刹那(せつな)の瞬き

Willkömmen! Ich heiße Setsuna. Haben Sie etwas Zeit für mich?

通帳記入できればいいのに

半年くらい前に、みずほ銀行イオン銀行が(部分的に?)業務提携しました。

それ により、イオン銀行のATMで、みずほ銀行のキャッシュカードが使えます。
これは便利になるぞ!と思った事もありましたが、未だに利用する機会がありません。

そもそもの話。
みずほ銀行の場合、マイレージクラブ会員なら土日でも手数料無料で引き出せます。
みずほorイオン銀行のATMでの話ですが、銀行ATMは店舗が閉まったらアウトです。

みずほはセブン銀行とも提携してるので、こちらは月4回まで手数料無料。
セブンイレブンなら地方でも24時間空いてるので、普段使いならこの範囲で十分です。

現金を引き出せるのはいいのですが、如何せんコンビニでは「通帳記入」できません。
今はネットバンキングがあるに紙の通帳って必要?とは思いますが・・・

僕の住んでるところには、みずほ銀行の店舗は無く、いつも新潟市まで出かけます。
とは言っても、銀行の営業時間に記入できるのは、平日休みになる盆暮れのみ。
なかなか行けず、しばらく放置してたら、未記入分が省略された事もありました。

別に困る事はないけど、自分の情報が欠落するのは生理的に嫌です。
なので、提携にはすごく期待してたのです。

その割に利用しないのはどうなのよ。
と思ってたので、今日の帰り道、AEONに寄って試す事にしました。

ATMコーナーに行き、イオン銀行のATMに通帳を挿入・・・と。
あれ?メニューボタンがないぞ。何で??
あ。通帳入れる口がない・・・これは・・・ダメだ。 ←割と大きな絶望感

やっぱり地方で首都圏並みのサービス提供は無理なのかねぇ。
過度な期待ではないと思うんだけどねぇ。

こんな事を書くと「そんなに地方地方いうなら地銀にしろよ!」って声が聞こえてきそうだわ。