刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

報酬を比べてはいけないけれど

昨日、給与明細書が配られました。
支給日はまだまだ先ですが、連休前なので事前配布されたみたい。

今回の支給からようやく普通の状態になりました。
というか、住民税以外の控除が規定通りになりました。

て、改めて明細を見てて思うのが、残業時間の欄。
今月は40時間か。まぁ、こんなもんだろ。

前職では10年以上管理職扱いだったもので。
残業の多いこの業界にしても、数字で見るのは久しぶり。
固定給だと何時間働いたのか明細見ても分からないんだよねぇ。

そもそもサビ残を強制されてた環境だったから、固定給になった感は否めない。
まぁ、それなりに報酬はあったので、文句を言う筋合いは無いんだけど…

で、その残業時間に合わせて普通に残業代が出るのが嬉しいな。
残業代で稼ぐつもりはなく、毎日とっとと帰りたいけど、仕事の報酬はきっちり頂きたい。
他人の割当分もこなしつつ、品質もキープしてるんだから、それくらい望んでもいいでしょ?
タダ働きさせられるくらいなら、ソロ活動に戻りますから。

ただ、まぁ、言い難いんだけど、賞与だけは前職には遠く及ばない。
これは経営者の考え方の差なので仕方ない。
自分だったら、どんな組織にしてどんな報酬で働いてもらうか。
そんな事ばかり考えてた時期もありました。正解がないテーマだから難しいわ。

そういや、ソロ活動中に依頼があった仕事の報酬に届くのはもう少し先か。
報酬を給与で毎月少しづつもらうのと、検収時に一括でもらうのと、どちらが良いか。
リスクを取るか、額面を取るか。どっちもどっちだねぇ。

今回は余計な事を書き過ぎたけど、核心には触れてないと思うので許してください。> 関係各位

....

それにしても仕事が忙しくなってから、ブログ更新頻度が落ちてるなぁ。
書きたい事は色々あるのに、文章にまとめる時間が足りないわ。
毎日20:00には家に居て、食事をして、まったりと過ごしたい。
ささやかな希望なんだけどなぁ。