刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

32H7000の内蔵HDDが壊れつつある

現在、外部HDDは3.5インチから2.5インチの500GBに容量ダウン。
しかし、500GBに戻してから調子は良いです。
容量が少ないので、録画済み番組の一覧表示はサクサクです。

気まぐれで2.0TBの大容量にしたのは大失敗でした。
録画済みの番組が増えるにつれて動作がノロくなる事実。
これにもっと注目するべきでした。
電気的にも容量的にも旧型の機器達には荷が重かったようです。

いや、そんな感想を言ってる場合ではなくて。
いよいよ内蔵HDDも危険な状態になってきました。

最近はやたらと、タイマー録画中にHDDの異常音が聞こえてきます。
カツッ、カツッ、カツッ、・・・ ←何かに引っかかるような音とか
ジーッ、ジーッ、ギギギギギーッ、・・・ ←回転体に何かを押し付けてるような音とか
カッタン、カッタン、・・・  ←動こうとして動かず諦めたような音とか

PCの保守に携わった人間には聞きたくない音が聞こえて落ち着きません。

2週間前に外部HDDのデータ(2.0TB中600GB)を失ったばかりなのに。
この仕打ちは何なんでしょう。

このままじゃ納得いかない!
って事で、懲りずにここしばらくは内蔵HDDの換装に挑戦してました。 

ですが、結果は全然ダメです。 ←知ってた
ネット上でも失敗報告が多く、NOVAC製のクローンでの成功例があるだけです。

Ubuntuからddコマンドやddrescueコマンドで復旧してみましたが、まったく認識しません。
TOSHIBA MK3255GSXF という、内蔵HDDとスペックの近い製品なのにです。
※ちなみに僕のTHH-30U5に入ってたHDDはMK3052GSXでした。

もうMK3255GSXFの情報を書き換えて、疑似MK3052GSX化(クローン)するしかない!
ってところで面倒くさくなりました。

不良セクタが10カ所以上ある満身創痍の内蔵HDDです。
そろそろお役御免でも良いでしょう。
テレビのリモコンひとつでお手軽に録画・再生できるのが良かったのですが・・・

よく考えたら、PS3nasneがあるので、こちらをメインでしばらく生活してみよう。
もし困るような事があれば、その時はブルーレイ録画再生機買えば良いし。

・・・なんかPS3のHDDも変な音がしてきたような気が・・・いや・・・気のせい・・・うう・・・