刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

odbc-apiクレートに乗り換えたら、MS版ODBCドライバからSQLServerへの接続が色々と捗った

macOS, Linux 環境での話です。 先月 MS 版 ODBC ドライバが更新されたのを機に、改めて Rust で ODBC ドライバを扱うクレートを探したところ、odbc-api クレートを発見しました。 https://crates.io/crates/odbc-api 後述する内容は、私なりに調べた結果を…

Node.jsのfetch()でデータを取得して、Excel 2019 for Macに渡してみる

前回、外部データ取り込みに Web クエリを利用しました。 Excel 2019 for MacにWebクエリ経由でデータを渡してみる この記事では、http リクエストに対して、ソースコード内に記述した <table> 要素をデータとして返します。しかし、いつも同じ内容では物足りないで</table>…

Excel 2019 for MacにWebクエリ経由でデータを渡してみる

Excel 2019 for Mac には外部データを取り込む手段のひとつに Web クエリがあります。 少なくとも Excel 2000 の頃には既に存在していた機能で、大まかに言えば Web ベージにある <table> 要素を抽出して Excel シート上に転記するものです。 流行り廃りが激しい We</table>…