刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HDMIだと復帰しない

RDT232WLMの自動切替が期待通りにいかず、Mac専用にした訳ですが、またまた困った現象に遭遇しました。 RDT232WLM側の接続端子はD-SUB, DVI-D, HDMIの3種類。 Mac mini (MC270J/A)と接続する場合、2つの方法があります。・HDMIケーブルで接続・付属のHDMI-DV…

モンハン部が始まりました

会社でモンハン3rdの部活が始まりました。2ndの頃は、放課後ならぬ定時後に、kaz課長以下SEの面々が集い狩りをしてました。そして、今回は発売前に課長から入部のお誘いが。さて、どーしたものか。 僕は当時、PSP持ってなくて、ブームが去った今年の1月によ…

SunからORACLEへ

ORACLEによるSun買収により、動向が気になるプロダクトがいくつかあります。今日のITmediaにこんな記事がありました。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1009/29/news077.html 僕の場合、VirtualBox・OpenOffice.org・NetBeansが特に気になりま…

固体コンデンサが破裂した

今思えば、これから始まったんだよなぁ。。。お盆直後の出来事です。 この破裂によって、AGP版GeforceFX 5200がお亡くなりになりました。個体コンデンサが破裂するような負荷をかけた記憶はありません。over clock なんかしてないし。 そして、事件の数日後…

あんしんナンバー解約

携帯電話を機種変更時に入会することになったOCNのサービスです。月々500円で、IP電話番号の050が使えるので、「お〜いいかも!」と思ってました。残念ですが、半年程の間、一度も使用機会はありませんでした。僕の場合、ダブルナンバーor複数携帯電話を持つ…

電車でまったりと

日曜日は久しぶりに電車で新潟へ行ってきました。目的は生活用品の買い出しなので、いつものように車で行くのも考えました。 でも、最近の週末は歩行者天国や出店のようなプチイベントが多く、ちょっと混雑ぎみ。それに、往復の運転時間も少々もったいない。…

GIANT KILLING終了

毎週楽しみにしてた「GIANT KILLING」が最終回を迎えてしまいました。と言っても、漫画の方ではなく、NHK-BShiで放送してたアニメの方です。 サッカーが題材なんだけど、選手ではなくチームの監督が主人公という、あまり無いお話です。現実にこんな監督がい…

M4A87TD EVOとUbuntuで音が出た

M4A87TD EVOを導入してしばらく困ってたサウンド問題が解決しました。 M4A87TD EVOのサウンドチップは、VIAのVT1818Sです。Windowsではドライバが提供されているので、まったく問題ないのですが、Ubuntu10.04LTSでは、新しすぎて対応していなかったようです…

LotsaWaterを入れてみた

ちょっと前に、女池のK'sデンキでデモしてて、引き込まれた作品です。もう、これは芸術と言ってもいいのでは? うわー、観賞用だけにでもMacほしー[E:happy01]。と思わせてくれました。 そんな、前から気になってたスクリーンセイバーのLotsaWaterです。姉妹…

主夫の気持ち

昨日は、風呂に入ってからPCの電源をONにしたら、そのまま力尽きたようです。部屋の明かりは消してたので、PCの電源ランプの明滅で5:30に目覚めました。そしてとても寒かったです。 押し入れから毛布を取り出し、くるまってたら二度寝してしまい、次に目覚め…

経過は順調なんですよね?

今日は母親の検査日でした。全身麻酔ってこともあり、回復の状況や経過をみて、「何かあったら連絡します。」との事だったらしい。でも、帰宅したら突然、「病院から連絡あったみたいなんだけどさぁ~」と父親が。えっ!?何!!。「いや、何も無いって連絡…

Ustream忘れてた

昨日のITmediaのRSSでこんなエントリーが。午後10時~ 藤村忠寿・嬉野雅道“腹を割って話そうじゃないか”ライブトークおお、「水曜どうでしょう」のDVDは第14弾なのか。特別ゲストの乱入って誰だろう?ミスターか??とか、思ってまして。Ustreamの番組はまだ…

M4A87TD EVOいいかも

ただ今、ASUS M4A87TD EVOの評価・動作確認中です。overclockツールとかECOとか、Gigabyteと若干方向性が違うのもおもしろい。何となくだけど、僕の環境では安定度は増した感じがします。概ね期待通りだったり、期待以上なところもあるので、この件はまた後…

にわか主夫です

今日から母親が入院します。病名は脳動脈瘤です。つまり、脳の血管の一部が風船のようにプクッと膨らんで、そこに血液の滞留ができ、運が悪いと破裂してしまう *恐れ* がある病気です。 父親の話によると、手術前の検査入院なので、検査ついでに手術できるよ…

久しぶりに走ってみた

今月に入ってから夏バテというか、エネルギー切れというか、何というか。ランニングすると5kmくらいで走れなくなってたので、しばらく休養することにしました。少しのはずが、お腹壊したり、ハード故障が続いたりと、なかなか走る気分になりません。一番堪え…

遅いぞ佐川さん!

運送屋さんが来ないので暇です。いつもは、10:00前に来てくれるのに。 Macのフォントをubuntuと揃えたり、AT互換機にKDEをインストールしたりしてますが、そろそろ飽きてきました。家に居るのはうんざりなのでランニングに行きたいところですがここは我慢。 …

Time Machineを設定してみた

Mac

ここまで公私共にハード故障が続くと心配事も増えてきます。そんな訳で、新品Mac miniにも対策を講じることにしました。 今回は出費が激しかったので、PowerBookG4の外部接続HDDを拝借します。ppc版Linuxのインストール用に購入したFW800のHDDですが、ほとん…

LANを見失う原因判明

昨晩ASUS M4A87TD EVOをポチッたので、今朝は早くから解体作業です。今年の猛暑に対抗して、可能な限りの空冷対策を施してあるため、解体も一苦労。CPUクーラー鎌Angleのフィンが鋭くて、毎回指を切ります。もちろん今回も出血しました。軍手をして作業した…

GA-MA790XT-UD4Pも故障かな…

結局、今週ハードウェアの故障続きで、mac miniへの移行状況は芳しくありません。xcodeとiWorksのセットアップの後、iTunesとiPhotoのデータ移行が終わっただけです。データフォルダは新しい環境に上書きコピー。そして/User/Library/Preference/のcom.apple…

賢いインストーラには気をつけよう

Mac

早速、mac miniの再インストールに取りかかりました。モニタを切り替えて、記事を書いてるうちに終わるだろうと思ったのですが…。 OSXのインストーラはDVDから起動します。ダイアログのメッセージに従って、事前にいくつかの項目を設定すれば、後は自動的に…

移行アシスタントでの過ち

Mac

mac miniの環境も理解してきたところで、そろそろ開発環境も移行してみよう。 mac以外にもubuntuやWindowsを行き来してるので、僕の開発環境はOSに依存しない構成にしています。 なので、手動で移行すればいいのですが、ついつい好奇心が働いてしまいました…

試験にでる英単語が売ってない

がっちりマンデーを観てたら、「試験に出る英単語」の話題がありました。大学受験の頃、「でる単」と呼ばれてたアレです。懐しい!!!って言いたいところですが、僕は使ってませんでした。(^_^;文系で英語に力を入れてた人が使う、ってイメージがあります。…

HI-TEC-C 0.25mmが売ってない

超極細な水性ボールペンが好きでいろいろ使ってます。僕は、ノートや手帳を書くとき、シャープペンは使いません。「そのときの記録は誤ってもそのままに。」と、厳しい上司に叩き込まれたもので。 普通に文章を書いた後に細かく書き込んだり、色を変えたりし…

mac mini の初期起動

Mac

正直、今日はセットアップの類は止めようと思ってました。でも、部屋と階段の掃除をしたら、机の周りも掃除したくなりました。せっかく買ってきて開封もしないってのは、どーなのよ?なので、ここは勢いでやってしまおう。掃除ついでにmac miniの設置スペース…

データのコピーは終わったけど

結局、コピーが完了したのは、深夜の22:45。[E:gawk]21:00くらいにCentOSがフリーズした時には、意識を失いそうになったけど。[E:down] .... こんな時は、RESETボタンがあればまだマシですが、110Geはサーバ機なのでありません。(泣もう、電源OFF択一なので…

データのコピーが終わらない

休日に会社で作業するのは久しぶりです。土曜日は、いつもヒマつぶしに会社に来るという、とても邪魔くさくて迷惑な奴がいるのです。サーバの再起動とか、月次バックアップは日曜日にしかできないので、早く消えて欲しいです。 まぁとにかく、土曜日は避けて…

報酬はカレーでした

今日の最後のミッションは、友達の家のインターネット設定を完了させること。 k'sデンキをでたところで、バイパスの先にサーティワンが見えた。mac購入で気分が良くなったので、手土産にアイスも購入。[E:coldsweats01] .... 今日の晩ご飯はカレーとの事。よ…

mac mini ゲットだぜ!

Mac

精神的に重たい状況を振り切って、高速をすっ飛ばし、いざ新潟のK'sデンキへ。Apple Storeにて、ようやく念願のGeForce320Mのmac miniを購入しました。 購入リスト:・Mac mini MC270J/A・Apple Keyboard MB110J/A・Magic Track MB380J/A キャンペーン中だっ…

ゲートウェイよ、お前もか

今日も故障です。こう毎日毎日、故障やトラブルが続くと、やる気が段々なくなってきます。 .... 故障したNASと故障しつつあるバックアップサーバを一台に統合する算段がつき、さて、200GB一気にコピーすっかなぁ、、、、と思ってたら、DNSを公開しているサー…

着実に歩んできた者

複雑に感情が混じってうまく表現できないけど、数時間前にちょっとした出来事がありました。 とても、喜ばしく・嬉しく・頼もしく。そして、堅実で・意外で・感動しつつ。しかしながら、歯がゆく・焦れったく。 でもね。諦めない者に神様は微笑んでくれるの…