刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テストデータの生成サイトがニュースとして扱われて嬉しかった

今日、Twitter を開いたら、タイムラインに PC Watch の記事が流れてきました。 業務システムの開発者にとって、テストデータの整備は地味に労力を伴うものなので、このようなサイトが無償で公開されているのはありがたい事です。 今時の要件に合わせて、ク…

macOSでApple製JISキーボードからドイツ語の文字やユーロ通貨記号を入力する

Mac

以前、Linux 環境でドイツ語の文字を入力する方法を調べた事があります。 KDE Plasma 5で日本語キーボードからドイツ語の文字やユーロ通貨記号を入力する macOS ではoptionキーとの組み合わせで特殊文字を入力できます。ドイツ語のウムラウトやエスツェット…

macOS でも Logicool Options と Hammerspoon で Marble Mouse が快適になった

Mac

私が愛用してるトラックボールは Logitech Marble Mouse USB (T-BC21)です。 先般の記事に書いたように、古い Marble Mouse は M1 Mac mini でも動作しました。しかし、残念ながらその動作は期待したものではありません。 ポインタ移動の距離と速度のバラン…