刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

就職して二ヶ月経ったら忘年会

最初のひと月はガリガリ開発してたのですが、このひと月は上流工程の仕事ばかり。
ユーザの業界用語と仕様書に記載されていないギミックに悶絶してます。
長年SEしてますが、このレベルの難解さは何というか、久しぶり?
4月まではスケジュールが厳しいので、年明けから休出も必要なのかな。

今のところ、ユーザへの顔出しは回避性能を発揮中。まだまだ回避しますよ〜。
その代わり、某メーカーの技術営業さんとのパイプは太くしてます。
この案件を確実に終わらせて、実績を上げなきゃね。
あまり案件が長引くと、また僕との方向性の違いが…

そんなこんなで仕事にも会社にも慣れてきた今日この頃。
昨日は賞与支給&忘年会でした。

賞与は貰えるとは思ってなかったのですが、賞与基準を知ってがっかり。 ←鼻水出たよ!
なーる。そういう仕組みなのか…色々と参考になるなぁ。

で、忘年会。50人規模の飲み会は久しぶり。
全員と話すことは無理だったけど、お世話になってる人達にはご挨拶できたかな。
会釈程度だった人とも親しくなれたので、これは良かった。楽しかった。
…ただし、途中までは。

最後にビンゴ大会があって、僕は途中棄権してずっと飲んでました。
いい感じで酔ってた頃、突然、シメの挨拶をフラれて(えっっ)、頭の中が真っ白。
やべっ、今から挨拶ですと?…あぁ〜前の会社での台詞しか思い浮かばないっっ!
せめて段取りくらい教えといてくれよ〜。

前は二次会も段取りも決めてたので話すのは楽だったけど、これはマズイ。
結局、まともに話せないまま一本締めでおしまい。 ←超屈辱的(泣)

その後は皆と別れ、町外れの飲み屋さんでひとり反省会。
ラーメン食べて帰りました。

あー、月曜日、会社行くのが恥ずかしい…