刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

落雷被害後の対処

結局、落雷による被害は、ネット環境と別棟にある保冷庫だけでした。

昔みたいに落雷で、
隣のアパートが出火して、うちの車庫を焦がしたとか、
電信柱の送電線の皮膜が燃えて、じわじわ倉庫に伝わってきたとか、
そんな大げさな話じゃなくて良かったです。

そんな訳で、まずはネット環境の復旧を急ぎましょう。
ADSLモデムはレンタルにしてるので、落雷でも無償交換できます。
ルータは自己責任で自腹交換。ちょっと悔しい。

まずはフレッツADSLを何とかしなきゃなので、故障窓口に電話です。
でも、なかなか繋がりません。

仕方ないので、テザリングでネットに繋ぎ、故障連絡のサイトから状況を伝えました。
数時間後、電話窓口の番号が届いたので、速攻で電話。 ←予想以上のレスポンス
少し待ったけど、一発で繋がりました。やったぜ!

人間系になれば、もうこちらのペースです。
交換を迅速にするため、契約番号・型番・状態・希望を簡潔に伝えました。

どうすれば最速で代替品を手にできるか相談しましたが、結局は「宅配便」との事。
工事担任者の方は大変だろうなぁ。
Y電気に勤めてる知人も「エアコンの設置工事どころじゃなくて泣きたい」って言ってたし。

結局、ADSLモデムが手元に届いたのは、7/12(土)のお昼前でした。
もう、速攻でADSLモデムを設定しましたよ。
ルータは子機が生きてたので、工場出荷状態に戻して親機化。
Wi-FiDHCPの設定を再設定して、どうにか復旧しました。
前回のエントリーも新しい環境から書き込んでます。

やー、やっぱりネットに接続できるって良いですね!
ネット中毒とは思ってなかったけど、ネットに繋がらないと困ります。
テレビがつまらない時は、とりあえずネットだし。
開発環境すらネットに依存するところがあり、不自由でした。 ←ヤル気が・・・

iPhone5からテザリングもできるので、本当の意味では困らなかったのですが、
自分が快適だと思う環境にしてきたので、元に戻って良かったです。
このままでも十分なのですが・・・

(長くなったので後編?につづく)