刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木枯し紋次郎やってた!

時代劇が割と好きです。ついでに言うと、西部劇とかも好きです。中世や古代だって、国を問わず好きです。 まぁ、それはさて置き。先週までBS-TBSで「木枯し紋次郎」の1stシーズンの再放送をやってました。原作は笹沢左保の時代小説。TV-CMのBGMで「だれかが…

ペインクリームすごい!

先週末、会社帰りに髪を切ってきました。 学生時代からずっと通ってる美容室。気心知れた美容師さんが髪を切ってくれます。 なんて爽やかな感じに書いてますが、現実は一回りくらい人生の先輩の方です。同郷のよしみ&(本業外での)経営者として、いろいろな…

Qt5: 入門Qt4〜QtSqlから使ってみる

「入門Qt4プログラミング」の13章はデータベースについてです。Qt5環境でもテキストに従い、例題を進めます。ただし、接続するデータベースはSQLServerです。 QtCreatorで新しいプロジェクトから「Qtウィジェットアプリケーション」を選択。適当なプロジェク…

Qt5: MSSQL用ドライバを作成

ここまでの準備で、OSXからSQLServerにアクセスできる状態になりました。しかし、残念ながら、まだQtからはアクセスできません。QtのためにMSSQL用のデータベースドライバを作成する必要があります。 その対処方法は公式サイトのSQL Database Drivers に記載…

Qt5: MSSQLへアクセスするために

前のエントリーで、今年の2月くらいに試してた事のまとめは終わりです。もう少し補足してもいいのですが、その前にQt5からSQLServerにアクセスしてみます。 そもそもマルチプラットホームでSQLServerにアクセスするにはどうするのがいいのかと。敢えてSQLSer…

Qt5: 入門Qt4〜QtCreator3.1.1にて

「入門Qt4プログラング」に記述されているRADデザインツールはQt Designerでした。Qt5.3の現在、このツールはQt Creator 3.1.1になってます。 2章で説明されている様に、Qtだとスクラッチから書いてもそんなに苦じゃありません。それでもIDE環境から色々でき…