刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

Office: Excel2011でデータベースを扱えない

以前からMac版のExcel 2011でどうにかデータベースを扱えないものか悩んでます。

Windows版のExcelでは実に簡単に利用できる外部データソース。
ところがMac版では一筋縄ではいきません。

ちなみにもExcel 2011から外部データを取り込もうとするとこんなメッセージが表示されます。
Exceldb

簡単なメッセージですけど、ものすごく根が深いんですよね。コレって。

Macが標準で必要とするODBCドライバはiODBCドライバです。
最低限、環境はiODBCドライバを設定し、使える状態にすれば・・・って事なんですけども。

OSX10.6までなら32bitメインだし、Rosetta対応してるので、古いMSQueryがなんとか使えます。
それならOpenLinkからODBC AdministratorやiODBCのドライバを入手する方法もアリです。

残念ながら今の環境は10.9のMavericks。64bit化してRosettaには非対応。
あちこちから情報を集めましたが、ピッタリな解決策は見つかりません。
現状では、Excel2011で外部データベースを扱うのは無理だと割り切ってます。

そもそもSQLServerに関連する作業ならWindows版で完結します。
Windows版と比較して、凄まじく機能の劣るExcel2011の出る幕はないのです。
でも、せっかく購入したOfficeだし、何か良い方法はないのか考えました。

現状、JDBCやunixODBC/FreeTDSからSQLServerにアクセスして、テキストファイル化は可能です。
CSV/テキストファイルからのインポートは可能で、当然これは成功します。
しかし、当然のようにカラム属性は失われているので、微妙に嫌な感じです。

それならHTML形式では?

って事で続きはまた後日。