刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

実印登録してきた

お恥ずかしい話ですが、実は今まで実印を持ってませんでした。

理由は単純で、実印が必要になる機会がなかったからです。
世間では結婚や家を建てるのを機に実印を作るのはよく聞きますが・・・

あいにく、今のところそっち系には縁がなく、ソロ活動中でも必要ありませんでした。
会社を辞めた後に作るべきだったのでしょうが、こちらにも事情というものがありまして。

さて、ちょうど一週間前、ある手続きのために印鑑証明が必要になりました。

最初は適当な印鑑を登録すればOKかと思ってたら、とんでもない。
よくよく調べてみると、それなりの規定があるようです。

個人を証明するために印鑑を登録する。(実印)
個人を証明するのが目的だから、その印鑑はフルネームだったりする。
もちろん壊れにくい材質で偽造を避けるような書体を選ぶ。 等々

銀行印や認印とは別だとしても、手持ちの印鑑の適切なものなんて持ってません。
って事は、ハンコ屋さんで実印つして使える印鑑作ってもらい、
なおかつ、市役所で印鑑登録・証明書発行してもらう、って事ですか。

そんな訳で、まずは印鑑を作ります。
翌日のお昼休み、速攻で駅近郊のハンコ屋さんへ駆け込みました。

説明を軽く聞いただけで、ほぼ勢いで決めちゃいました。
安過ぎない程度にしたけど、適当過ぎだったかな。
後悔はないけど、ちょっとだけ心配です。

完成は二日後との事でした。
それなら午後休を取得して、帰りに印鑑を受け取って市役所に行くことにしよう!

そして、当日。予定通り、印鑑を受け取って会社に帰還。
ここまでは順調だったのですが、突然のクルマのトラブル発生。
色々ありましたが、なんとか市役所には間に合いました。

受付に申し出たら、実印登録と証明書発行は同時に処理していただきました。
15分くらいで登録カードと証明書を受け取って、これで書類は揃いました。

大急ぎで自宅に戻り、手続きの書類を完成させ、今度は郵便局へ。
無事に投函できたのが17:00。なんとか間に合いました。

・・・今更ですが、自由な頃、素直に作っておけば良かったです。
時間も費用もかかるので、面倒くさいと思ってた自分がバカでした。
いざという時、こんな感じで困るとはね。自業自得です。

でも、これで僕も一人前になれた・・・のかな?