刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

11nのルータが安くなってる

7/12(土)の段階で、ネット環境は無事に復旧しました。
自作PCnasneを無視すれば、これでほぼ元通りです。

もうWi-Fiだけでいいのかな。
余計は出費は嫌だし。

そう思ってたのですが、Mac miniWi-Fiで使ってると、かなり発熱が気になります。
LAN接続ならまったく熱を持たない筐体だけに、熱いと感じるのは異常かと。

そんな訳でルータ環境を再度見直す事にしました。

まず、現在使用中のルータはAterm WR9500Nのコンバータセット
ちなみにspeed testすると、親機のみでDOWN: 約19.2Mbps、UP: 約1.8Mbps。
親機-子機間を5GHz帯の11nで結んで、DOWN: 約15.1Mbps、UP: 約2.0Mbps。
ADSL環境ならこれで十分です。

もし、同じものを一台だけ買うといくらかなー、と思い、いつもの通販サイトへ。
WR9500N単体で約6,200円。

え?ウソでしょ?
2年前はセットで購入して約23,000円だったよ?
ほぼ半額じゃないか!消費税関係ないよ!

将来の11ac対応を考えて、WR1200も考えたのですが、こちらは安定の一万円オーバー。
今の環境にはオーバースペックだし、敢えて買う必要はないですね。

せっかくなので、土曜日中にケリを付けよう思い、近所の大型電器店に行きました。
さーて、おいくらかなー。と、ウキウキしながら通信機器コーナーへ。
どれどれ〜、と。え・・・約いちまんえん?

ウソでしょ・・・11acが買える値段じゃないか!
いくら何でもそりゃないよ。
ここじゃダメだ、やっぱりネットで!

もう、きびすを返して家に戻りましたよ。
帰る早々、ネットで注文。翌日7/13(日)の午後には品物が届きました。

もう完全にネット環境は元通りです。
少々の出費はありましたが、迅速に対応できたので満足してます。

それにしても、今回の被害は固定電話とか家のネットの弱い部分が目立ちました。
そろそろモバイルルータを検討する頃合いなのかもしれません。