刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水出しコーヒーに感動

僕はお茶の類いが大好きです。今はコーヒーが一番だけど、紅茶や緑茶も好きです。 缶やボトルのコーヒーは別として、基本的に暖かい物を飲んでます。だって、暖かい飲み物は香りを感じれるから。 ドリッブしたコーヒーは香りが良い。香りもおいしさの一つだ…

るろうに剣心が映画化

昼休み、事務の子と話してたら、「そうだ、るろうに剣心が実写化されるんですよっ!!」と嬉しそうに。ほほぅ。 「剣心役は佐藤健ですって。」 おー、そう言えばイメージぴったりかも。なんか感じ似てるし。 .... ジャンプで連載してた当時は読んでたけど、ア…

Thunderbird5登場

ようやく、Thunderbirdもバージョン5がリリースされました。 mozillaの体制が変わってから、無くなるのかなと心配したのは随分前の事。3の最終は、3.1.11。 4を飛ばして、いきなり5。 よし、こちらも早速使ってみよう! .... Mac OS X 10.6.8は快調!Windows…

MHP3: まだガンナーでソロは無理

今日、改めてライトボウガンと弓でドボルベルクを狩ってみました。 先日作成したライトボウガンは属性の相性が悪かったので早々にリタイヤ。→悔しいので、スラッシュアックスでハブルポッカを狩猟して武器強化。でも、使い道なし。 ガンナーで火属性の武器は…

妹がPocket WiFiに切り替えた

今日は、会社の帰りに妹のところへ行ってきました。 妹は一般市民代表のようなライト・ユーザ。色々な意味で「素人」です。 そんな妹が家の固定電話を止めて、携帯だけにすると。そして、インターネットはソフトバンクモバイルの「Pocket WiFi」を契約したか…

WWDC2011 Videos公開

今日は久しぶりにApple Developerからメールが届きました。WWDC2011 Videosが公開されたとの事です。 over 100 sessionsと言われても、量が多すぎです。残念ながら全部を観てる時間はありません。 今、欲しい情報はOS X Lionになると位置づけが、どのように…

「胃が痛い」をドイツ語で言うと

おとといの飲み会の席でとても胃が痛くなりました。 まぁ、昼の食事はおにぎり1個とブラックコーヒー900mlを摂取しただけ。空きっ腹でビールを飲みまくれば、そりゃ胃に悪いわな。 気持ち悪いのではなく、単なる胃痛。そんな僕に隣のSNAKEから「じゃあ、胃が…

MHP3: ガンナーもおもしろいかも

久しぶりにMHP3でパーティ・プレイをやりました。4人で狩ると1つのクエストがあっと言う間に終わるのが、とても心地良い。 ソロだと1クエが15〜50分。成功するなら報われるけど、失敗した時の凹みっぷりは半端ない。なので、協力しつつ敵をサクサク倒すのは…

OS X Lionの前に

Mac

7月のOS X Lionまでもう少し。 今日は、SnowLeopardのアップデート記事を見つけたので、早速アップデート。LionはApp Storeから購入するので、その準備を含んでるらしい。 最近、いろいろなソフトやOSが頻繁にアップデートしてて慌ただしい。何かおもしろい…

雨が酷い

久しぶりの嫌な雨。激しすぎます。 2004.7.13再び! そんなのは勘弁してください。マジで頼みます。

アンドリューさん発見!

COOL JAPANの出演者のアンドリューさんを発見しました。 え?なんでまたSuica のレビューなん??何つながり??? .... なーる。やっぱり外国人の方の視点・思考って参考になります。 ライフスタイルの違いから来るもの。国・文化に依存するもの。既に普及…

IE9の自動インストール

会社のPCがWindows7になって数週間。徐々に慣れてきたかも。 ←うおっ!ことえり「徐々」が変換できないぞ?単語登録!! Firefoxに続き、IE9も「重要な更新」からインストールされるようになりました。更新したけど、既定のブラウザだけど、特に感想ありません…

ADSLから光ネクストへ

現在、ADSLで運用している固定IP8。様々な事情を鑑みて、ここは既存の割当アドレスをそのままで移行することにしました。 フレッツ光で固定IP8を選択すると、月額料金がぐっと高額になります。 ADSLは電話共用タイプの契約ですが、スプリッタには何も接続し…

Firefox5登場

「ここが、新たなる出発点。」と、銘打って登場のFirefox5。 いよいよ、6週間毎のバージョンアップが開始ですね。とりあえず、Firefox6は諸事情により8週間後みたい。 いろいろ情報はあるけど、ここ を読めば大筋は掴めるはず。 .... about dialogを表示すれ…

タパスタ美味い

酎ハイを飲む時はつまみ無しにしてるのですが、今日はビールとおつまみ。おつまみパスタのTa Pasta 。ビールに良く合います。てか、久しぶりにビール飲んだかも。.... 近所のコンビニに置いてあったのはサイトとは違いました。「バジルとチェダーチーズ」は…

もう品切れ

氷結ZEROが入荷して1週間。あっと言う間に品切れです。 ファンの人、結構いたんだ。嬉しいような、悲しいような・・・

今日から光ネクスト

朝イチからバタバタ。昨日の結果を一晩よく考えたけど理由は分からない。最悪、今まで通りの構成でいくしかないか。 .... ネットとIP電話を止めたまま9:30まで引っ張る。工事担任者が到着し、「VoIPゲートウェイは交換だけですが、柱の収容が・・・」と、い…

父の日と休日特別割引終了

朝から気合い入れるため、すき屋でキムチ牛丼(並)を食べて設定に行きました。 しかし、不本意な結果に終わり、意気消沈。成功したら、久しぶりに海老勢のカレーラーメン食べようと思ってたのに。 手も足も出なくなり、昼どきに帰宅。家人は「せっかくなので…

ネットとIP電話が繋がらない

明日は朝イチから「Bフレッツ」→「光ネクスト」の切替作業があります。 今回の品目変更では、ONUは既設のままでOK。ひかり電話用のアダプタVG420a-Eを光ネクスト対応機に交換するようです。まぁ、この作業は工事担任者におまかせなので特に問題ないでしょう…

やっぱりガガ様だった

テレビが付いてる隣の部屋からCM曲が聴こえてきました。洋楽かぁ・・・お?スピード感があって、何かいい感じ。誰だろう?と思い、急いで隣へ行きました。 TV-CMはauのAndroid携帯の夏モデル。で、そこに映ってたのは「いつも」な感じのレディー・ガガでした…

網戸が付いた

本日、会社の窓にようやく網戸が付きます。 はっきり言って「今更?」って感じ。ずっと要望は出してたのに、10年以上はぐらかされ。景観を損なうから窓に網戸は付けないと。最近の節電ブームにのって、やっとですか。 ....多少、予想外の問題はあったけど、…

MHP3: イベントクエストが楽しい

最近、次へ進むための下地作りや勉強を優先して生活してます。その合間にトレーニングとかベーコンとか。 今の僕にとって、モンハンは時間泥棒すぎます。僕はソロ狩り中心なので、1つのクエに20〜50分かかります。 勲章狙いで残ってるクエスト2つは、まだ50…

いつどこで会う?

ようやく、4クール前の「テレビでドイツ語」を見終えました。番組内ではさらっと流した感があるけど、頭に残ったフレーズがこれです。 Wann und wo treffen wir uns? 英語でもWhen and where ...って感じになるけど、treffenは4各の目的語が必須。「私たち …

氷結ZERO販売再開!

やっと、僕の地方でも「氷結ZERO」の販売が再開になりました。嬉しい!!! .... 今朝、近所のコンビニに寄ったら「例の氷結。入荷しましたよ!」と店長が囁く。何ぃ〜、せっかく昨日からマジ走りを再開したばかりだと言うのに・・・ でも、今日は良いのです…

今日からWindows7でお仕事

いやー、久しぶりに嬉しくない。まぁ、Vistaのままも嫌なんですが。そりゃ、XPに先祖帰りするならWindows7の方がイイですけど・・・ .... 何が嬉しくないかと言えば、移行に時間がかかるからで。XP→Vistaは2.5日。特にMSDNとVisualStudioと.NET Frameworkが…

商業登記電子認証ソフト

ウチの会社は小規模ながら電子証明書を利用してe-TAX等をやってます。2007年からなので今年で早4年目です。.... 電子証明書を扱うに当たり、「商業登記電子認証ソフト」というものが必要になります。秘密鍵とか公開鍵とか複雑怪奇な事を意識せずに管理してく…

ご当地サイダーですか

先週の話ですが。いつも購読してるまとめニュースに新潟日報の記事が載ってました。 【新潟発】塩味のご当地サイダーが登場http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/23861.html .... なんか新潟県の記事が載るなんて久しぶり。ひょっとしたらトキの放鳥以…

上手に燻せました

久しぶりにベーコンを作りました。 前回のレシピを確認しようと手帳の記録を探したら、前回は2009.11.1。一年以上前だったなんて・・・ ベーコンは温燻なのでスモーカーと熱源が必要です。今回はバーベキュー用のストーブを使いました。 そろそろ食中毒が気…

庭 〜 garden

どこかのアーティストの楽曲のようなタイトルですが、そうではありません。近所にできたお店の名前です。昨日、再確認してきました。 看板には「庭 〜 garden」、入り口付近のボードには鉄板焼きと書かれています。メニューはお好み焼きとか焼きそばとか、そ…

Bフレッツから光ネクストへ

ようやくBフレッツからフレッツ光ネクストへ移行する準備ができました。 各方面への連絡と手続きも終わり、今日が最後の書類提出。品目変更って、前よりずいぶん簡単になりましたね。 工事日も決まり、今月中にはひかり電話とIP電話は光ネクスト側で運用でき…