刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

今日の晩ご飯はグラタンだった

タイトルを読んで「だから何?」と思った方もいると思います。
でも、これはもう奇跡に近い事なのです。

我が家の献立では基本的に洋食が出ません。
いや、ポトフとかトマト煮とか洋食っぽいのは出ますが、ごはんに合うものばかりです。

祖父も父も何でも食べるけど、好みは和食なので、ご飯無しなんてありえませんでした。
焼きそば、うどん、ナポリタンの日だって、ご飯が出ました。
おでんやヌタのようにつまみに最高だけど、おかずにどーなの?って場合でもご飯ありです。

母が入院した際、洋食作る気満々だったのに、「なんでご飯炊かないんだ?」と父。
いやいやいや、自分で作る気ないくせに、指定するの止めてくれないかな。

そんな父も近頃、食が細くなったのか、麺類の日はご飯を食べなくなりました。
姪から「えー、そんなのとご飯を一緒に食べるなんて信じられない。ないわー」って言われてショックを受けたのかな。

先週、洗濯機が壊れて買換えた後、何故かオーブントースターがテーブルの乗ってました。
あれ。どうしたのコレ?「ベーカリーで焼いたパンがトースターに入らないので買っちゃった。」
ちなみに母はパンとか焼いてほぼ自分で食べてます。

なんかホクホクした感じだったので、変だなぁーと思ってたら、今日の事です。
人数分のグラタン皿を買ってきて!
マカロニグラタンの元も買ってきて!
楽しそうに焼いて食べてました。

どうしたの急に?「やってみたかったんだもの。洋食っぽいの。」
えっ?そんな理由で?だったらもっと前からやってよー

父の分もあったのですが、イカの塩焼きとモツ煮でお酒呑んで、その後食べたとか。
いやー、まさかこんな日が来ようとは。ホワイトソースは絶対苦手だと思ってたのに。
でも、父の感想は聞いてません。

ちなみに僕がイカの塩焼きとモツ煮とご飯と味噌汁で食べ始めた後の話。
早く言ってくれよーと文句を言いつつも、全部完食しました。

市販のマカロニグラタンを初めて食べたけど、けっこう美味しいんですね。
ヘタにファミレスで食べるより、満足できました。 ←でも、ちょっとだけ味が濃くて甘い
たまに洋食ってものいいなー!母が飽きる前にリクエストしておこう。