刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四察のススメのススメ

昨日、作家の藤本義一さんが亡くなりました。僕は作家というより、白髪のコメンテーターのイメージが強いですね。 恥ずかしながら、藤本さんの作品は読んだ事がありません。しかし、藤本さんが書かれたあるコラムにすごく惹かれました。 それは『観察・考察…

受験勉強はじまる

昨日(金曜)は早く帰りたかったけど、空気を読んで残ってました。つーか、ちょっと前倒しで来週分の作業を進めてました。おかげで買物にも行けず、帰宅したのは21時過ぎ。あーあ。先が思いやられるなぁ。 さてさて、晩ご飯食べようか…と思ったら、姪っ子発見…

11月は二組挙式かぁ

自分には縁のない話です。が、めでたい話なのでちょっとだけ。 来月は、僕の若い友達二組が結婚式を挙げます。二人とも4年くらい前からの友達です。 ひとりはホノルルマラソンをきっかけに知り合った友達。県外出身者の所へ嫁ぐので、しばらくはこっちには来…

結果的に報告できた

昨日は、お世話になってる先生のお宅で、ちょっとした報告会がありました。 午前中は贈り物を買うため、川向こうまでひとっ走り。贈り物と言ってもビールの箱買いだったりしますが…(苦笑)ついでに、秋冬物やポット等を購入したりして。 さて、帰ろうかと思い…

退職して一年経った

前職を離れてからとうとう一年経ちました。あっという間すぎ。全然実感が湧きません。目標にしてた全部は無理だったけど、納得できる段階まで進めました。 Macでのプログラミング環境は整ったし、言語も覚え直したし。Mac/Linux/Windowsの混在環境でのノウハ…

戦国鍋TVシーズン2開始でごさる

ようやく新潟でも「戦国鍋TVシーズン2」が始まりました。シーズン1同様、放送局はUX21。今回は2本連続ではありません。30分だとすんなり観れるので、連続より有難いです。 てか、シーズン1の終盤ネタを書いてませんでしたが、忘れてた訳じゃありません。単に…

私服が足りない

社会人になってから、20年間ずっとスーツが当たり前の生活でした。 残業・休出の日々を過ごしてると、私服なんて必要なのかなと。そんな戯言を思っちゃうくらい、服には無頓着な生活を送ってました。 まったく私服を買わなかった訳じゃなくて、足りないもの…

報告会。そして、納得いかねぇ

昨日はようやく高校からの友人に近況を伝える事ができました。 飲み会が流れてから一ヶ月くらい経つのかな。お互い予定が合わのは仕方ないところ。 いつもは電話だけど、今回は予定が合わないと思って、メールにしました。※僕らの世代はメールより電話の方が…

部活が終わったのか

最近、夕方になると姪っ子を見かけるようになった。 先週は中間テストだったのは知ってるけど、部活は?「もう部活も終わったよ。この前の演奏会でおしまい。」ふーん。 ←テストの結果は空気を読んでみた。 テーブルの上に演奏会のポスターが置いてあったの…

何んなの?このレシート

バッタバッタしてた頃の話です。 財布の中身をチェックしてたら、こんなレシートが出てきました。 何このテストデータは?こんなテキトーなデータでテストした覚えは無いぞ? まったく覚えがなく、最初はPOSレジと連携するジャーナルプリンタだと思いました…

一年前とは悩みが違いすぎ

10月に入ってから怒濤の展開がありました。あまりに色々あったので、しばらく混乱してまして・・・一週間経って、ようやく頭が冷えました。 ※関係各位に迷惑がかかる(orかけた)ので詳細は書けません。あしからず。※ブログに書きたい事もあるのですが、残作業…