刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox7&Thunderbird7登場

いつものように最新版をインストールしてみました。まずは、Firefox7。試したWinXP/Win7/MacOSX10.6には、特に問題ありません。MacOSX10.7 (Lion)はアップデートインストールの対象外だったので、64bit環境はまだ微妙なのかな。プラグインの対応状況は相変わ…

ついでにMac miniのメモリ換装もしてみた

Mac

Mac mini (MC270J/A)で増設できると言えば、後はメモリ。PowerPC時代ではトラブル報告も多く、Macにとっては鬼門とも言えるメモリ換装。それは、Intel系に移行してもあまり変わらないようです。←Intelチップセットはそれ程でもないよ。 しかし、Lionの常用を…

MHP2G: 村長クエも上位へ

「剣聖のピアス」入手できたので、お次はMHP2ndG。 前回、ギルドカードを交換した時は、まだ村長の下位クエスト2回のヒョッコ。今は集会所の上位クエストに参加できるくらいになってます。どーですか、ちょっとは成長しましたよ? とは言っても、村長の下位…

MHP3: 達人ノ極意書と金のアイルーダルマを獲得!!

このところ、自宅の環境整備に時間を取られており、モンハンは随分とご無沙汰してました。 PLAYすりゃ楽しいのですが、ソロで狩るには気持ちが乗らないのです。そして、PSPの電源を入れるのが億劫になるくらい、ゲームから気持ちが離れつつありました。 やっ…

HDD換装後のMac mini

Mac

今週HDDを換装したmac miniですが、ようやく思った動作をするようになりました。 換装前のHDDは、320GBの東芝MK3255GSXF。換装後のHDDは、500GBの日立HTS547550A9E384。 日立のはアドバンスト・フォーマットですね。AFマークあるし。そんなのは承知でHDD換装…

RTX系とVG400aを同時使用したいなら

VG400aのスループットに悩まされた際、RTX1000との併用で使用したパラメータです。もうOG400Xaの環境に完全移行してしまったので、必要な方は使ってください。 ・RTX1000はLAN2がONU/ADSLモデム。LAN1が社内LAN192.168.1.1/24。・VG400a等のVoIPアダプタのWA…

OG400Xaは安定してます!

その後のOG400Xaですが、実に安定してます。 ←イイネ! ファームウェアが1.0.1.0になってから見違えるような安定感。本当にホッとしました。いろいろな意味で。 このブログを「OG400Xa」で検索される方が多くなってきました。僕の感情的なエントリーで、疑心…

アリアドネの弾丸 final stage

昨日は「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」の最終回。原作は読んでないけど、とても引き込まれるTVドラマでした。 ここしばらく、ドラマを観るような時間を取れなくて、続き物は正直キツイです。それでもコレだけは観てました。JINでも全部観てないのに…

迷い猫の訪問

昨日の夜、久しぶりに猫の鳴き声を聞きました。子猫ではなく、大人になりたてくらいの猫でしようか。人懐っこい感じの声でした。 そう言えば、最近はノラ猫も見かけなくなったなぁ。うちの猫が生きてた頃は、よく畑でノラ猫達と縄張り争いしてたのに。威嚇し…

戦国鍋TV#12まで観た

前評判の通り、「戦国鍋TV」はおもしろい。UX21では2週分をまとめて放送してるので、昨日は#11と#12。 「うつけバーNOBU」も終わり、「川中島学園」も山本勘助が殉死?して#13で最終回。「MUSIC TONIGHT」はずっと「賤ヶ岳の七本槍」がピックアップされたま…

Mac miniのHDD換装完了!

Mac

さて、HDD交換が終わったのは、16:00くらい。 それでは、起動テストを含め、仮想ディスクからイメージを戻していきましょう。 .... 再び、外付けHDDからLion起動します。 1.初期状態 起動直後、扱えないディスク…うんたらかんたら、とメッセージが出ます。 …

Mac mini初分解

Mac

バックアップの準備ができたので、 ←この時点で15:00。午前中からやってるのに… いよいよMac miniの分解作業に入ります。 昨年の9/9に購入したので、Apple Careも期限切れ。時期的にもピッタリかなと。 .... 分解に関する記事について。以前にブログ内で紹介…

Mac miniのHDD換装の前に

Mac

本日、ようやくMac mini本体の内蔵HDDを換装しました。 7/22、WD5000BEVTを購入したものの、工具が足りず延期。 そして8/2、T6,T8トルクスドライバーを購入したものの、HDD特性が合わず一度は断念。 さらに8/20、HGSTの5K750-500(HTS547550A9E384)を購入し、…

近所の書店が新しい建物に移った

今年の6月頃、近所の書店が店舗の新築工事を始めました。現在の店舗は築30年、耐震構造についてうるさく言われなかった時代の建物です。この店舗で営業するお店も紆余曲折あって、今の書店になったと聞いてます。 そして、本日。新しい建物での営業がスター…

Windows8発表

昨日、MS社の開発者カンファレンス「BUILD」にてWindows8が発表になりました。関連記事はココ→ 1 2 3 Wintelと呼ばれるくらいの蜜月な関係だったインテル・アーキテクチャ以外のCPU対応を明言してます。そして、BUILDの傍らでは、GoogleがIntelのAtomをAndro…

ARAGOラス前

少年サンデーで連載中の新井隆広さんの「ARAGO」ですが、ついに来週で最終回。えーっ、もうおしまい? 終盤に来て、僕の中でかなり盛り上がってます。ダレン・シャンを書いてた方の漫画なので、僕の世代でも楽しめる作品。 ケルト神話とか北欧の伝承がバック…

村治佳織さんがいいともに出てた

アコースティック・ギター奏者の村治佳織さん。世界的ギタリストと紹介されるスゴイ方。 昨日のテレフォン・ショッキングに出演されたようですね。最近、いいとも観てなかったので、こういうのは地味に悔しい。まぁ、見逃した所は増刊号でフォローしよう。 .…

OG400Xaのファームウェア1.0.1.0登場

再起動病が酷いと書いてたOG400Xaですが、書いた翌日からしばらく変化なし。ちょくちょく再起動してたようです。 そして、8/26(金)の夜に勝手に再起動してからSIP登録に失敗。月曜日の朝まで、ずっと通話不能だったようです。これには、さすがに怒り心頭で、…

古い日記の整理中

少し前から、数年前に書いてたmixiの日記の整理を始めました。理由は特にありません。 ←いや、ホントに まぁ、強いて言えば、ココログへすんなり移行できなかったのが一番の理由ですかね。元々、積極的に利用していなかったので、すっかり浦島状態。なら、一…

Mac miniのHDDベンチマークをとってみた

Mac

HDD性能を調べるにあたり、どのベンチマークテストが良いのか分かりません。Mac用にも色々あるようですが、今回はXbenchを使ってみました。 ←QuickBenchの方がいいの? まずは、結果を見てください。 テスト環境は、Mac mini (MC270J/A)。OSはLion 10.7.1。 …

2.5インチHDDケースを購入したのに

ちょっと前に購入して、ずいぶん後悔してた2.5インチHDD(WD5000BEVT)の件ですが。裸のまま単体で所持してても、使い道が限られるので、服ならぬHDDケースをあてがう事にしました。昨日書いたように、USB2.0ケースに入れておけば、TimeMachine&緊急起動HDDと…

32H7000に外部HDDを付けてみた

今日は一日しかない休日。有意義に過ごすため、今朝は7:00から起床。 ←ティガにボコられて、ふて寝したからじゃないです 昨日までの調査結果から、320GBのHDDを[RGH35MC]に内蔵し、REGZA(32H7000)に接続してみました。 まずは、電源ONにして認識状態を確認し…

MHP2G: 集会所は上位へ進めたのに

今日は土曜日だけど出勤日。そんな日は飲みに行きたい気分になるけど、今日はモンハンします。 昨日まではLionをインストールする日々でしたが、その合間にモンハンしてました。↑だから、OS起動時の遅延に気づかなかったわけですが。 で、村クエは武器と防具…

FireWire800からのOS起動は

Mac

昨日のエントリーで、FW800の変換チップの件について書きました。でも、どうやら僕の思い込みで、誤った評価をしてたようです。製品の名誉のために、もう少し詳細にレポします。 現在、僕が所有しているFireWire800の外付けHDDは2つ。どちらも秋葉館の製品で…

FW800の変換チップのせい?

Mac

MacOSX Lionのインストールを始めて、既に3日目になります。 実は初日からLionのインストール自体は成功してたのです。でも、どうしても納得いかない事があり、ずっと検証してました。 LionはUIの仕様が変更になり、違和感も感じたけど、色々と進化してた事…

Lionをインストールする前に

Mac

今回、Lionを購入するに当たり、インストール先をどうするか考えてました。 (1) ハード的には何もせず、今のSnowLeopardにLionをアップデートでインストール。 →OSよりアプリの互換性が心配。 (2) Mac内蔵のHDDをそのまま撤去。新HDDに換装して新規インスト…

MacOSX Lionを購入

Mac

本日、App Store用のApple IDを取得しました。これで、ようやくMacOSX Lionを入手できます。 クレジットカードの認証中にエラーで止まってしまい、ちょっと焦りました。App Storeのアカウントから修正できたので一安心です。 .... いざダウンロードをしよう…

今日はフレディ・マーキュリーの誕生日

Googleのトップページで知ったのですが、今日はQUEENのボーカルFreddie Mercuryの誕生日なんですね。もちろん楽曲はQUEEN/ソロ共に好きです。ドラマやCMでもちょくちょく採用されてるので、耳にした人は多いはず。色々にアーティストにカバーもされてるし。"…

プチ節電

今年の夏は節電の夏でしたが、僕の家は今更できる事がありません。 そもそも今年は一度もクーラーを使ってないし、 ←壊れてたからですが・・・こまめに電気消してるし、 ←夜更かしもかなり減らしましたヨ後は待機電力を減らすくらい。 PS2一式をテレビから分…

スマートフォン熱が冷めた

あんなにスマートフォンが欲しかったのに、先週末ですっかり落ち着きました。「アーリーアダプター層へ急速に広まるスマートフォン」とかの読んで萎えたからではありません。 ↑カタカナ語は"アーリーアドプター"じゃないらしい・・・ Innovator理論で言うな…