刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

たこ焼き?お好み焼き?

毎日毎日、お昼は業者のお弁当食べてます。
入社当初は飽きたとか言ってたけど、今はちょうど良いかな。
ご飯もおかずも程々なので健康的かもね。 ←まぁ自宅で食事するのとは別次元

そんな感じのお弁当ですが、1ヶ月の間に4回程微妙なおかずに遭遇しました。
平べったいたこ焼き?それともキャベツの無いお好み焼き?
普通に食べてて美味しいので不満はないです。味はたこ焼きなのかな。

でも、本格的なたこ焼きがおかずだと、色んな意味で微妙。
例えばバーベキューで作るたこ焼きはオイリーつーか油ギッシュ過ぎて胃が…とか。
まぁ、お店のも微妙だけどね。

そんな訳で今年の夏くらいに放送した「日曜芸人」のたこ焼きレシピを載せときます。
何たって炊飯器ですよ!?油分だってそんなにないしねぇ。

★炊飯器で作るジャンボたこ焼きのレシピ

<材料>
たこ焼き粉:120g
水:90cc
卵:1個
タコ(ゆでたもの):100g
天かす:大さじ3
千切りキャベツ:キャベツ2枚
きざみネギ:大さじ3
紅しょうが:大さじ3
調味料(お好みで)
●お好みソース
●鰹節
●青のり
●マヨネーズ

<作り方>
(1)たこ焼き粉、水、卵をボールに入れ生地を作る。
(2)1にタコ、天かす、キャベツ、きざみネギ、紅しょうがを加える。
(3)炊飯器にサラダ油を軽くぬり、合わせた生地を炊飯器に投入。
(4)炊飯器の“炊飯”スイッチを押し40分後に完成。

番組観たとき、ちょっと引きました。 ←量的な話です
でも、数人で集まるパーティーでやったら楽しいかもね。