刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

ポイントの有効期限を確認しましょう

最近、いかにお得な情報を得て、効率良くポイントを貯めるか。
それが強調されてる感じがします。

本当はポイントカード好きじゃないのです。
本当はクレジットカード使いたくないのです。

でもでもでも。

実際、同じ買物するならポイント貯まった方が得だし。
ポイント連携で活用範囲が広がれば、得する事あっても損はないです。 ←※あくまで金銭面

三者に購入履歴を把握されるのは不愉快ですが、ある程度は仕方ないです。
収集される内容もほぼ理解してるので、それはお互い様って事で。

最近、少し気になったのは某グループのポイントについてです。 ←※SB-CCCはまた別途
元々良く利用してた某A社は、色々な経緯から某B社の傘下に入りました。
一瞬、ポイント全滅か!?と思ったりしましたが、ポイントは継続でした。

一方、某B社はポイントが有名なところで、ポイント還元率はかなり良いと思います。
そして、ポイントの有効期間は最終購入日から2年。
その間に買物すれば、ポイントはまるまる期間延長されます。
僕は某A社が某B社の傘下に入った段階で、ポイント規約も統一されたと思ってました。

ところがです。
先日の落雷の一件で、急遽某A社にルータを注文しました。
改めて会員規約を読んだところ、ポイントの有効期限は最終購入日から「1年」。

えっ!確か6000ポイント以上あるよ?失効してたらどうしよう・・・
恐る恐る最終購入日を確認したら、2013/7/23。
よかったー。何とか11日前に更新できたー!

いやいやいや。ちょっと待って。
もし、今回の件が無かったら、2014/10/11まで使う機会がなかって事?
失効する寸前だったじゃないの。危ねーな。

まぁ、とにかく。
今回の一件で、両社間のポイント移行が可能ってのは理解しました。
今後もロスのないよう、ポイントの有効期限に注意を払いたいと思います。