刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカードを解約してみた

2ヶ月程前から、所持しているクレジットカードを見直してます。今月で試用期間も終わるので、それに合わせて生活スタイルも見直してます。 前職→無職になると決めて準備してた頃は、クレカを増やしておきたいと思ってました。でも、実際に動き出すと、大切な…

ガタがきてるなぁ

先週末で仕事のひと山を越え、少しだけ余裕ができました。毎日毎日キーボード打ちまくりで、腱鞘炎が再発するくらいの勢いで仕事してました。 ブログも書きたかったけど、これ以上の打鍵は仕事に支障が出そうなので休止。少々つぶやく程度で、目・肩・腕・腰…

COOL JAPANの「塩」「どんぶり」の回

昨日は春分の日。久しぶりにゆっくり休めました。本当は家事をしなきゃだったのですが、仕事で疲れて爆睡してました。12時間も寝てたので、頭がぼーっとして、ご飯を作る気にも食べる気にもなりません。 ここしばらくテレビ番組は撮り溜めてるだけで、ゆっく…

OSX10.8.3とiOS6.1.3にしてみた

AppleからOSX/iOSのアップデートが来てたので、いつものように当ててみました。 まずは、Mac mini。OSX10.8.3を入れた直後は、心なしか重くなったんだけど、今は元通りかな。もしかしたら、バックグラウンドでSpotlightのインテックスが構築されてたのかも。…

GIMP2.8.4が来てた!

最近チェックしてなかったのですが、GIMP2.8.4がリリースされてました。もちろん、Cocoa版なのでXQuartzは必要ありません。 今までは公式サイトではなく、別サイトの バージョンのGIMP2.8.2を使ってました。今回も2.8.4もそちらを…と思ってたのですが、残念…

姪っ子は高校合格!そして次は…

最近の懸念事項だった、姪っ子の進学先ですが、無事に第一志望に合格しました。本当に良かったです。カテキョした甲斐がありました。とは言え、基本的に本人の努力の成果なので、そこは讃えてあげたいところです。 まぁ、あれから本人に会ってないので、「お…

高校入試も終わったね

昨日は高校入試の日でした。予定通り姪っ子も受験し、手応えは…と聞きたかったけど、その後は会ってません。 今週末にでもお祝い会するつもりだったけど、今月中は妹一家と予定が会わず断念。そしたら、もう機会がないって事で、入試の後にウチでパーティー…

韓国のインスタント麺

昨年末、キムチ屋「スズキ」さんに行った際の出来事です。 年末最後の大掃除後、とりあえず定時まで残って雑談してました。そこで色々な情報を仕入れた辺りまではツイートしてたと思います。 18時ジャストに会社を出た直後は、一目散に帰宅するつもりでした…

FAXが壊れたので買い換えた

昨年の9月に家庭用FAXを購入したのですが、もう壊れてしまいました。 最初に使ってたのは感熱式FAX。 ← メーカー名忘れた(苦)約10年使った後、NECのトナーリボン式を3,4年使って、壊れたのが昨年9月。近所の量販店には、SHARPとPanasonicしかなく、SHARPを選…

中学最後のお泊まりかな

本日は姪っ子のお泊まり日。物心つく前からウチに来てますが、恐らく今日が最後でしょう。 来週の月曜は公立高校の受験日なので、受験が終わればすぐに卒業式だし。高校に進学すれば、ウチに来る機会はほとんど無いと思う。 先週、甥っ子が無事(奇跡的?)に…

初めてのオーバーホール

本日、愛用してる時計がオーバーホールから戻ってきました。機械式時計の刻むビートを感じるのは二週間ぶりです。 正式名称は OMEGA Ref.3575.20 Speedmaster Professional Moon Phase .クロノグラフかつムーンフェーズ機能を持つ、自分の好みに合った時計な…