刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の大掃除: ラックを移動したら和室が広い

今日は春の大掃除の第二夜です。 昨日は大物を中心に移動したおかげで、若干の筋肉痛。でも、そんな事は言ってられません。 今日のテーマは「和室を片付ける」。これに尽きます。テレビ台を移しただけなのに、和室のごちゃごちゃ感がアップして落ち着かない…

春の大掃除: 押入れの掃除に手をつけた

久しぶりに本日の出来事です。 消費税改正による影響が最も大きいと思われた4/21(月)ですが、どこからも音沙汰無し。身構えて、万全の体制にしてたのに、肩すかしもいいとこですよ。 嬉しい事ですが、なんか納得いかない。それくらい、月初はバタバタしてた…

高速道路の料金が変わり過ぎ

この4月から高速道路の料金が変更になりました。 消費税アップに伴うものなら、多少は仕方ないかな。なんて思ってたら、とんでもない事態になってました。詳細は→コチラ 実際は想定したより、ずっと斜め上。ほとんどの割引が縮小方向に進んでます。 通勤割引…

Qt5: 入門Qt4〜勝手にQt5 その1

今年に入ってから、2月初旬までの間、Qt5を触ってました。 Qt5にはチュートリアルが豊富にあるので、それなりに独習できる環境にあると思います。しかし、流行はQtQuick系とかモバイル系とか。諸事情により、今のところ僕の目的はデスクトップ・アプリなので…