刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デビルサバイバー2発売

すっかり忘れてましたが、メガテンの最新ゲームが発売になってました。アトラス公式サイトデビルサバイバー2 今回はどーすっかなぁ。プレイする時間が無いんだよなぁ。 .... 実は、前作のデビルサバイバーは未だクリアしてないのです。 ラスボスの直前まで進…

7/30の堤防決壊

「マジですか!」 五十嵐川の堤防が決壊しただと!昨晩から雨はほとんど降ってないのに。 .... 7/30は同僚からの電話で目覚めました。時刻は6:30。信濃川が氾濫しそうで、消防団は警備のため待機との事。がんばってくれ。「そういえば、そっちもヤバイんでし…

7/29の豪雨

「またか」 僕だけでなく、住民全員がこう思ったはず。 先日、「日本で一番暑い地域」として紹介されたばかりなのに。今回は「福島・新潟豪雨」として全国ニュースになってます。 .... 7/29の昼間、7年前を思い起こさせる土砂降りの雨。7年前を超える雨量と…

MHP3: アオアシラに邪魔される

ド級弩アルデバランを作るのに、「尾槌竜の仙骨」が1個足りません。一週間、ドボルを狩り続けたのですが出ません。 毎度、尻尾切って、角壊して、コブ壊して、、、って疲れました。 .... SNAKE氏に尋ねたら、「捕獲じゃないとダメですよ。」との事。えっ!狩…

VG400aが壊れた

IP電話を4回線を使うため、OCN.PhoneOffice用に購入したVG400a。7年間の酷使により、ついに壊れました。 最初は電源スイッチのOFF→ONで復旧するので、数日間隔で再起動。昨日は、リセットホールにピンを刺して再設定もしました。が、どうにも発信が不安定。 …

Windowsバックアップが役に立つ

日頃、Windows系OSに関してぼやく事が多いです。 しかし、久しぶりに手間が簡略化されてたので、うれしくなりました。 Windows Server 2008を旧世代のサーバからの移行が約2時間で完了!この作業は1〜2日は覚悟してたのに嬉しい誤算です。 やるじゃん!MSさ…

かもめーるは現金で

暑中見舞いの返事を書こうと、かもめーるを買いに行きました。年賀状と同様、お年玉付き、てか懸賞付きの方がいいじゃないですか。 コンビニで買おうと、他の商品と共にレジで注文。さて、決済はiDでお願いします。 店員さん「???」 どーしました?店員さ…

では、お言葉に甘えて

日曜日、インストール中で暇を持て余したので、撮り貯めた語学系の番組をひたすら消化してました。「テレビでドイツ語」を3つ、「英語でしゃべらナイト」を2つ、「ニュースで英会話」を1つ。脳が疲れました。今回観た番組で、特に感銘を受けたのが、「英語で…

脱毛器具に惹かれる

日曜日、インストール中で暇を持て余してたら、テレビで脱毛器具を紹介してました。 「no! no! HAIR」って商品。これはどーなんでしょう。良いのかな。 テレビではモニターの人だけでなく、スタジオのみのさん達も試してました。みんなして、口々に「いいね…

選択ミスの後始末

日曜日の10:30くらいまでは本当に順調で、良い一日になるハズだったのに。twitterとFacebookの設定を終わらすハズだったのに。 と、グチっても先に進まないので、まずは忘れる事にする。どうせ、もう元には戻せないので、違う事を考えてみる。ぅぅぅ .... た…

Lion化は延期です

土曜日に激しく後悔した後、ほぼ一日中対策を考えてました。では何が一番メリットがあるのか、と。 まず、今回購入したWD5000BEVT。→用途は保留。ヘッドのシーク音が心配なREGZAの代替HDDとなるのか。 で、次に自作PC2台のスペア(と思ってた)HDD。→余ってる…

Windows系OSの嫌なところ

なんで、Windows系のインストールはこんなに時間がかかるのだろう。人生の無駄にすら思える。 素で1時間。Windows Updateで2.5時間。 まだ、何もアプリケーション入れてないのに。同じPCでUbuntuなら20分で済むのに。 絶対、自宅のPCにはWindowsを入れないつ…

HDD購入ミスった

ただ今、すさまじく後悔してるところです。もっとネットで調べてからにすればよかった。 .... Mac miniの換装用に購入したHDDは、WD5000BEVT。値段が安く、5000円以下で購入できたので、ついついポチッとしてしまいました。 アクセス速度等には問題ないので…

T8とT6のトルクスドライバーが売ってない

昨日、換装用のHDDは無事に届きました。 Mac miniのネジの形状が星形なのは調査済みですが、肝心のドライバーが無い。工具箱やラックの中を探しても見つからない。星形のドライバーセット持ってたはずなのに。 .... 帰宅途中、ホームセンターへ買いに行きま…

MacはMacでしょ?

あー、もう信じらんない。うちの会社のiPhoneユーザの二人の感覚が理解できない。iPhoneを楽しんで使ってるのに、その使い方が・・・ .... 一人はiPhone購入直後にiMacを購入。「馬券を買うソフトが無い」との理由から、購入即Win7化をする。ぉぃ。 Macの領…

熱帯夜と思いきや

全国で一番暑かった昨日。夕方から強い風が吹いてました。 深夜になり、風は次第に冷たくなってきました。天然のクーラーって感じ。超涼しい。おかげで、数日ぶりにぐっすり眠れました。 今朝は、昨日とは逆で寒いくらい。会社の現在の気温も28℃と普通なんで…

OS X Lion発売開始

Mac

ようやく、AppStoreのバナーもLion仕様になり、OS X Lionのダウンロード販売が始まりました。 新しいOSをインストールする前に、TimeMachineの環境は万全。さて、Apple Developerで登録したIDを使おう・・・と、アレ?「このApple IDはiTunes Store で使用さ…

エアコン動いた

どうやら居間のエアコンが直ったらしい。てか、しばらくいじってたら、急に動き出したようで。使わな過ぎで壊れるって、意味分からん。 僕の部屋のは無反応なので、もうダメでしょう。 窓を全開にしてたら、先程から時折突風が襲ってくる。ブラインドは曲が…

暑さと夏野菜

ここ数日の暑さにより、夏野菜の成長が著しいようです。 昨日からの茄子・キュウリの収穫量は半端ないです。これからしばらく茄子・キュウリのメニューが続くのですね。 昼休みが終わり、会社に戻る際、「会社の誰か食べてくれないかな。」と聞かれたけど、…

ネットワーク組み替え完了

本日はホスティング移行の最後の作業。 ドメインを切り離した固定IP8はサブドメインとして存続させます。ルータ設定は事前に終わらせてたので、後は切り替わりを待つだけ。 ・・・のはず。だけど、10:00になっても切り替わらない。nslookupは元のまま。 ふと…

フェーン現象の影響

台風によるフェーン現象で、本日の予想気温は37℃です。 早朝からジリジリ暑くなり寝てられない。家よりマシかと思い、早くから出社したけど、既に30℃。暑いわ。 7:30に三人揃ったので、耐えきれずエアコンを入れました。9:00前にスイッチ入れたのは今年初で…

日焼けしてるでしょ

今朝、北陸ツアーに行った同僚と顔を合わせた。 みんなお互いに「焼けましたねー」的な事を言う割に、自分の事は「そんなに焼けてないよ」と言う。 いやいや、みんな焼けてるから。黒いから。 そして、鏡を観てなっとく。確かに僕も頬の辺りが焼けてる。腕も…

旅の翌日はまったりと

昨日は、旅疲れは特に無く、7:00くらいに起床。一人祭りとツアーで観れなかった録画番組を徹底的に消化。頭に入らないトコもあるけど、そうは言ってられない。 ただ、前日に暑さにヤラレたのか、晩ご飯食べられず、朝昼も無理。気力がなくなると、キーボード…

北陸ツアーに行って来た

毎日、パソコンやMacとにらめっこ。時々、ネットワークや電話回線をメンテナンスする日々。 そんな日常を忘れるべく、石川・福井ツアーに参加して来ました。若干、社員旅行のノリなのは否めません。 .... 7/16の朝8:00に出発し、まずは、金沢在住の元同僚と…

三連休突入

一人祭りも終わり、今日から三連休。 先週末まで、三連休はまだ先だと思ってました。一人祭りの準備で余裕がなかったのかなぁ。 とにかく、この連休は会社には行きません。ネット系の不具合があっても、後の祭り。ISPの営業日でないと手も足もでないので。 …

ホスティング完了

BizホスティングM&Wエコノミーの切替は無事に終わりました。新規なら絶対に簡単で楽です。これ、いいわ〜 .... 6:30過ぎにネームサーバを切替え、自前のDNSを停止しました。若干、反則気味なのは承知ですが、$TTLの設定が効いてるハズ! 7:00、7:30、nslooku…

移行も大詰め

さて、今日はDNS切替とホスティング移行作業も大詰め。切り替わり具合によって、明日以降のテンションが微妙になりそうです。 現在、朝の5:00を過ぎた頃ですが、緊張してよく眠れませんでした。この作業をミスると、解約、解約・変更、サーバ室の配置戻し、…

久しぶりのガリガリ君

熱さにやられたのか、昼は食欲がありませんでした。 昼休みに帰宅して、速攻でシャワーを浴びて、スッキリ・・・しないなぁ。家はまだクーラー使わないからなぁ。 食欲がないので、昼はトウモロコシと枝豆とキュウリ。夏野菜はバテ気味でも美味しく食べられ…

DNS切替の前準備

いよいよ明日はDNSの切替日。自前のDNSサーバで最後の作業です。 BINDを止める前にTTLを短くしなければいけません。いや、違うな。早く切り替えるには、ゾーンファイルの$TTLを短くすればいいんじゃね?くらいかな。 .... 今朝は7:00に出社して、サーバ室に2…

ランニングでバテた

手帳を見返したら、今月は1回も走ってないことに気づく。 これは、いかーん。暑いのも修行のうち(?)だし、ドゥバァ〜〜〜っと汗かいてスッキリしたい!って、ノリで18:00過ぎたら早々に帰宅。 ストレッチして久々のランニングだ・・・ん?何この汗。ストレッ…