事です。実はまだ信じられないのですが、うちにも「オレオレ詐欺」系の電話が来ました。 時間は22:30付近。ウチみたいな田舎だと、普通にみんな…

Googleのクルマに遭遇した

子供達にとっては、夏休み最後の一週間。まぁ、地域(特に都会)によって、既に夏休みが終わってるそうな。 そんな感じで、まだまだ渋滞が微妙に少なく感じる今朝の通勤途中です。高速道路を走行中、屋根に突起物のあるクルマに遭遇しました。 何・・・あれ? …

Mac版のThunderbird31.0で不具合発生中

Mac

タイトルの通りですが、Mac版のThunderbird31.0で不具合発生中です。 本日(8/25)時点では解消されてません。すぐに修正版がリリースされると思ってたのに残念です。 現象はこんな感じ。左のフォルダペインが空っぽです。 普段はローカルフォルダ配下、受信ト…

ポイントの有効期限を確認しましょう

最近、いかにお得な情報を得て、効率良くポイントを貯めるか。それが強調されてる感じがします。 本当はポイントカード好きじゃないのです。本当はクレジットカード使いたくないのです。 でもでもでも。 実際、同じ買物するならポイント貯まった方が得だし。…

11nのルータが安くなってる

7/12(土)の段階で、ネット環境は無事に復旧しました。自作PCとnasneを無視すれば、これでほぼ元通りです。 もうWi-Fiだけでいいのかな。余計は出費は嫌だし。 そう思ってたのですが、Mac miniをWi-Fiで使ってると、かなり発熱が気になります。LAN接続ならま…

落雷被害後の対処

結局、落雷による被害は、ネット環境と別棟にある保冷庫だけでした。 昔みたいに落雷で、隣のアパートが出火して、うちの車庫を焦がしたとか、電信柱の送電線の皮膜が燃えて、じわじわ倉庫に伝わってきたとか、そんな大げさな話じゃなくて良かったです。 そ…

落雷被害に遭った

先日(7/9)、台風が沖縄に上陸した頃、こちらも雷を伴う暴風雨になりました。この時期の激しい雨は、水害の事を思い出すので、本当に嫌です。 月初から原因不明の頭痛続きで、帰宅後は何もヤル気が起きず。 ←原因は多分アレそれがようやく治って、納品準備も…

木枯し紋次郎やってた!

時代劇が割と好きです。ついでに言うと、西部劇とかも好きです。中世や古代だって、国を問わず好きです。 まぁ、それはさて置き。先週までBS-TBSで「木枯し紋次郎」の1stシーズンの再放送をやってました。原作は笹沢左保の時代小説。TV-CMのBGMで「だれかが…

ペインクリームすごい!

先週末、会社帰りに髪を切ってきました。 学生時代からずっと通ってる美容室。気心知れた美容師さんが髪を切ってくれます。 なんて爽やかな感じに書いてますが、現実は一回りくらい人生の先輩の方です。同郷のよしみ&(本業外での)経営者として、いろいろな…

Qt5: 入門Qt4〜QtSqlから使ってみる

「入門Qt4プログラミング」の13章はデータベースについてです。Qt5環境でもテキストに従い、例題を進めます。ただし、接続するデータベースはSQLServerです。 QtCreatorで新しいプロジェクトから「Qtウィジェットアプリケーション」を選択。適当なプロジェク…

Qt5: MSSQL用ドライバを作成

ここまでの準備で、OSXからSQLServerにアクセスできる状態になりました。しかし、残念ながら、まだQtからはアクセスできません。QtのためにMSSQL用のデータベースドライバを作成する必要があります。 その対処方法は公式サイトのSQL Database Drivers に記載…

Qt5: MSSQLへアクセスするために

前のエントリーで、今年の2月くらいに試してた事のまとめは終わりです。もう少し補足してもいいのですが、その前にQt5からSQLServerにアクセスしてみます。 そもそもマルチプラットホームでSQLServerにアクセスするにはどうするのがいいのかと。敢えてSQLSer…

Qt5: 入門Qt4〜QtCreator3.1.1にて

「入門Qt4プログラング」に記述されているRADデザインツールはQt Designerでした。Qt5.3の現在、このツールはQt Creator 3.1.1になってます。 2章で説明されている様に、Qtだとスクラッチから書いてもそんなに苦じゃありません。それでもIDE環境から色々でき…

リレーマラソン2014後日談

大会から4日経ち、いろいろと落ち着いてきました。次回への備忘録として諸々の雑記です。 ・足が痛くない。 足がつって歩けない程に痛かったのに、翌日は全く痛くなく。むしろ、肩・肩甲骨・背筋・腹筋・脇腹等にダメージが残りました。結果的には、全身の筋…

Qt5: 入門Qt4〜勝手にQt5 その2

入門Qt4プログラミングで勝手にQt5でやってみる、その2です。2章からいよいよGUIプログラミングに入ります。 1章では、そのままスクラッチから書く例題でした。2章の最初の例題もテキストに合わせて記述して、少し注意すれば動作します。まずはQtのレイアウ…

リレーマラソン2014完走しました

予定通り、丘陵公園で開催される「リレーマラソン2014」に参加してきました。結果はチーム5名で3時間40分。なんとか時間内に完走できて良かったです。 昨日は朝から程よい薄曇りで、やや風もありました。ランニングには最適な天候ですね。 8:00に会社集合で…

通帳記入できればいいのに

半年くらい前に、みずほ銀行とイオン銀行が(部分的に?)業務提携しました。 それ により、イオン銀行のATMで、みずほ銀行のキャッシュカードが使えます。これは便利になるぞ!と思った事もありましたが、未だに利用する機会がありません。 そもそもの話。み…

PS3: ラストオブアスをやる事になった

PS3を購入して、そろそろ3年でしょうか。 元々はMHP3rdでアドパするために購入したのですが、今ではnasne専用機と化してます。バーチャファイターを買ってはみたのですが、スティックじゃないと気分がノリません。 一頃、MHP3rdの流れでPS3用のHD版を買おう…

リレーマラソン2014の直前です

今年は丘陵公園で開催される「リレーマラソン2014」に参加します。「リレーマラソン」は文字通り、リレー式に42.195kmを走るルール。1周2.1kmをメンバーで分担しながら4時間以内に21周しないとなのです。結構キツイですよ。だって、1周を11分26秒で走らない…

今日の晩ご飯はグラタンだった

タイトルを読んで「だから何?」と思った方もいると思います。でも、これはもう奇跡に近い事なのです。 我が家の献立では基本的に洋食が出ません。いや、ポトフとかトマト煮とか洋食っぽいのは出ますが、ごはんに合うものばかりです。 祖父も父も何でも食べ…

春の大掃除: 部屋の模様替え〜断捨離完了

約一ヶ月に渡った大掃除ですが、本日ようやく完了しました。 最初は、ずっと気になってた押入れを整理しようかと、軽い気持ちで始めたのに。なんでか徹底的にやらないと気が済まなくなり、その気持ちが止まりません。 ここに姪が使ってた机を配置すると、PC…

春の大掃除: ちょっと一息

先月から始めた大掃除ですが、実はまだ終わってません。 仕事と報酬絡みでショックを受けてしまい、飲んだくれてた4月末。楽しい飲み会だったのが、せめてもの救いか・・・くっ、負けないぞ。 月が変わり、気を取り直して続きを始めたのですが、なかなか進み…

春の大掃除: ラックを移動したら和室が広い

今日は春の大掃除の第二夜です。 昨日は大物を中心に移動したおかげで、若干の筋肉痛。でも、そんな事は言ってられません。 今日のテーマは「和室を片付ける」。これに尽きます。テレビ台を移しただけなのに、和室のごちゃごちゃ感がアップして落ち着かない…