刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

春の大掃除: 部屋の模様替え〜断捨離完了

約一ヶ月に渡った大掃除ですが、本日ようやく完了しました。

最初は、ずっと気になってた押入れを整理しようかと、軽い気持ちで始めたのに。
なんでか徹底的にやらないと気が済まなくなり、その気持ちが止まりません。

ここに姪が使ってた机を配置すると、PC一台邪魔だしも思い切って捨てようか。
備品の箱も全部取ってあるから、それも捨てなきゃか。
じゃあ、ケーブル類も捨てる?あ、オーディオ関係のも大量にあるじゃん。
じゃあ、デッキも捨てて、これらも整理だよね。
あれ教科書とか専門書とかまだあるし。てか、漫画本もあるし。じゃあ・・・

仕事の合間も、どう整理するか・・・、あれが片付けば次はコレか・・・
寝ても覚めても、そんな事ばかり考える毎日。 ←ある意味異常

荷物を出しては分別、片付けてからまた出しての繰り返し。
前のエントリーでは、その途中で漫画本を読んでましたが、それも処分のためです。

それでも、過去に類を見ない大掛かりな掃除のおかげで、様々な問題が解決しました。

和室はテレビとラックとテーブル。
洋室は机とPC2台、ローボードとコンポ2台と本棚。あとはBBQ道具と折り畳み自転車くらい。
部屋の模様替えにより、視界に入るモノはこのくらいです。
これで、新しいPCやスピーカーをどうするか考えることができます。

押入れはとにかく全部を出して片付けたx4ので、荷物は最初の5分の2くらい。
引き出物とか卒アルとか微妙な物以外、不要な備品はぼぼ残ってません。
引出しを加えたので、収納量は以前より多いですが、スカスカ状態です。

クローゼットは衣装ケースを加えて、ようやく夏物・冬物を分離できました。
もっとも、学生時代の服とか絶対着ない服を捨てて、こちらもスカスカ状態です。

本棚を解体して、収納しきれない本は全て捨てました。 ←この件は後日
不要な機材も処分できて良い機会でした。 ←この件も後日

これで、ようやく新しいモノを迎え入れて、新しいことを始められます。
まだ、最終型ではないけれど、少しづつ変化していこうと思える状態になりました。
まさに「断捨離」。空いたスペースが新しいモノを待ってます!

まったくそんな気は無かったのに。いろいろ詰まってたんだなぁ・・・
まだ単品ではオチついてないモノもあるけど、後は少しづつ変化していこうと思います。

てか、気分はもう「引っ越し」なんだよね。