刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

検査入院はこれで最後?

明日から三日間、母親が検査入院することになりました。 母親の手術後の経過は順調そのもので、生活面での問題はありません。それでも、一応、精密検査をすることになったようです。 まあ、そもそも動脈瘤が見つかってから手術に至るまでの期間が短いこと。…

ひかり電話の障害

今朝、会社に到着早々、ひかり電話とIP電話が使えないことが発覚。うーん、ネットも繋がらない。ってことはルータより局側だ、って気づいたまでは良かったんだけど・・・ 配電盤や主装置の背後から点検作業をしてみたら、VG420のPPPは切れてる。あぁ〜、じゃ…

アカゴを食べた

赤子を食べたのではありません。「アカゴ」という魚を食べました。 そこそこ脂がのってて、食感はホッケよりタラに近いのかな。 てか、今までアカゴなんて名前は聞いた事ありません。 今日、初めて食べました。で、調べてみたら「アカゴ=赤オコゼ」だそうで…

花のズボラ飯が売ってない

最近、いろいろなところで目にする「花のズボラ飯」。久しぶりに買って読みたくなってます。 漫画本はずいぶん買わなくなりました。年末に購入した「よつばと!」と4コマ漫画が少々。本棚がキツくて、これ以上はもう・・・それでも、「花のズボラ飯」はテレ…

MacOS System7

Mac

5年くらい前に見つけたMacOS Classicの疑似体験サイトがまだ生きてました。このサイト にアクセスすると、Macintosh SEが起動します。 起動後は、多少は実機同様にオペレーションできます。Finderとか。Gameとか。コントロールパネルとか。そして、After Dar…

Tシャツを速くたたむ

そろそろ夏物の季節になり、衣類の入替を始めてます。 少し前に、NHKの番組で「Tシャツを速くたたむ方法」を紹介してました。収納王子・コジマジックが解説し、Perfumeのメンバーが実演してたのを覚えてます。 前にもWebのどこかで読んだ記憶もあるのですが…

レゲエ居酒屋が・・・

地元の商業高校のそばにあるレゲエ居酒屋が閉店したようです。 このお店は僕の8kmランニングのコース上にありまして。時節柄の節電で薄暗いところ、このお店の暖かい色の灯りは目印に丁度良かったのです。 それが、先週から何か暗いなぁ・・・と思ってたら、…

菊野さんがTBSラジオに登場

昨日書いた菊野昌宏さんですが、5/28(土)にTBSラジオの番組に出演されるそうです。番組は、久米宏さんの「ラジオなんですけど」。時間帯は13:00〜14:55となかなかの長時間番組。 聴きたいのはやまやまですが、僕は出勤日。残念。Podcastでもあればいいのに。…

日本人の独立時計師

菊野昌宏さんの記事はここ。 バーゼルワールド2011の記事。 この人すごい!本当にすごい!日本人初の快挙。独立時計師アカデミーに名を連ねてるなんてすごすぎ。しかも、尊敬するDufourさん直々の推薦ってことは、菊野さんの技術は本物なんだと思う。だいた…

同僚がケータイをスマホに変えた

今日は朝から同僚のテンション高い。念願のXperia arcを購入したので、当然かも。 これで、社内のスマートフォン持ちは、Android3名、iPhone2名。後は、事務の子が同じXperia arcを購入予定とのこと。Xperia acro待ちなのも一人いる。 .... 僕はケータイはそ…

Excelで整数除算

プログラムを書いてると整数の除算で、商と余りが必要なことがあります。オフセット値やチェックデジット等、特定のルールに従って値を求めるのによく使います。 17÷3 は、5.666666… のような実数ではなく、 17÷3 は、商 5、余り 2。 プログラミング言語では…

緑恐竜

「緑恐竜」って言葉が目に入った。 緑迅竜はナルガ亜種だし、どんなモンスターなんだろう・・・って思ってたら、、、 緑恐竜は「ガチャピン」のことでした。 ガチャさん・・・緑の子。恐竜の子。永遠の5歳だからある意味モンスター。そして、万能スキル持ち…

日比谷は暑かった

昨日は弾丸ツアーによる疲れで、2行書いたら眠くなったので、改めて感想を少々。 まず、JR有楽町から日比谷公園へ向かい、噴水広場を目指して歩きます。会場の正面ではなく、脇から入れる所があり、そこをくぐると、「会場内マップ」の右上、シュパーテンと…

日比谷より帰還しました

やっと家に到着。(22:00)疲れた〜。

日比谷公園にて

日比谷公園に到着してから最初に頼んだメニューです。(11:30)ビールはSPATENの3種。左からプレミアムボック、元祖ラガー、 オプティメーター。プレートはホフブロイの全部入り。シュニッツェルとポテト。プレッツェルとオプティメーターに隠れてますが、7種…

日比谷へ向け出発

さて、今日は日比谷のオクトーバーフェスト。会社のビール好きを誘い、3人で出発します。最もビール好きで欧州好きな人が近くに居ないのが残念。 それにしても、今日の混雑具合が心配。一応の保険に、近場のドイツ料理のお店はチェック済み。なんとかなるで…

Accelero L2 Proはスゴかったハズだが

7ヶ月前にGeForce9600GTに取り付けたAccelero L2 Proですが・・・最近、ファンの音が少々耳障りになってきました。とは言っても、リテールのよりはずっと静かです。 起動時の風量てかそれに伴う騒音は仕方ない。ただ、OS起動シーケンスに入ってから落ち着い…

Wikipediaが10周年だった

さっき、FMラジオで聴きました。Wikipediaが誕生して早10年! そういえば、今年の1月15日あたりで話題になったことを思い出しました。 今さらですが、日頃からお世話になってるWiki先生に感謝。 うちの畑に咲いてる、名もなき花を添えます。 .... 五月晴れ…

弥彦牡丹園

今日も五月晴れ。朝から天気が良いって事で、母親は「弥彦牡丹園 」に行くとの事。 そこは弥彦村の大戸というところ。とても美しく咲く牡丹があるそうです。←自分はまだ観てないので何んとも。。。昨年、あまりに良かったので、今年も行くことにしたようです…

今宵は満月

今日は快晴。雲一つないよ。社長がゴルフに出ると晴れる伝説は継続中のようです。 .... 春フェス・夏フェスに熱い人からのメールで、「フェスウィキ 」ってのを知りました。みんな好きだねぇ。てか、都会はズルイよ。 .... 某社のインテリジェントPOSの不良…

日比谷オクトーバーフェスト 2011

チェックするのをすっかり忘れてた。ITmediaの記事 を読んで思い出しました。「日比谷オクトーバーフェスト 2011」が今週末から10日間開催されるとのこと。公式サイトはココ ビール一覧 料理一覧 ううう。どれも美味そう。いろいろ食べたくなる。 今週末なら…

シンジラレナーイ

数年前、ロッテが優勝したときのバレンタイン監督のお言葉です。 ドイツ語のテキストを読んでたら、「unglaublich!」という表現が出てきました。 glaubenが信じる。否定のun-と形容詞にする-lichを付けると、「信じられない」。英語のunbelievableと同じパタ…

献血センターが混みまくり

今年は年初から体調というか体のトラブルが多く、献血には行けてません。インフル後の咳とタンがずっと続いてたのですが、今月に入ってようやく落ち着きました。天気も良いし、掃除を済ませて、いざ献血へ。 .... いつもは東堀の方へ行くけど、万代の「ゆと…

髪を切り、そして次へ

今日は東京へ行こうか迷ってました。妹はお米を取りに来たし。必要な書籍は先週購入したので、東京まで遠出して購入する必要は無くなったし。 予定ではその他に・・・渋谷でフェルメールの絵画をみたり。ブリューゲルとかも。(バベルの塔は是非観たいぞ)後は…

歯車が狂っていく

最近、いろいろと噛み合わない。僕の期待する結果にならない。 周りの人の状況が刻々と変化していく。僕だけが変化する訳ではない。周りの変化が著しいと、僕の感覚が追いつかない。 .... 先月も無くした。昨日もまた、ひとつ無くした。残念だ。僕が変わって…

久しぶりの平日飲み

今日は雨だけど飲み会。地元で会社の同僚以外と飲むのは久しぶり。2年振りに会う人々はどんな感じに変わってるか楽しみ。 てか、予約無しらしいが、飲み屋空いてるのかなぁ。。。

Googleのトップページがすごい

いつもGoogleページのセンスには感動してます。そして、今日は特に見入ってしまいました。 モダンダンスのアクターがGoogleの文字を体現してます。すごいなぁ。このセンス。 クリックしたら、マーサ・グレアムさんの検索結果が表示されました。5/11は彼女の…

MHP3: ギギネブラ亜種

最近モンハンしてなかったけど、久しぶりに狩りに出ました。「四面楚歌」「終焉を喰らう者」残しだけど、素材集めに走ってます。 .... 会社は神おま集めに走ってる人がいるくらいで、最近は狩ってません。僕は回避性能6は持ってますが、プラスαのお守りがな…

好きな酎ハイが無いので次へ

ビールが飲みたい!毎日飲みたい!でも我慢して酎ハイに落ち着いて、かれこれ4年くらいでしょうか。 新商品が出る度に、いろいろ試して飲んでます。でも、僕が好きな甘さ控えめでアルコール度数強めってのは少ないです。一番ハマったのは、メルシャンの酎ハ…

携帯から初投稿

さて、どんな感じでしょうか?