刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マウリッツハイス美術館展

東京ツアーの2日目は美術鑑賞。 出発の前々日に、印象派以前のオランダ美術に関するテレビ番組を観ました。フェルメールやレンブラント、ブリューゲル等の作品が紹介されてたのですが…実は東京都美術館で開催中の「マウリッツハイス美術館展」の宣伝。 でも…

お台場へ行ってきた

ちょうど一週間前の話ですが、姪っ子達と一緒に東京へ行ってきました。予定通りと言いたいところなのですが、僕の用事だけは色々と問題が… 初日は始発の新幹線。 ←超久しぶり。姪っ子1とホームで待ってると、何やら学校の先生もいらっしゃる様子。 「ねぇ、…

COOL JAPANのカラオケの回

8月に入って、しばらく放送の無かったCOOL JAPAN。オリンピックが終わり、ようやくの再開。 カラオケの歴史や最新のサービスまで色々と紹介されてました。動画のアテレコやコスプレ、全く知らない人との仮想デュエット等。進化したというか過剰というか、と…

試作の前に現実を見つめる

基礎調査がほぼ完了し、フレームワークとデザインを選定する段階まで来ました。プロトタイプ版のあらすじは頭の中に入ってますが、まだ実装レベルには至りません。なので、いつものように、ある単体機能を実装して比較する作業に入ります。 この作業に入ると…

夏休みの宿題ねぇ

昨日はエントリー書いてるうちに、だんだんと違う方向へ…僕が宿題にしてた事から解放された達成感からとは言え、タイトルと全然違う。発端は、姪っ子(中三)の夏休みの宿題からです。 縁側の廊下でゴロゴロしなから絵を描いてました。へぇー上手じゃん。課題…

夏休みの宿題は終わった

前の会社を退職してから、もうすぐ10ヶ月が経過します。 転職活動と勉強の合間に、ずっと懸案だったテーマの調査を進めてました。それがようやく昨日で一区切りつける事ができました。納得できる成果です。※ちゃんと真面目に転職活動してましたよ。まぁ・・…

イベントと記念日が続く

最近はロンドンオリンピックが熱いですね。深夜のまったりタイムはほぼ飲みながらオリンピック観戦してます。 オリンピックばかり注目されてますが、他にも色々ありますね。各所の夏祭りやイベントが目白押しで、今年は直近の花火だけでもこんな感じ。8/2・8…

竜巻被害があったみたい

今日は涼しくて気持ち良い!作業も捗って気分良い! でも、昨日は散々な一日でした。まぁ何と言えば良いのか、強風被害と言いますか… 午前中は連日の暑さが和らぎ、扇風機が必要なのか微妙な感じ。ちょっと暑いかな?くらいの気温でした。オリンピックの結果…

UbuntuもNetBeans7.2へ

MtLion(OS X 10.8)がリリースされてから、毎日少しずつ移行作業をしてました。後はiTunesとOffice for macを残すだけなのですが、まだ踏ん切りがつきません。てか、これらはプライベート用なので分離しておきたいのですが…不具合は承知でもMtLionが快適すぎ…

おとなの基礎英語はタイ編

ずっと録画してた「おとなの基礎英語」ですが、ようやく放送に追いつきました。シンガポール編(#1〜#32)、香港編(#33〜#64)に続き、今週から「タイ編」です。 シンガポール編はキーフレーズのみメモ書きしてました。しかし、キーフレーズ以外にも色々と参考…

MLのMacportsで悲喜交々(PHP5.4編)

GIMPのコンパイルを諦めた後は、本来の目的に戻って環境整備です。最低限、Lionで構築したPHPの開発環境とデータベース類は用意しないと。 NetBeans7.2ではPHPのプロジェクトで組込みのWebサーバが利用できます。apacheを別途用意しなくてOKな素敵機能です。…

MLのMacportsで悲喜交々(GIMP2.8編)

取り急ぎNetBeans7.2を導入したのは、本来の目的とはまったく違います。jQueryのためにUTF-8なエディタとして使い、こちらの件は一段落。では、Macportsを利用して揃えて行きますか。 まずはGIMPですが、OSX10.8リリース時点ではパッケージが配布されていま…

Oracleが未確認って…

Mac

OS X 10.8 Mountain Lionがリリースされてから一週間。各所の対応により、予想よりも早く環境整備が進んでます。 Xcode4.4+Command Line ToolsとXQuartzは即日導入。JavaのランタイムはAppleが用意したものをダウンロード。 Homebrewに切り替えようと思った…