刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リレーマラソン2014後日談

大会から4日経ち、いろいろと落ち着いてきました。次回への備忘録として諸々の雑記です。 ・足が痛くない。 足がつって歩けない程に痛かったのに、翌日は全く痛くなく。むしろ、肩・肩甲骨・背筋・腹筋・脇腹等にダメージが残りました。結果的には、全身の筋…

Qt5: 入門Qt4〜勝手にQt5 その2

入門Qt4プログラミングで勝手にQt5でやってみる、その2です。2章からいよいよGUIプログラミングに入ります。 1章では、そのままスクラッチから書く例題でした。2章の最初の例題もテキストに合わせて記述して、少し注意すれば動作します。まずはQtのレイアウ…

リレーマラソン2014完走しました

予定通り、丘陵公園で開催される「リレーマラソン2014」に参加してきました。結果はチーム5名で3時間40分。なんとか時間内に完走できて良かったです。 昨日は朝から程よい薄曇りで、やや風もありました。ランニングには最適な天候ですね。 8:00に会社集合で…

通帳記入できればいいのに

半年くらい前に、みずほ銀行とイオン銀行が(部分的に?)業務提携しました。 それ により、イオン銀行のATMで、みずほ銀行のキャッシュカードが使えます。これは便利になるぞ!と思った事もありましたが、未だに利用する機会がありません。 そもそもの話。み…

PS3: ラストオブアスをやる事になった

PS3を購入して、そろそろ3年でしょうか。 元々はMHP3rdでアドパするために購入したのですが、今ではnasne専用機と化してます。バーチャファイターを買ってはみたのですが、スティックじゃないと気分がノリません。 一頃、MHP3rdの流れでPS3用のHD版を買おう…

リレーマラソン2014の直前です

今年は丘陵公園で開催される「リレーマラソン2014」に参加します。「リレーマラソン」は文字通り、リレー式に42.195kmを走るルール。1周2.1kmをメンバーで分担しながら4時間以内に21周しないとなのです。結構キツイですよ。だって、1周を11分26秒で走らない…

今日の晩ご飯はグラタンだった

タイトルを読んで「だから何?」と思った方もいると思います。でも、これはもう奇跡に近い事なのです。 我が家の献立では基本的に洋食が出ません。いや、ポトフとかトマト煮とか洋食っぽいのは出ますが、ごはんに合うものばかりです。 祖父も父も何でも食べ…

春の大掃除: 部屋の模様替え〜断捨離完了

約一ヶ月に渡った大掃除ですが、本日ようやく完了しました。 最初は、ずっと気になってた押入れを整理しようかと、軽い気持ちで始めたのに。なんでか徹底的にやらないと気が済まなくなり、その気持ちが止まりません。 ここに姪が使ってた机を配置すると、PC…

春の大掃除: ちょっと一息

先月から始めた大掃除ですが、実はまだ終わってません。 仕事と報酬絡みでショックを受けてしまい、飲んだくれてた4月末。楽しい飲み会だったのが、せめてもの救いか・・・くっ、負けないぞ。 月が変わり、気を取り直して続きを始めたのですが、なかなか進み…