刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドガ展

東京方面に行く用事ができたので、ちょっとした寄り道です。 ドガ展には「エトワール」という教科書に記載される名画が来日してます。これを逃すと、一生観られないかもしれないので、睡眠不足も何のそのです。 最終日の前日で、10:00の開館前でも長蛇の列。…

MHP3: ようやくHR2になりました

29日は年末会議の後、僕のHRを上げるために、有志が残ってくれました。なかなかMHP3の操作に慣れずハブルポッカを狩れません。ようやく大型モンスターも狩れるようになってきたので、そろそろ次のステップへ進もうかと。 みんなの協力により、なんとか1時間…

2010年の仕事はここまで

うちの社内はRDB系の業務はやってなかったので、世間とのギャップは大変なものです。現在みBtrieveがメインなので、用語・思想・概念などの根本的な下地作りが必要でして。今のままでは、ネット上の情報に頼っても理解できるハズがないのです。そもそも教え…

UPSが交換時期らしい

今日は資料作成も第一段階が終わり、仕事もそろそろ納め時。23日以降、サーバ室を見てなかったので、各サーバ機のログチェックをしてました。さーて、問題無いよね・・・アレ? おいおい?最近、UPS配置変えしたばかりなのに赤ランプ点灯だよ? .... いわゆ…

左の小指が痛い

会社のモンハン部の人からカメラワークの動作を教えてもらいました。Lキーで直視するよう焦点が合うのはいいのです。Xキーで回避後、アングルてか視界からモンスターが消えるともぅパニックです。つまんねーよー。と思ってたら福音が。 そんなときはモンハン…

自分の仕事、他人の仕事

やべっ、コードのマージ失敗してた。。。コピペをそのまま実行してたとは・・・ちょっと滅入る。 SQLクエリの手動パッチで、原始データはまぁなんとか復旧。月次〆切はまだなので、集計データは別ファイルから転送。ふぅ。 .... さて、僕の仕事はクリアにな…

この仕事って

今日はデータコンバート。会社のデータ改竄と疑われるレベルのコード変更プログラムを実行しなきゃです。はっきり言って嫌ですね。やりたくないです。 いや、まぁ、コードコンバートなので、不正をするのではありません。でも、トランザクションは原始データ…

お通夜に行かねば

昨日の夜、不在通知とメールがあったので、何やら急用な感じ。電話したら、高校時代からの友人のおじいさんが亡くなったとのこと。とある会社の会長さんだったのですが、96歳の長寿を全うされたようです。 今日は年賀状を書く予定でしたが、それどころじゃあ…

眼科は空いてた

今日は朝から会社に寄らず、一路眼科へ。 そろそろ、右目用の炎症防止点眼薬をもらう時期だったから注意してたのに。まさか、左目が先に切れるとは。 先生も慣れたもんで「またですか?じゃあ、いつものでしょうかね?」って。いや、もちろん検査してもらっ…

眼から血が出た

夕方、お客さんの所へ行こうと、トイレで鏡をみたら、左目が充血。 てか、出血してます。まるで、記者会見した○○゛蔵さんのようです。ははは。 まぁ、毎年の事なので、もう驚きません。焦りもしません。ただ、今日行ったお客さんは驚いてたでしょう。 惜しむ…

鴨汁

今日の晩ご飯は鴨汁でした。 みんなで囲む鴨鍋とは少し趣きが違います。 醤油ベースの出汁に人参・ごぼう・長ネギ・糸こんにゃく・豆腐を煮て、サイコロ状に切った鴨肉を入れてます。 .... 親戚で猟師さんとお付き合いのある家がありまして。 狩りに出かけた…

たくさん上手に焼けました

MHP3rdの農場で「よろず焼き機」で10個焼きに成功した時のメッセージです。いや〜、これ本当にうれしい。 .... パソコンの部屋が寒くて、最近は布団の中でモンハン三昧。ドイツ語の勉強や英語番組そっちのけでモンハン中です。 ここまでやっても、会社のモン…

体育館は寒かった

昨日は久しぶりのトレーニング。外は晴れて星も見えてたけど、とにかく寒いっ! ちょうど良い外用のトレーニングウェアを持ってないので、体育館で走ることに。ジャージは微妙に走りにくいので、ここは敢えてTシャツに短パンで。 .... 走り始めたのはいいけ…

近所の体育館

昔は火曜日が休館日だったけど、今日もやってますね。アレ? ネットで市役所のホームページ調べたら、休館日は年末年始だけになってました。いったい、いつからよ?もう、外を走るには寒すぎるので、明日からランニング再開しよう。 家事してた頃から、毎日…

アップルパイうまかった

今日は、実においしい「アップルパイ」をいただきました。作者さんはエラく謙遜してましたが、いやいやどうして。見た目はもちろん、香りも良い。パイがサクサクしてるとこに、甘さ控えめなリンゴの食感と少々の酸味が程よくて美味しい〜。ごちそうさまでし…

サーバ入替で思うコト

ゲートウェイを入替するような大きな作業だったのに、今日は誰も気づかないですね。昨日遭遇した、メンテのズ様と暇つぶし営業平課長は別ですが。一応、社長にも恩着せがましく、「消費電力が減って、UPSの負荷ランプも軽くなりました」と報告。 そんなサー…

サーバ室の整理

少し前ですが11/13・14とサーバ室の整理をしました。Express5800を3台並べたい、という社長の無理矢理なリクエスト。 母親が入院中とかそんなのおかまい無しです。 そもそも、仮病で僕を浜松や東京へ出張させようとした疑惑がある人ですから。 まぁ、そんな…

髪を切ったり、狩ったり

最近の湿度は乾いたり湿ったり。そろそろ切り時かな。って事で、今日は髪を切ってきました。 新潟までの道中、どうもスタッドレスタイヤの感覚がおかしい。空気が減ってるのかも。買物もしたかったけど、タイヤが気になり、そのまま帰宅。明日はちゃんとチェ…

モンハン3rd狩っちゃった

なんか成り行きだけどね。YAMADAでラスト2つのひとつをゲットしました。あはは。ゲーム求めてお店を巡る初めてかも。

モンハン3rd解禁しましたね

会社のモンハン部が始動したのですが、僕はちょっと盛り上がり不足。 昨日、ネットで購入できるか確認したら、最速で12/10。今日、近所のカメクラ行ったら、完売御礼。入荷日不明。昨日のコングは平積みされてたようだけど・・・ やっぱ、社会の認知度が高い…

ちょっと早いタイヤ交換

ここ数日は晴れたり雨が降ったり、実に不安定な天候が続きます。今日の昼間はみごとな快晴で、特に暖かったです。 しかし、今晩からまた天候が荒れるようなので、これはチャンス!思い切って、昼休みにタイヤ交換しました。本当に今年の冬は寒くて雪深くなる…