刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カテキョしてみました3

部活に追われてる姪っ子ですが、そろそろ中間テストです。今日は部活が無いので、うちで勉強してました。 たまに質問されたら教えるくらいだったのですが、今日は様子が変。床に寝そべったまま、ゴロゴロ…クネクネ…と、何その動き?どーしたん? 「理科が…理…

一週間の成果が無駄になりかけた

一週間がんばったのに無駄だった…。 みたいな事を、昨日書くつもりだったのですが、何とか報われそうです。半ば諦めてたので、つい嬉しくてエントリー書くよりも検証の方を優先してました。 「あきらめる?あきらめたら そこで試合終了ですよ…?」 by 安西先…

Composerからのautoloadって

とりあえずapp/autoload.phpに書いてみたものの、Composerが気になります。 Composerが依存管理してるなら、次はどうすれば良いんだろ。vendor/composer/installed.jsonを読むと"autoload"の記述が。composer.jsonにもあるけど、ここで良いのかな。 { "name"…

symfony2.1のautoloaderって

Symfony2の勉強だてら、サンプルを動かしてみることにしました。サンプルはsymfony2.0で作られています。でも、私の環境はsymfony-2.1.2.zip。 最初は順調だったのですが、クラスのnamespaceを登録するところで困りました。symfony2.0と2.1でapp/autoload.ph…

妹のダンナが遊びに来た

先週末、妹2のダンナが姪っ子2号を連れて遊びに来ました。今回の主な目的はお米や野菜の輸送です。しかし、僕はこの機会を待ってました! そもそも先週は、のんきなエントリーとは裏腹に脳はフル回転状態。復習とおさんどんの疲れは、飲み会で癒すべし!平日…

PEARを設定する

OS X 10.8にPHP5.4をインストールしてから、PEARを設定するのを忘れてました。なので、既定のPHP(標準のphpは5.3)のように、 sudo php /usr/lib/php/install-pear-nozlib.phar と、するつもりだったのですが、そういや、PHP5.4はMacPortsから入れたのでした…

Gitを入れる

ちょうど一週間前、ようやくGitを使う決心がつきました。github.comから都度zip形式でダウンロードしてましたが、そろそろ限界です。もう、大勢に逆らえません。 ネットの情報を参考にMacPortsからgit-coreとgit-flowをインストール。git config --global.△△…

寒暖差が12℃もある

まー、とにかく寒いのです。 火曜日まではフェーン現象の影響で猛暑日が続いてました。一昨日は、朝から雨が降り始めた雨は、今日の朝まで降ったり止んだり。 降り始めの頃は蒸し暑かったものの、気温は段々と下がっていきます。一昨日は窓全開で寝てたら、…

北極・南極、そしてアイスランド

まー、要するに暑いのです。扇風機を片付けても良さそうな雰囲気なんてコレっぽっちもありません。 ここのところ残暑が厳しく、机に向かってると汗がポトポト落ちてきます。暑くて集中力が落ちたところで、録画しておいた番組を見ながら涼んでました。 NHKの…

Java: List<String>の書き方って

先日「パーフェクトJava」を購入し、Javaの復習を始めてます。主にPHPのエディタとして使ってるNetBeans7.2ですが、普通にJavaにも使おうかと。一応、最新のJDK7も入れてあるので、環境は問題ないでしょう。で、ふと気になった事があります。LinkedListを使…

CELEBRATING DORAEMON

今週の「ニュースで英会話」のタイトルです。9/3に「ドラえもん生誕まで後100年」のイベントが日本と香港で行われたようです。 いつもは文脈としてはほとんど聴き取れないので、ネタにもできませんでした。理系のニュースであればねぇ…。政治経済の話とかよ…

ヤン・ファン・エイクに震えた

先日、BS朝日の番組でヤン・ファン・エイクの作品を紹介してました。 僕は美術史に疎いので、15世紀の画家?宗教画家ってこと?としか思いませんでした。いやいや、とんでもない勘違い。西洋絵画の魅力でもある油絵の「祖」だったなんて。絵の具を塗り重ねる…

居酒屋ランチ!

久しぶりに普通の日記です。 そろそろ、ボサボサ状態の髪が気になってきました。 ←あっ。今誰か笑ったな?面接を考慮して、さっぱりすっきりカットしてもらうのが得策でしょう。朝一から予約を入れて、稲刈りをブッチして、いざ新潟へ。 僕が最初のお客だっ…

週アスの付録が便利そう

某所で小耳に挟んだ情報ですが… 今週(9/10)発売された週刊アスキーの付録がとても便利そう!なので、実際に購入(¥490)してみました。 この「パチパチまとめ板」が小物類とまとめられて便利との事。この写真では微妙ですが、スマホ、ケーブル、USBメモリ、ペ…

壊れる物が多いな

先週からやたらと物が壊れるようになりました。 最初は事務所のFAXの調子が悪いくらいの話だったのですが、紙が排出されないとか、コピーできないとか、ひどい音がするとの事。トナーや用紙を変えてみたけど、まったくダメ。 仕方ないので、近所の電器屋まで…

フレームワーク覚えられるかな

PHP5の文法を覚えてから、ポータルサイトもどきのデータ照会画面は作れるようになりました。もっともPHPというよりは、HTMLにCSSとjQueryで組んでる感じ。PHPは主にデータアクセスとli要素への展開というベタな使い方です。素のPHPで業務系のデータを照会で…

氷結の早摘みシリーズ

9月5日に発売されたKIRINの氷結早摘みシリーズ。 ※ニュースはこれ 期間限定なので、出荷量が少ないのかなと心配してたのですが… 近所のコンビニにも無事に入荷したので、記念に購入しました。 そもそもこのシリーズが存在してたなんて、まったく知りませんで…

GIMP2.8.2はX不要に!

さて、久しぶりにGIMPでも触ろうか…と、その前にアップデート確認。公式サイトではなく、"GIMP on OS X" を訪れて吃驚した! "Mac OS X 10.8.x Mountain Lion - native, no X11/XQuartz"なーる。だからMacPortsでコンパイルした時、挙動が変だったのか… バー…

ついでにJavaからSQLServerにアクセスしてみた

先ほどの続きですが、、、MS純正といえば、JDBCドライバは提供されてました。Linux前提みたいですが、Macでも動作するらしい。という訳で、NetBeans7.2+JDK7の環境にJDBCドライバをインストールしてアクセスしてみました。結果はあっさりというか当然のよう…

MacからSQLServerにアクセスしてみた

先月、MacでSQLServer2008のデータを扱うテストをしてました。 CocoaというかノーマルCからは、unixODBC/FreeTDS接続。PHPからは、php54-mssql/FreeTDS接続とphp54-odbc/unixODBC/FreeTDS接続。 とりあえず試した範囲では、意図する結果セットの取得に成功し…

試行錯誤しながら分離中

毎日があっという間に過ぎてく今日この頃。少々焦りのような気持ちが芽生えてきました。別段、何かに困ってる訳じゃないのですが、何なのでしょうね。 以前はすべて自前で作成してたので、完成までのプロットは描けてました。もうそんな時代じゃないので、既…

夏休みは減ったのか

1日・2日が土日休みの会社は、本日3日から9月の業務開始。## あまりストレス溜めるなよ → 前職アラフォー's 子供達も今日から二学期。…と言う訳ではありません。近所の中学校は8/29から二学期開始。僕らの頃は8/31までだったのに。ちょっと、かわいそう。 友…